パスワードを忘れた? アカウント作成
11935642 story
お金

米キャリアらが設立したモバイル決済「Softcard」、Googleが買収 15

ストーリー by hylom
決済戦争 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Vrizon Wirelessなどの携帯電話キャリアによるモバイル向け決済技術「Softcard」を、Googleが買収する模様(Apple InsiderASCII.jp)。

SoftcardはNFC技術を使った決済システムで、クレジットカード情報をSIMカード内に保存しておき、それをPOS端末とやり取りすることで決済を行う。Google WalletアプリのSoftcardサポートも行われるとのことで、モバイル決済分野においてAppleの提供するApple Payと競合している。

Apple Payは顧客の属性などを店舗などに渡さないといった顧客情報の保護をアピールしているため、これに反対する(顧客情報が欲しい)小売り業界などが独自の決済システムを構築するなど、モバイル決済分野では主導権争いが続いている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ペイ! (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月25日 8時30分 (#2767250)

    アダモステ~ ペイ!

    これは流行るで

    • by Anonymous Coward
      支払いの前にひとしきり歌って踊らなければならない決済手段なんてやだ。
  • 店舗じゃなくて、GoogleだのAppleだのこそ、自分の情報を渡したくない相手なんだが。

    欲しいものが楽天でしか売ってないときは店舗に電話して直接売ってもらってるくらいだ。

    • by Anonymous Coward

      ApplePayはApple曰く決済情報を記録しないってことなんだけどね。
      情報を持つのはクレジットカードだけ。

      こんな美味しい情報をほんとに記録しないか信用出来ないけどね。

      • by Anonymous Coward

        位置情報や個人の属性まで把握している奴らだからな...

      • by Anonymous Coward

        Google Walletの方はサーバ上にカード情報記録してますが、ApplePayはカードを登録した時にイシュアから払い出されたトークンだけ持ってて、カード情報は保存していないですよね。使い道も無いですし。

      • by Anonymous Coward

        ApplePayは記録しないけど、情報共有を契約した協力会社が記録保管活用再販をしてるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          そこまで行くと推測というより妄想。

          • by Anonymous Coward

            でもまぁ、Googleや楽天は何をやってても不思議じゃないような
            過去の実績がありますからね。

            Appleは知らない。

            • by Anonymous Coward

              U2のアルバムを0円で買ったことにされるとかありそうじゃない?

              よかれと思ってやるからタチが悪い。

              • by Anonymous Coward

                >U2のアルバムを0円で買ったことにされるとかありそうじゃない?

                妄想による思い込みでしょ。
                少なくともAppleのストアでそのような事が行われた事例はありませんね。

                昨年9月にU2のニューアルバムが「配布」された事はありましたが、あれは購入ではありませんので
                もちろん履歴で確認しても0円であれ購入したなんて記録もありません。

    • by Anonymous Coward

      Googleって、別会社作ってそこに決済情報を記録させてたんじゃなかったっけ?

      Googleだけが決済情報を握ることになるので、それで店舗側が反発したとか?
      Softcardを取り込んで、今度はキャリアにも決算情報を渡すことにしたってことなのかな??

    • by Anonymous Coward
      GoogleやAppleに渡したくない自分の情報を楽天には渡すんですねえ。
      楽天がGoogleやAppleより信頼できる根拠を教えて欲しいです。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 15時42分 (#2767514)

    鳴り物入りで登場して、いろいろ騒動を起こしていたけど、結局アメリカではどれくらい使われてるんかね。

    日本では対応予定あるのだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...