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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
根本的な対策って何? (スコア:0)
バッチじゃなくても出来るなら、わざわざバッチにしてないよ
根本的な対策 (スコア:1)
各編成について運用準備開始前までにダイヤの変更が完了すること。
各編成についてのダイヤ変更が運用準備開始後の編成すべてに影響しないこと。
等などを実現するシステムを作ることでしょうか。
バッチでも結構しんどそうです。これをバッチよりも難度の高いオンライン処理で実現するなんて、変更作業要員増とダイヤ変更作業開始時間の前倒しのコストより高くつきそうに思えてなりません。
Re: (スコア:1)
遅延調整分を通常ダイヤに手で直してるように読み取れますが
この辺を登録しておいたダイヤに一瞬で戻せればかなり作業時間短縮になりそうな
通常運行(時刻改定は四半期ごとくらい?)+正月運行ダイヤ(追加は一ヶ月前?)
とかで初期状態に戻して、臨時増便のみ入力とかできれば
朝の5時まで作業しなくてもいけそうな気がするのは気のせいでしょうか?
何パターンかセーブしたデーターをロードはできんのかぁ~って感じ?
後可能なのは事前登録可能にするかってところですね
このデーターは明後日の分って形で、前々日に登録しておいて
更新処理時点でそっちから読み込むとか..
Re: (スコア:1, 参考になる)
たぶん、いろいろな補助機能みたいなのはあるのかもしれませんが、鉄道ダイヤは単に何時何分にどこ行きの便があるってだけじゃなくて、具体的に「Aという車両がX車両基地にいる」ものを「n時m分にY駅着で~」と個々の車両が具体的に移動を伴うわけで、今回みたいに前日の大幅なダイヤの乱れが存在すれば、本来なら居るべき車両が車両基地にいないみたいなのが沢山発生してきます
Re:根本的な対策 (スコア:4, 参考になる)
ダイヤ=運行表に、臨時列車を走らせる線を新たに引いてやりくりするような作業を想像している人が多いんじゃないでしょうか。
平常時のダイヤ管理というと、車両の取り回し管理がメインでしょう。
実際には、臨時列車のために「ダイヤに新たな線を引く」ようなことはしてません。
ダイヤには平常時から、あらかじめ「臨時列車のためのスジ」が用意してあり、
普段は列車が走っていないスジに、臨時列車運行時は車両を割り当てるようにするだけです。
最近は少なくなったみたいですが、昔はこだまに乗ってると「運行していない架空のひかりを通過待ち」で駅に長時間停車するなんてことがよくありました。
基本となるダイヤ設計については、今でも主に手作業の職人的世界だとか。
コンピュータの支援によって整合性のチェックといった負荷は軽減されたけど、
最適化問題として全自動で線を引くなんていうダイヤ自動設計はまだまだ夢のようなお話。
だから、「当日ダイヤの変更作業で対応する」とか「当日運用中のにダイヤをリアルタイムに変更できるシステムの構築」ってかなり無謀ですね。
平常時のダイヤの乱れへの対応なんかは、
基本的に時計を遅らせる(列車運用の流れは変わらない)のがメインで、
あとは乱れがどうしようものなくなったら運休して車両そのものをスジから取り除くぐらいで、
臨時に列車を追加するなんてしてませんし。
Re:根本的な対策 (スコア:1)
これだけやってたら、いつまでたっても遅延状態から回復できないわけだけど、
それでも運休はどうしようもなくなった時限定の最後の手段なの?