アカウント名:
パスワード:
そういえば、グループ会社Dの標準文書フォーマット(Word文書)には、「一枚がベスト」という標語が書かれてました。あぁ懐かしい。すんげー使い辛かった印象しかないですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
トヨタでの実際の資料の作り方 (スコア:5, 興味深い)
・ 一覧性
・ 明確なロジック・構造(「起承転結」)
を非常に重視する。実際、役員用の討議資料は原則としてすべて
A3 一枚のプレゼン資料 (本文は5ptを多用し、ビッシリ)
に詰め込まれる。もちろん、コンセプトのグラフィック化やグラフも
多用し、一枚の上でのモジュールの配置で物事の構造を明確にするこ
とが求められる。
プロジェクタや画面で見ることは想定されておらず、印刷が必須。1枚だけだが。
ワードで作れといわれたら即死だ。
A4のめくっていくプレゼンだと前後のロジック関係や網羅性に抜け・漏れが
あると中々気がつかないのだが、一枚まとめると、物事の構造が本当に理
Re: (スコア:1)
そういえば、グループ会社Dの標準文書フォーマット(Word文書)には、「一枚がベスト」という標語が書かれてました。あぁ懐かしい。すんげー使い辛かった印象しかないですが。
ほえほえ
Re:トヨタでの実際の資料の作り方 (スコア:0)
いまは無き情報システム部が配布しているアレですね?
あれはプリントアウトして、手書きするためのものです。
組織は再編されたものの見直しされることもなく、いまでも公式配布のものはそのままで、
承認が済めば、関係者にコピーを社内便で送って、ハンコの入った原紙はキングファイルに死蔵されます。
ちなみに、ノーツで関係ファイルを送ると、一人あたり40Mのメールボックスを圧迫することになるので、
推奨されません。相手のことを考えて、人数分プリントアウトして社内便で送りましょう。
再利用?承認するようなものは、大抵機密なので、裏紙は使わずにシュレッダーに。
え?「情報の再利用」?「情報の検索」?いったい、なんのことやら...
ちなみに、図面類の訂正時は、修正部位をA4サイズにプリントアウト後、手書きで訂正し、
関係者にFAXするのを忘れずに。オフィシャルな書類になるので、間違えないようにしましょう。