アカウント名:
パスワード:
先ず、相手に対しての「IT担当者」って意味をちゃんと把握していないと。
それは「IT(技術・運用)担当者」なのか「IT(案件)担当者」なのかで全然意味が違いますから。
そして、後者の場合は、それらの事を外部なり専門部署に相談を行う事自体が、彼等のマネージメントとしては必要十分の好意では無いかと。
IT技術者と折衝を行うマネージャーに必要な事は、飽く迄「自分の行いたい業務内容を相手の技術者に伝える」事だけでしょう。
#って言うか、別に「マネージャー」って言葉には「IT担当」なんて意味は一切無いとしての話だと思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
技術者がITの価値を説明しないからでは (スコア:3, すばらしい洞察)
とのことですが、こういう場合は専門家の側(ITスタッフ)が相手の語彙に合わせて話すよう努力すべきでは?
具体的にどのようなメリットがあるのかビジネスの言葉で説明されなければ、マネージメントは検討すら出来ず、
「ITは役に立つのか立たないのかよくわからないもの」と軽視されても仕方が無いんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
「マネジメントは専門職では*ない*」という感覚があると感じます。
ITの専門家と同様に、マネジメントにも専門教育があり、専門家をあてるべきなのですが、
それを軽視したけっかが、「(ITの価値を理解できないなど)マネジメントができないマネージャ」
なのではないでしょうか。
専門家同士、通訳が必要なのはその通りでしょうが、それは一方的にITスタッフ側に要求される
べきでもないし、MOT なんてのはその「通訳」をつくるための専門教育でもあると思います。
Re:技術者がITの価値を説明しないからでは (スコア:1)
あなたは例えば建築会社のマネージャや、鉄道会社のマネージャもITの価値を理解していないとダメとお思いですか?
私はそうは思いません。
建築会社のマネージャは、建築会社の業務のマネージメントが専門であり、ITのマネージメントは専門外であるはずです。
そこに、ITの必要性を判ってもらうのが、情報産業系会社(とあえて一括りにしますが)の営業なりSEなりでしょう。
私はあなたがおっしゃるとおり「マネージャも専門職である」とは思いますが、
専門職だからこそ、専門外であるITの価値は判らなくてもしょうがないんだと思いますよ。
# もちろん、判っているに越したことは無いですが。
Re:技術者がITの価値を説明しないからでは (スコア:1)
論調だったので、そこはそれほど一方的ではないのではないかという意味で書きました。
もちろん、SIベンダの営業やSEは提案していくことが仕事ですから、相手の言葉で話すのは
当然です。しかし私がまず想起したのは、同じ会社内でのコミュニケーションです。
ですから、
>建築会社のマネージャや、鉄道会社のマネージャもITの価値を理解していないとダメとお思いですか?
とも思いませんが、同じように、「建築会社のIT担当者や、鉄道会社のIT担当者も、マネジメントのことを
理解していなくてはならない」とも思いません。
そう思えるとしたら、それはマネジメントを「普遍的なスキルであり、だれもがある程度身につけていなくてはならないこと」
ととらえているということだと思いますが、私はマネジメントもかなり専門的なスキルだし、専門的なトレーニングが必要
なものだと思います。
Re:技術者がITの価値を説明しないからでは (スコア:1)
>理解していなくてはならない」とも思いません。
先ず、相手に対しての「IT担当者」って意味をちゃんと把握していないと。
それは「IT(技術・運用)担当者」なのか「IT(案件)担当者」なのかで全然意味が違いますから。
そして、後者の場合は、それらの事を外部なり専門部署に相談を行う事自体が、彼等のマネージメントとしては必要十分の好意では無いかと。
IT技術者と折衝を行うマネージャーに必要な事は、飽く迄「自分の行いたい業務内容を相手の技術者に伝える」事だけでしょう。
#って言うか、別に「マネージャー」って言葉には「IT担当」なんて意味は一切無いとしての話だと思うけど。
Re: (スコア:0)