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タレコミ内にある47Newsより
経産省によると、同社は携帯電話の出会い系サイト「Perfume」を運営。経産省の委託を受け日本産業協会が開設した迷惑メール監視用のアドレスに対し、昨年12月から今年1月中旬までの間に、450件以上のメールを一方的に送り付けていた。
日本産業協会という財団法人が迷惑メールを収集・分析しているそうで、ここでは迷惑メールの統計 [nissankyo.or.jp]を発表しています。それによりますと、PC 向けの国内発の迷惑メールは『特定の携帯キャリアが提供するデータ通信カードを利用した』ものが多数確認されている、また携帯電話向けの迷惑メールでは配信承諾済み(オプトイン)メールを装ったものが短期集中型のゲリラ送信されている傾向があることが分かったそうです。
それにしても特定の携帯キャリアが提供するデータ通信カードって?もしや不正契約がダントツで犯罪者御用達となりつつあるソフトバンク製 [itmedia.co.jp]? 3 月からは不正利用が分かった場合は「端末を使えなくするという強硬手段」に出るらしいので、ケータイ電話事業は減収減益 [itmedia.co.jp]ですが、今後のソフトバンクの対応策に期待してみますか。
それからこっそりメール送信の同意を得ようとするサイト [nissankyo.or.jp]が増えているようなのでご注意くださいませ。もっとも「消費者にわかりにくい承諾の取り方は規制の対象」ということなので、こういうメールを受け取ったら迷惑メール情報提供受付ページで報告する [nissankyo.or.jp]のが良さそうですね。
迷惑メールについての通報先は、商品の広告など、商取引に関するメールであれば、「特定商取引に関する法律」に該当しますので、 財団法人日本産業協会 [nissankyo.or.jp]その他、出会い系などのメールは、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」でしょうから、 財団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センター [dekyo.or.jp]になるようです。
ただ、この二者は経済産業省の委託を受けて、何年も前から迷惑メールについての情報提供を受けていたわけで、それで具体的に有効な対策ができていたのかと考えると、そんなことはないわけです。今回の法改正で初めてそれが可能になったのだとしても、12月に改正法が施行されて、2月に発表。1件の行政処分に1~2ヶ月かかるようでは、ほとんど無意味でしょう。
そうはいっても、すべてを否定しているわけではありません。日本語の迷惑メールは、数年前にくらべると明らかに減っていますし、以前のように梨の礫のISPも減りましたから、法制化自体は有意義だったと思います。大手ISPの多くがOP25Bやドメイン認証を採用したことにも影響を与えているでしょう。
> 迷惑メール監視用のアドレス
このアドレスって、「広告お断り」って書いてあるのかな? でないと
広告メールを送るのは合法 [srad.jp]になって、でもお断りしてたら収集用の意味無いし、そもそもオプトインしてないし。あれ?
> それからこっそりメール送信の同意を得ようとするサイト [nissankyo.or.jp]が増えているようなのでご注意くださいませ。もっとも「消費者にわかりにくい承諾の取り方は規制の対象」ということなので、こういうメールを受け取ったら迷惑メール情報提供受付ページで報告する [nissankyo.or.jp]のが良さそうですね。
楽天も商品購入時とかに分かりにくいようにメール配信の許諾を求めるのをデフォルトでチェック済みにしてサブミットさせようとしてましたよね。イライラするから最近利用してなかったんですが改善されてるんですかね?
改善されていません。Firefox 使いならアドオン Greasemonkey をインストールして、以下のユーザースクリプトをどうぞ。
http://www.osstech.co.jp/download/rakuten-uncheck-mailmagazinecheckbox... [osstech.co.jp]
カミさん曰く、商品注文以外のプレゼント応募ページにも「デフォルトでメルマガ希望」なフォームがあるらしく、そっちに対しては現状効果なしです。そのうち対応するつもりです。
>プレゼント応募ページにも「デフォルトでメルマガ希望」
注文時にデフォルトで関連メルマガに加入がチェック入ってるのは、私もウザいとは思いますが、プレゼントは仕方ないと思う。プレゼントとかは宣伝なんだから、メルマガを拒否できる事のほうが変だと思う。宣伝用のプレゼントに応募しておいて、宣伝要らないってのはちょっと自分勝手な気がする。
目立たないけど、最初から明示されていないか?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
1月の悪質メールトレンド (スコア:5, 参考になる)
タレコミ内にある47Newsより
日本産業協会という財団法人が迷惑メールを収集・分析しているそうで、ここでは迷惑メールの統計 [nissankyo.or.jp]を発表しています。それによりますと、PC 向けの国内発の迷惑メールは『特定の携帯キャリアが提供するデータ通信カードを利用した』ものが多数確認されている、また携帯電話向けの迷惑メールでは配信承諾済み(オプトイン)メールを装ったものが短期集中型のゲリラ送信されている傾向があることが分かったそうです。
それにしても特定の携帯キャリアが提供するデータ通信カードって?もしや不正契約がダントツで犯罪者御用達となりつつあるソフトバンク製 [itmedia.co.jp]? 3 月からは不正利用が分かった場合は「端末を使えなくするという強硬手段」に出るらしいので、ケータイ電話事業は減収減益 [itmedia.co.jp]ですが、今後のソフトバンクの対応策に期待してみますか。
それからこっそりメール送信の同意を得ようとするサイト [nissankyo.or.jp]が増えているようなのでご注意くださいませ。もっとも「消費者にわかりにくい承諾の取り方は規制の対象」ということなので、こういうメールを受け取ったら迷惑メール情報提供受付ページで報告する [nissankyo.or.jp]のが良さそうですね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:1月の悪質メールトレンド (スコア:5, 参考になる)
迷惑メールについての通報先は、商品の広告など、商取引に関するメールであれば、「特定商取引に関する法律」に該当しますので、
財団法人日本産業協会 [nissankyo.or.jp]
その他、出会い系などのメールは、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」でしょうから、
財団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センター [dekyo.or.jp]
になるようです。
ただ、この二者は経済産業省の委託を受けて、何年も前から迷惑メールについての情報提供を受けていたわけで、それで具体的に有効な対策ができていたのかと考えると、そんなことはないわけです。今回の法改正で初めてそれが可能になったのだとしても、12月に改正法が施行されて、2月に発表。1件の行政処分に1~2ヶ月かかるようでは、ほとんど無意味でしょう。
そうはいっても、すべてを否定しているわけではありません。日本語の迷惑メールは、数年前にくらべると明らかに減っていますし、以前のように梨の礫のISPも減りましたから、法制化自体は有意義だったと思います。大手ISPの多くがOP25Bやドメイン認証を採用したことにも影響を与えているでしょう。
Re:1月の悪質メールトレンド (スコア:1)
> 迷惑メール監視用のアドレス
このアドレスって、「広告お断り」って
書いてあるのかな? でないと
広告メールを送るのは合法 [srad.jp]になって、
でもお断りしてたら収集用の意味無いし、そもそもオプトインしてないし。
あれ?
TomOne
Re: (スコア:0)
> それからこっそりメール送信の同意を得ようとするサイト [nissankyo.or.jp]が増えているようなのでご注意くださいませ。もっとも「消費者にわかりにくい承諾の取り方は規制の対象」ということなので、こういうメールを受け取ったら迷惑メール情報提供受付ページで報告する [nissankyo.or.jp]のが良さそうですね。
楽天も商品購入時とかに分かりにくいようにメール配信の許諾を求めるのをデフォルトでチェック済みにして
サブミットさせようとしてましたよね。
イライラするから最近利用してなかったんですが改善されてるんですかね?
楽天の発注ページの「メルマガ希望」対策 (Re:1月の悪質メールトレンド) (スコア:3, 参考になる)
改善されていません。Firefox 使いならアドオン Greasemonkey をインストールして、以下のユーザースクリプトをどうぞ。
http://www.osstech.co.jp/download/rakuten-uncheck-mailmagazinecheckbox... [osstech.co.jp]
カミさん曰く、商品注文以外のプレゼント応募ページにも「デフォルトでメルマガ希望」なフォームがあるらしく、
そっちに対しては現状効果なしです。そのうち対応するつもりです。
Re:楽天の発注ページの「メルマガ希望」対策 (Re:1月の悪質メールトレンド) (スコア:1)
>プレゼント応募ページにも「デフォルトでメルマガ希望」
注文時にデフォルトで関連メルマガに加入がチェック入ってるのは、私もウザいとは思いますが、プレゼントは仕方ないと思う。
プレゼントとかは宣伝なんだから、メルマガを拒否できる事のほうが変だと思う。
宣伝用のプレゼントに応募しておいて、宣伝要らないってのはちょっと自分勝手な気がする。
Re: (スコア:0)
同感だが、広告メールを受け取る事が実質的な応募条件である事が最初から明示されてないのがウザイ。
何らかの法規制されればいいのに、
Re:楽天の発注ページの「メルマガ希望」対策 (Re:1月の悪質メールトレンド) (スコア:1)
目立たないけど、最初から明示されていないか?
Re: (スコア:0)