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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Asteriskは成功しそう (スコア:4, 興味深い)
市職員レベルでも設定可能で、使用する側のスキルも今まで同様で良いAsteriskは
今後行政機関で、浸透していきそうな力を持っていると思います。
#お約束どおり、ACで。
Re:Asteriskは成功しそう (スコア:4, 参考になる)
お昼休みでネットカフェから書き込み。
当市は市町村合併で、庁舎ごとに内線網があり、庁舎間で通話料が発生していました。
そこで、NTTのIP-PBXを検討し始めたのですが、庁舎の既設ネットワークが利用できない(NTTの独自ラインのみ)こと、電話機選定の自由がないことや費用の問題などが判明し、その事を小耳に挟みAsteriskで構築することで解決できないかと思い、 職員提案制度 [tochigi.jp]を利用し、ノートPCで動くAsteriskを用意しプレゼンしました。
指摘のとおりAsteriskを扱ったことのある業者が皆無で、職員でも扱える者は私だけという状態でしたので、マニュアルを整備し業務引継ぎはできるようにしています。
また災害などのクリティカルな面に対処するため、発電機を設置し電話機の電源をPoEで送り、IP-PBXは二重化しています。
回線はひかり電話を使用し、障害時にはアナログに転送するように設定しています。
ただ、ひかり電話はまだまだ発展途上というのが私の認識ですね。
(ex. Via:ヘッダの突然の仕様変更など。)
おそらくどこの市町村でも内線電話の統合に苦慮しているはずなので、ノウハウを蓄積し、他市にもノウハウを提案していきたいですね。
Re: (スコア:0)
是非タレコミを……
いやいやいや、#1351809とかぶりますが、是非詳細を市のサイトで公開していただきたい。
「『当市の経費削減の取り組み』を内外にアピールしましょう」と言えば広報部門も
喜ぶのでは?
Re: (スコア:0)
どーせなら独立して起業しちゃえ。
Re:Asteriskは成功しそう (スコア:1, 参考になる)
少し前だと、鯖他別で設定費用100万とか
# Apacheより簡単なのに、日曜日に遊べるくらい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
SIPクライアントにekigaを利用し同時にOO.oの利用も推進したものですね。
職員にメンテナが居なさそうだから、業者がアップデートとかやってるのかな。
Re: (スコア:0)
ただ、音声通話となると行政ではやはり非常時の緊急通話の確保などが大きな課題だと思います。
フルIPだとやはり限界があるのかなと思います。発電機でPoEをしても発電機の燃料が配給されなかったらおしまいですからね。
やはり緊急時はキャリア(NTT等)のアナログ回線などの-48V給電のシステムはレガシーだけど素晴らしいですよね。
数日前にvoip-info(asterisk関係の情報が結構豊富なページ)の掲示板で停電直通の機能があるゲートウェイの書き込みを見ました これなら緊急時でも使えるかなと思っておりました。
何せ障害時にどこまで対応できるかが音声のフルIP化への課題ですよね!!
Re:Asteriskは成功しそう (スコア:1)
技術的な情報やTipsだけでなく、
どのようにAsteriskを採用するように某市に提案したのか?(価格のメリット、使いやすさ)とか、
決裁権限を持つ人をどうやって説得するか?とか、
OSSだとサポートをどうするかという点があるけど、その点をどうクリアして提案したか?
などのノウハウを、差し支えのない範囲で公開して頂けたらと思います。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:Asteriskは成功しそう (スコア:1)
市内電話の場合、IP電話のほうが高くつく場合もあるんですが
そのあたりはどのように回避されてるんでしょうか?
Re:Asteriskは成功しそう (スコア:2, 参考になる)
内線電話を、LAN経由のIP電話に置き換えるソリューション。
市内電話だのの外線に関しては通常の回線交換を使うのが普通です。
Re:Asteriskは成功しそう (スコア:1)
用語が分からないので (スコア:0)
・IP-PBX (ITpro) [nikkeibp.co.jp]
・Asteriskとは何か (ITpro) [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
前の職場は半期に一度部内引越ししてその度に業者呼んで内線番号切り替え工事頼んでいたので。
そのおかげで居室の端から端まで呼び出しに言ったな
(でも内線が全事業所跨いでいる所だと厳しいのでしょうか、IP電話だからなんとかなるのかな。調べないで書き込み。)