ビバ☆ヒウィッヒヒー、公開 125
ストーリー by makeplex
半角だめなの? 部門より
半角だめなの? 部門より
papa-pahoo 曰く、
広瀬香美さんが、Twitterをテーマに作った楽曲「ビバ☆ヒウィッヒヒー」をご本人の公式サイトに公開した。全曲を無料で聴くことができる。
「ヒゥィッヒヒー ヒウィッヒヒー ヒウィッヒヒー ウィッヒー☆ビバ」というコーラスではじまるアップテンポな曲で、「140文字の世界」「ふぁぶりんこ」「半角は使っちゃダメよ」などという専門用語(笑)も織り交ぜている。
キモい (スコア:2, すばらしい洞察)
キモい
と片付けられていたはずだが
Re:キモい (スコア:4, すばらしい洞察)
いや、初音ミクがやってれば、もう少し盛り上がったかも!
Re:キモい (スコア:2)
今回の歌は140文字以下というtwitterの仕様を満たしていないようなので、それ以内で面白いの思いついたら戦えるかも。
#なにと戦うのかと
twitter?ああ、広瀬香美がやってるアレね (スコア:2)
ついったらーに会ったらとりあえず手当たり次第に「広瀬香美もやってんだよね!?」って聞きまくるから覚悟しといてね。
あの曲、なかなかおもしろいです (スコア:1)
宣伝は明確にしてくれ (スコア:1, おもしろおかしい)
雑誌だって宣伝記事は別扱いで書いたりするでしょ。
いい加減にしないと、Blogに彼女募集記事書いて/.Jに「宣伝して下さい」
依頼投げるぞコラ!
こんなBlogを見つけた。
この界隈は出会いが少ないとお嘆きの同士諸君も多いと思うが、興味をそそられた
女性の皆さんは気軽にコメントをつけたりしてみては如何だろうか?
なお、そそられた男性の方のコメントが殺到したらどうなるか編集子は知らない。
とか余計な一文を追加したりするんだろうがコラ!
Re:宣伝は明確にしてくれ (スコア:1)
FTPの歌 (スコア:1)
FTPの歌というのが昔どっか海外のコンピューター関係の雑誌に載っていたと思うんだけど…。
検索したけど見つけられなかった・・・。残念。
Re:FTPの歌 (スコア:1)
FTPの歌は見つかりませんでしたが、GNU Emacsの歌 [gnu.org]でよければどうぞ。
Re:FTPの歌 (スコア:1)
そこからたどると他にもGDBの歌とかあるのね。
じゃぁ、Eclipseの歌でも探すかとggったらEclipseはEclipseでも違うのしかみつからない…。
Re:FTPの歌 (スコア:1)
「おおブレネリ」(スイス民謡)の替え歌のヤツ?
リーソフトウェアの歌 (スコア:1)
http://www.kanshin.com/keyword/1474347 [kanshin.com]?
「浮浪者みたいなおじさん]ってRMSご本人のことかyp!
守備範囲広い (スコア:1)
今度はちょっと「恋のマカレナ風」のTwitter応援歌ですか(もちろんバリバリの広瀬香美節ですが)。
守備範囲広いですね。でも、彼女はどこへ向かおうとしているのか、ちょっと心配です。
個人的に興味深いのは (スコア:1)
この他愛もないこぼれ話系のストーリーがなぜこんなに荒れたかだなぁ。
Twitterに対する反感なのか、広瀬香美に対する反感なのか、歌そのものに対する反感なのか。何かほかに理由があるのか。
不思議だ。
Re:個人的に興味深いのは (スコア:1)
簡単ですよ。
人は他人を認めるだけでは生きていけません。批判なり意見なり、もちろん同意したりすることで
思考が濃密になっていきます。そしてそれらにはコミュニケーションが不可欠です
昨今、ネット弁慶とも言えるほど、日常的コミュニケーションが欠落してるくせに
ネットでコミュニケーションとってるつもりの人間は、日ごろ書きなぐってる落書きが
実は誰かを批判している実行力になりえないことを体験してます。
なので、荒しても荒してもコミュニケーションが体感できないのです。
批判してるつもりでも「つもり」なだけで意味のある批判にならないのです。
満たされない欲望を求め続けてるだけなんです
こういうネタは特に知識も必要なく、自分の価値観だけで批判対象にできる
格好の的なので、フレームばかり書こうと思えば書けるけど
それが自分の中で「誰かを評価した」という体験には結びつかない哀れな人たちなんです
だからかわいそうだからやさしく死ぬまで放置してあげてくださいw
空気様 (スコア:1)
なぜなら空気様に対する批判は
全て空気様に対する反逆を意味するからであります!
…ってな冗談はサテオキ。
「空気」は共同幻想だと思うので、それをわかって楽しんでるうちはいいけど
意思決定をゆだねるのは結果の正しさに何の保証もないという意味で
コックリさんに頼るのと同じようなものだと思う。
と思ってたら↓な話も:
敗者の暗躍(ken_non_sum氏の日記)
http://srad.jp/~ken_non_sum/journal/484598 [srad.jp]
(取り上げられている番組「海軍 400 時間の証言」のURLはhttp://www.nhk.or.jp/special/onair/090809.html [nhk.or.jp])
空気様に頼るのは戦前からの日本の伝統だったらしいw
実はその頃の歴史的な流れから個人的にそうじゃないかと思ってはいたが、
当事者の証言でそうだとわかったことは大きいと思う。
取り上げられている番組はこの件がなくても興味深いとは思っていたけど忙しくて見られなかった(レコーダーが壊れたままなので録画はできなかった)が、見てみたい気がする。
Re:個人的に興味深いのは (スコア:1, 興味深い)
荒れてるとまでは思わないし、不思議でもないと思うけど、興味あるね。
あまり愉快に思えない要素はたぶんいろいろあると思う。
なんというか楽屋受けの一発ギャグで、タイミングがハマらなかったひとに
とっては特におもしろいとも思えない、ってとこが大きいんじゃないかな。
“t”が“ヒ”に見えるなんてのは冷静に見れば別に目新しい視点でもないし、
それを「わたしが言い出しっぺです」的なパイオニア自慢されても、みたいな。
いや本人はそんなつもりないのかもしれないけどね。
あたりまえだけどメロディもふんだんに広瀬香美色だし、そこそこ長いしね。
プロがクオリティを意識して作ってるから、しょぼい出来でもないし、
といって絶賛するほどすごいというほどでもない中途半端さ。
それこそバザール的に、誰が作ったというのでもない形でできあがってるなら
共有感覚も生まれるかもしれないけど、商業的な匂いもすごく漂ってる。
歌詞も発表してるけど、おそらくコピペ防止のために画像になってるんだよね。
つけられているコメントも絶賛しているものばっかりで興ざめだったし。
推してるのが勝間和代ってとこらへんにも、なんか素直に共感できない感じが、
あるんじゃないのかなぁ。
Re:個人的に興味深いのは (スコア:1)
> 歌詞が画像
元々コピー対策でやってる習慣が、コピーしてもいいときにも効いてしまう、ということもあります。
あと、アーティストと事務所の意向が逆ってのも、往々にしてありますので。
(元々ノリで作った曲が、事務所の意向に利用されちゃったりとか...)
(あと、勝間さんも逆で、あれは乗っかってるんじゃないの?)
これ以上書くと、筆が滑りそうなので、少し自粛。(苦笑)
# ひとまず、この内容は匿名にはしない。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
スルー力検定? (スコア:0)
何を語れと?
http://srad.jp/it/article.pl?sid=09/08/10/0727232 [srad.jp] もだけど。
Re:スルー力検定? (スコア:3, おもしろおかしい)
「語り得ぬものについては沈黙しなければならない。」
Ludwig Josef Johann Wittgenstein (1889-1951)
Re:スルー力検定? (スコア:2, おもしろおかしい)
#異議あり!このネタは欲望の穢れに満ちて…。
Re:今日は宣伝記事が多いな (スコア:2, おもしろおかしい)
理由はふたつある。
まず最初に、お前のタレコミがどれか分からない。
次に、お前のタレコミが扱う話題はイマイチ面白くなかった。
最後に、タレコミは悪くないがお前が気に入らない。
Re:今日は宣伝記事が多いな (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:今日は宣伝記事が多いな (スコア:2, おもしろおかしい)
以下素敵な赤い服禁止
お や く そ く (スコア:1)
Re: (スコア:0)
傷つけ合う言葉止めよう 幸せになる言葉送ろう
Re:今日は宣伝記事が多いな (スコア:1, 興味深い)
Re:今日は宣伝記事が多いな (スコア:1)
# ちょっと違うか....
Best regards, でぃーすけ
Re:生理的にうけつけない感じ (スコア:3, 参考になる)
とりあえず1回だけ聞いてみたけど
最初の印象は「ふ~ん」といった感じ
なのに何故か延々と脳内でループしてる…いろいろとやばい
# あと、宣伝というのはなんか違うよね
# 本当にノリと勢いで作った感じに聞こえる
# なんにせよ、おもしろいから個人的にはOK
Re:生理的にうけつけない感じ (スコア:1)
# 知ってる方の即興演奏にあわせたことがあるけど、結構センスがないときびしいっす(アドリブの掛け合い演奏)
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:生理的にうけつけない感じ (スコア:1)
広瀬香美もTwitterも、今更名前売るほどの知名度でもないでしょうに。
1を聞いて0を知れ!
Re:生理的にうけつけない感じ (スコア:1)
おお、見事に私と逆順だw
Re:生理的にうけつけない感じ (スコア:1)
その曲の発売は1993年ですね。
もちろん最近でもTVなどで聞くことはありますが、
スラド読者で知らない人がいてもおかしくないと思います。
お若いお方なら余計に。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:生理的にうけつけない感じ (スコア:1)
自分のステレオタイプ(それも証明不可能なアーギュメント)を表明してどうするんですか...。
ちなみに、私は署名にあるとおり、総ての人間は自己の無知を認知するのが大切だと思っているんで、
別に自己の無知を表明したからって、大してとがめたりしません。
他人の無知をあげつらったり、自己の無知を認めることができないのは、嫌いますけど。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:[エレキ]一番うまくない時期に[テル] (スコア:1)
しかしまあ、今や天然物の鰻は庶民の口にはほとんど入らないし、養殖であればいつ食べても大して味は変わらんわけですよ。
Re:Twitter?? 絶対に流行らねぇーーよw (スコア:1)
Next iTunes may support Blu-ray, Twitter - Gadgetrepublic.com [gadgetrepublic.com]
Re:そもそもヒウィッヒヒーなんて見えるか? ドザチョンズだけ?に見えるのか? (スコア:2, 参考になる)
いいえ、違います。
http://twitter.com/favicon.ico [twitter.com]
がヒに見える、というのが始まりです。
1を聞いて0を知れ!
Re:そもそもヒウィッヒヒーなんて見えるか? ドザチョンズだけ?に見えるのか? (スコア:1)
ええと、お酒の、しまった、曲が思い出せない。ウクレレの曲なんだが...。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:そもそもヒウィッヒヒーなんて見えるか? ドザチョンズだけ?に見えるのか? (スコア:1)
>
> 旭化成のコマーシャルでありませんでしたっけ、そういうの
それだーー。ありがとう。思い出せました。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:そもそもヒウィッヒヒーなんて見えるか? ドザチョンズだけ?に見えるのか? (スコア:1)
果汁ミックスのお酒「イヒ!」トロピカルシリーズ2種を新発売
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/1999/fo000203.html [asahi-kasei.co.jp]
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:そもそもヒウィッヒヒーなんて見えるか? ドザチョンズだけ?に見えるのか? (スコア:1)
# 自爆した?
Re:勝間とか広瀬とか 流行らせたいと思ってる連中が引っ張り出してきて (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:勝間とか広瀬とか 流行らせたいと思ってる連中が引っ張り出してきて (スコア:1)
自分の気に入らない物が全部作られた流行に見えてるだけじゃね?
考えてみればあらゆる流行には仕事でか自発的にかはともかくそれをプロモートしてる人や支持してるヒトがいるわけで、
そこに着目するなら作る意図がみじんもない流行ってないだろうしね。
Re:ひぅぃひひー (スコア:1, 興味深い)
著作権の侵害は親告罪だから、権利者からの要請で削除するのが順当なんじゃないのかなぁ。
もっとも、スラドの運営がどうやって正当な権利者を確認するのかって問題はあるけど。
裁判所の命令があれば、滞りなく削除できるだろうね。
そうじゃなければ削除することがむしろ不当に表現の自由を侵害してたり・・・てのはないかな。
そもそもこの書き込みが正当な権利者のものでない、なんて証拠はどこにもないよね。
それはさすがにヘリクツかな。
著作者表示が偽って書き込まれていれば、非親告罪になるんだろうけど、
何も書いてないってのは、どうなるんだろう。
Re:勝間氏の (スコア:1)
多分、ねた見つけて、乗っかったんだと思います。
ただし、早めに情報を仕入れていた可能性も否定できませんが。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:勝間氏の (スコア:1)
でも、バーターかもなあ...。
まあ、どっちでもいいや。(あんまり執着してない...)
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:勝間氏の (スコア:1)
少し調べましたが、これはツクリっぽいですね。
ただし、少し書きましたが、
アーティスト的にはアドリブだった可能性も、かなり否定できないです。
ただ、公開した状況はかなりツクリはいっちゃってますね。(苦笑)
アメーバーあたりで話題になってるとなると、かなりアタリだと思われます。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:いい加減にしてくれ (スコア:1)
ただ、当人たちがどう思っているかと、これからどう反応するかが見えませんけどね。
まあ、こんなこともあるんじゃないか、とか、まあそんな感じ。
アドリブなら、さらにアドリブがあるように思う。
それこそ、初音ミクで受けちゃえ、というのもあると思うけど、やってないの?
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:いい加減にしてくれ (スコア:1)
twitter で解決したとかいう話になってるのかな?
今回の件で、あまり知らなかった twitter を少し見てみたんだが、素朴なチャットみたいなものなのかな。
で、どうもこの曲もやっぱり自然発生っぽいんだけど。
どうも slashdot のバイアスに私が引きづられてしまった模様...。
こういう騒ぎって、有名人の mixi でもあったけど、どうも反応が急すぎて、余裕がない感じがする。
有名人も人間だから、普通に生活しているし、ごく普通に反応してあげればいいじゃん、とか思うんだけどな。
それこそ、アドリブ合戦みたいに。(Twitter 自身がアドリブのような存在の気がする...。)
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:いい加減にしてくれ (スコア:1)
確かに反感かうだろうな、とは思う。
難しいところだよね。こういうのは...。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.