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IT対応技術者は、他の人間がITを意識する必要が無い様に雇われているもの。 そのマネージャーがIT担当で無い限りは、IT担当に「そこんところお願い」とでも言えば良いだけの事。
というか、 >そもそもITを理解出来ないようなら、マネージメントに向かないでしょう。 って言っている時点でITを理解していないとしか言えない。
企業の職責と業務分離、そしてその間での業務の委託ってのは古典的なITそのものなんですよ? 判らないところは解る専門家に回して効率良く業務を行う為の手順ってのは。 只、それにはコンピューターを使わないで行う方法も有るってだけの話で。
それすら判っていないと、往々にして「IT化の為のITシステム」を目指しちゃったりするんですよ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
適材適所 (スコア:1)
適任を充ててないところが多いという話では?
Re:適材適所 (スコア:1)
ITの役割は、ルーティーンワークの効率化と、何かを創造(クリエイト)する際の支援。
その機能と効率をブーストするためにITがあるわけでして。
方針を決定し、その業務を過去と将来の整合性に留意しつつ、どのようなフォーマットに落とし込むか考え、部下に命令する。それは別にITが無くても重要な仕事なわけでして。
で、その際の手法は、ITにのみ求められる能力ではありません。
IT技術というのも、現実世界のモデルをコンピュータに落としこんだものですから。
その方針を、実際のITのシステムに落とし込む際、技術的側面からその橋渡しをするのがCIOさんであったり、コンサルタントさんであったり、エンジニアさんであったりする。
だから「ITの深い理解」は本来必要ではないのよ。
………筈なんだよねぇ~
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
IT対応技術者は、他の人間がITを意識する必要が無い様に雇われているもの。
そのマネージャーがIT担当で無い限りは、IT担当に「そこんところお願い」とでも言えば良いだけの事。
というか、
>そもそもITを理解出来ないようなら、マネージメントに向かないでしょう。
って言っている時点でITを理解していないとしか言えない。
企業の職責と業務分離、そしてその間での業務の委託ってのは古典的なITそのものなんですよ?
判らないところは解る専門家に回して効率良く業務を行う為の手順ってのは。
只、それにはコンピューターを使わないで行う方法も有るってだけの話で。
それすら判っていないと、往々にして「IT化の為のITシステム」を目指しちゃったりするんですよ。