アカウント名:
パスワード:
子供時代によく母親から言われたもんです。
そもそも、日本語のウェブが残念で、英語のウェブが素晴らしいのなら、日本人でも英語使って英語のウェブに参加すればいいんだから、心配いらないような気が…
梅田氏だってそうしてるんでしょ?よく知らないけど。
私にはその感覚が解らない。全然残念に感じ無い。
日本の会社が日本市場しか向いて無いという事を正しいと仮定して、自分が世界に向けた商売をやろうとしてたら、競争相手が少なくなるんだから、嬉しいでしょ、逆に。(アメリカの自動車会社だって、日本の自動車会社が無かったらなぁ…と思ってると思うんだが)
そもそも世界を向いてるって何?世界を向いてると言うハイソな梅田さんは、そのアメリカで世界に向けて何をやったのかも判らない。
別に誰もスタートアップの邪魔なんてしてない。好きな場所で好きな事をしたらいい。英語圏で自分のサービスがモノになると思ってるんだったらやればいいし、中国語圏でも何でも構わない。好きにやったらいい。日本でやりにくいのなら、世界のどこにでも行ってすればいい。
日本の外で勝負できる人はさっさと色々始めてると思うし、結果も出してると思う。ウダウダ日本(のウェブ)が残念とか言ってる人の言う事に意義を見出せない。
ちなみに私は日本の片隅で、糊口をしのぐので精一杯。世界で勝負出来る商売のタネなんて無いし、そんな技術も無いです。日本人相手に細々とやっていこうと思ってます。
わざわざアメリカ行っても結局は日本人相手でしかビジネスが出来なかったってのがね。
逆に言えば元々はてなってWeb界隈の中でも日本に特化適応したから伸びたサービスだった訳で。そこで伸びなくなる理由を日本のWebに求めても仕方無いだろう。最初から解っている筈の事だもの。ユーザーのバカ扱い発言で騒ぎにもなったが、それから1年近くアンタには何も出来なかったのか?って言われても仕方無い。一年前の言い訳の繰り返しが、はたして何処まで出資者に通用するか・・・。
>Twitterみたいな世界中の人が使うプラットフォーム
Twitterユーザーの6割は加入1カ月で幽霊会員らしいですが。そりゃ累計で積み上げていけば世界中の人が使ってるかのように見える罠
MMOで1dayチケットとか大量に売って、株主に累計課金ID数いくつとかってアピールするのと同じですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
「そんなに○○くんが良ければ、○○くんの家の子になっちゃいなさい!」 (スコア:2, すばらしい洞察)
子供時代によく母親から言われたもんです。
そもそも、日本語のウェブが残念で、英語のウェブが素晴らしいのなら、日本人でも
英語使って英語のウェブに参加すればいいんだから、心配いらないような気が…
梅田氏だってそうしてるんでしょ?よく知らないけど。
Re: (スコア:1, 参考になる)
そもそも企業がウェブサービスやるのに .jp ドメインなんてありえないんだが。最初から日本市場しか向いてないってことだよな。ただの名前と言ってしまえばそれまでだがね。世界的なサイトはほぼすべてもいっていい。.comだ。アメリカだからって .usでスタートアップしてるベンチャーなんてほとんどいない。
日本のネットの成長の限界は1億人です。残念。
Re:「そんなに○○くんが良ければ、○○くんの家の子になっちゃいなさい!」 (スコア:2, すばらしい洞察)
私にはその感覚が解らない。全然残念に感じ無い。
日本の会社が日本市場しか向いて無いという事を正しいと仮定して、自分が世界に
向けた商売をやろうとしてたら、競争相手が少なくなるんだから、嬉しいでしょ、
逆に。(アメリカの自動車会社だって、日本の自動車会社が無かったらなぁ…と思
ってると思うんだが)
そもそも世界を向いてるって何?世界を向いてると言うハイソな梅田さんは、その
アメリカで世界に向けて何をやったのかも判らない。
別に誰もスタートアップの邪魔なんてしてない。好きな場所で好きな事をしたらい
い。英語圏で自分のサービスがモノになると思ってるんだったらやればいいし、中
国語圏でも何でも構わない。好きにやったらいい。日本でやりにくいのなら、世界
のどこにでも行ってすればいい。
日本の外で勝負できる人はさっさと色々始めてると思うし、結果も出してると思う。
ウダウダ日本(のウェブ)が残念とか言ってる人の言う事に意義を見出せない。
ちなみに私は日本の片隅で、糊口をしのぐので精一杯。世界で勝負出来る商売のタネ
なんて無いし、そんな技術も無いです。日本人相手に細々とやっていこうと思って
ます。
当人自体が (スコア:1, すばらしい洞察)
わざわざアメリカ行っても結局は日本人相手でしかビジネスが出来なかったってのがね。
逆に言えば元々はてなってWeb界隈の中でも日本に特化適応したから伸びたサービスだった訳で。
そこで伸びなくなる理由を日本のWebに求めても仕方無いだろう。最初から解っている筈の事だもの。
ユーザーのバカ扱い発言で騒ぎにもなったが、それから1年近くアンタには何も出来なかったのか?
って言われても仕方無い。
一年前の言い訳の繰り返しが、はたして何処まで出資者に通用するか・・・。
Re:「そんなに○○くんが良ければ、○○くんの家の子になっちゃいなさい!」 (スコア:1, 参考になる)
別に自分本位で考えれば、日本のウェブが残念だろうがどうでもいいだろうよ。自分が英語で作ればいいだけだし。
ただ日本の大企業はじめベンチャー企業も、わざわざ大きな投資して国内オンリーな事業してどうなのよってことよ。世界向けにやればもっとヒットするかもしれないしTwitterみたいな世界中の人が使うプラットフォームになれるかもしれない。でも、それを"やらない"わけですよ。
海外に出てやれといってるんじゃない。日本発世界向けでやるべきだ、ってこと。
sekai cameraの企業はよくあのTechCrunchのイベントに参加したなと感心するよ。そこまで英語がうまくはない経営者だし。そんな企業や経営者が日本にもたくさんでてくることを願うだけだ。出てこないから残念なんだよ。
Re: (スコア:0)
>Twitterみたいな世界中の人が使うプラットフォーム
Twitterユーザーの6割は加入1カ月で幽霊会員らしいですが。
そりゃ累計で積み上げていけば世界中の人が使ってるかのように見える罠
Re:「そんなに○○くんが良ければ、○○くんの家の子になっちゃいなさい!」 (スコア:1)
そりゃ使ってもらうという観点からしたら文句なく成功でしょう。
どういう商売をしてるのかしらんけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MMOで1dayチケットとか大量に売って、株主に累計課金ID数いくつとかってアピールするのと同じですね。