アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
サーバーで拒否派です。 (スコア:5, 参考になる)
トラフィック量はあまり変わりませんが、クライアントの振り分けも
入れると95%ぐらいはSPAM扱いで振り分け(またはサーバーで拒否)されているので、
結構良い感じです。
結局、ブラックリストに載っている所からは受け付けず、正しくない
ホストやドメインならば受け付けずぐらいは、サーバー上で設定しておくのが、
クライアントに優しいかなと思います。
うちではPostfixなのですが、
smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks,
reject_rbl_client list.dsbl.org,
reject_rbl_client all.rbl.jp,
Re:サーバーで拒否派です。 (スコア:2, 興味深い)
賢明な管理者なら知っていることだと思います。
最近のspamは、中国で蔓延するBotnetを使ったものが
多いので、事実上 RBL は役に立ちませんし。
また、逆引きがないから弾くとかいう手法も問題はあります。
たしかにspam業者が使ってくるホストは逆引き設定されて
いないものも多いですが、実社会には「逆引き?何それ?」
っていうメールサーバ管理者がウジャウジャいるのです。
それが業務の取引先だったりすることも多いでしょう。
「そんな管理者が悪いんだ。そんなサーバからは受け取らなくて
問題ないんだ」
という割り切りができる会社は少ないのも現実。
95%のspamを排除するのはいいのですが、その反面、必要な
業務メールも少なくない数がspamと誤判定されて消えてしまう
のが現実。
95%のspamを排除するために、1%の必要な業務メールが
失われるというのは許されない会社もあるでしょう。
spamメールによって「インターネットのメール」という
サービスが破たんしかかっている反面、まるで電話やFAXの
ように即時性、信頼性を期待する人も増えています。
私もサーバでフィルタをするのが必要であるというのには
賛成するところですが、それは「仕方がない」というスタンスで、
ベストではないと思います。
しかも、完璧ではありえないので、それをしっかりとユーザに
理解させてからでないと、簡単に実施してはいけないと思います。
Re:サーバーで拒否派です。 (スコア:2, 参考になる)
>理解させてからでないと、簡単に実施してはいけないと思います。
これは私も賛成です。
RBLの信用はポリシーの問題だと思います。
私の場合、先に挙げた設定では(わざと)省いていたのですが、
付き合いのある企業のアドレスを定期的にlookup(トラフィックはそれほど増えないので)
して、IPアドレス又はドメイン名なものは配信されるようにWhiteList(定時更新)にして、
扱っています。
#中国方面と取引があるので、ここをRBLや逆引き設定の無いホストで管理してしまうと、
#取引先からのメールが殆どがアウトになってしまう為(^^;
と言う事で、RBLは使うよ、でもとりあえずホワイトなものは通すよ、最終的に
メールボックスへの配信直前にspamassasinを通っているよ が、うちのやり方なんですが、
他のメールサーバー(なんちゃってじゃなくて)管理者の方は、どういう方法でSPAM駆除を
行っているのか興味があります。