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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
技術者がITの価値を説明しないからでは (スコア:3, すばらしい洞察)
とのことですが、こういう場合は専門家の側(ITスタッフ)が相手の語彙に合わせて話すよう努力すべきでは?
具体的にどのようなメリットがあるのかビジネスの言葉で説明されなければ、マネージメントは検討すら出来ず、
「ITは役に立つのか立たないのかよくわからないもの」と軽視されても仕方が無いんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
「マネジメントは専門職では*ない*」という感覚があると感じます。
ITの専門家と同様に、マネジメントにも専門教育があり、専門家をあてるべきなのですが、
それを軽視したけっかが、「(ITの価値を理解できないなど)マネジメントができないマネージャ」
なのではないでしょうか。
専門家同士、通訳が必要なのはその通りでしょうが、それは一方的にITスタッフ側に要求される
べきでもないし、MOT なんてのはその「通訳」をつくるための専門教育でもあると思います。
Re:技術者がITの価値を説明しないからでは (スコア:2, すばらしい洞察)
マネジメントが専門家で無いというのは、ITの専門家ではないという意味です。
記事本文にもある通り、急速に変化する技術を忙しいマネジメントがフォローするのは困難です。
だから、IT担当のスタッフがいるわけですよね。
それなのにITスタッフが技術用語でマネジメントに情報を伝えて、それを理解するように
マネジメントに要求するのであれば、何のためにITスタッフを雇っているのかわかりません。
ただ、あまりにもマネジメントがわからんちんではさすがに意思疎通が難しくなることも
あると思われるので、マネジメントもある程度は技術の知識があったほうがいいだろう
ということについては、その通りだと思います。