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村上隆、って名前を見るだけで美術なのかビジネスなのか疑いたくなる。そしてそんな自分が嫌になる。
そもそも、氏に「公正な判断と評価」を期待できるものなのだろうか。ほかの審査員を知らないけど、奇抜なもの・目を引く物が芸術と考えてる節がある氏が居るところに美術ってものは存在しない気がする。あるのはお金という名のゲイジュツだけ。
// 美術ってある一定の基準と法則がある学問じゃなかったの?(:>^
日本だったら「頑張りすぎたオタク」としか映らないものを、海外に持っていって「(商品としての)ゲイジュツ」にしてしまった村上隆には、公正さはわかりませんが「判断と評価」は期待できるんじゃないでしょうか。村上隆が金の臭いを感じ取る能力(?)を使って、無名の作家の作品を世界中に紹介してくれるなら、新人作家にとっては喜ばしいことでしょう。
「奇抜なもの・目を引く物」も芸術です。一定の基準と法則のなかで試行錯誤する事だけが美術じゃない、そういう基準や法則をぶち壊して狂ったピエロのように一人で踊り続けるのも美術です。完成されて調和のとれている作品だけが美術じゃない。未完成で、不格好で、空気の読めない作品だって、その空間を支配してしまえばそれはもう美術です。
芸術が村上隆的なものだけだったらウンザリしますが、村上隆的な「ゲイジュツ」があっても良いんじゃないでしょうか。
# 村上隆の作品に対する金銭的な評価の高さには、正直ついていけませんが。
そもそも、氏に「公正な判断と評価」を期待できるものなのだろうか。
もし、そのようなものを期待できる人を審査員に選出するならば、審査員は一人か、あるいはごく少数で構わないでしょうね。そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。
美術という言葉が定義するのはあくまで「視覚的、空間的な美を表現する造形芸術」(デジタル大辞林より)に過ぎなくて、そこに基準とか法則とか学問性を求めるのは、求めたい人が求めたいように求めているだけです。
ううむ。reoさんをdisるわけではないのだがw;、どうにもなんかもやっとする。
> 芸術性の高い動画作品を展示するプロジェクト「YouTube Play」と謳うからには何かしらの基準があるはずで、その基準をゲイジュツで飯食ってる人が独善的に選んで、それに依存するのは単純に「一部の内輪で盛り上がっているだけ」感が拭えないのよね。それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。
この前ニコニコでやってた、MMD杯をスラドで宣伝するよ!ってくらい違和感がある。// もっとも、youtube全体とmmdでは規模が全く違うけど
> そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。というのも分かるし、そういった質のものであれば少数のエゴイズムの塊である展示会をスラドで出すのは尚更どうなのよと思わなくもない。
// だめだぁ。スルー力鍛えないとー・・・orz// 自分が嫌になるわぁ(:>^
> どうにもなんかもやっとする。その「もやっと」感を第3者に基準を示して説明できなければ、ただのクレーマー
> それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。スラドの本家でもストーリーになっている点はスルー?英語ができないksiroiに代わって、オレがコメントつけてやってもいいけど
> 奇抜なもの・目を引く物が芸術と考えてる節がある氏が居るところに美術ってものは存在しない気がする。
ダリのサグラダファミリアなんて「奇抜なもの・目を引く物」以外の要素なんてありましたっけ。あるいは岡本太郎の太陽の塔とか。
> 美術なのかビジネスなのか疑いたくなる。
あなたは中世の、聖書の一節を描いたような絵を一生見てれば幸せかと。
> 美術ってある一定の基準と法則がある学問じゃなかったの?
たとえば、ある絵を見て深く感動したとしても、その「一定の基準」を満たしていなければ美術じゃない、って判断するの?それか外形的に基準を満たしていればこれは美術だ、とか?まさかね。
> ダリのサグラダファミリアなんて
もしかして:ガウディ
芸術屋が嫌いなのでしょうね。(私は嫌いじゃないです)
芸術家という「職業」は、生活の糧として芸術を切り売りする仕事であり、それを仕事としてしまえば、ビジネスの観点から逃れる訳にはいかなくなる訳で。ある芸術家の傾向が、自分の芸術重視か、ビジネス重視かというのはあるかもしれないですね。
人が何かを芸術的だと思った時、そこに芸術が生まれる(生まれている)のだと思うですよ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
村上隆、って名前を見るだけで美術なのかビジネスなのか疑いたくなる。
そしてそんな自分が嫌になる。
そもそも、氏に「公正な判断と評価」を期待できるものなのだろうか。
ほかの審査員を知らないけど、奇抜なもの・目を引く物が芸術と考えてる節がある氏が居るところに
美術ってものは存在しない気がする。あるのはお金という名のゲイジュツだけ。
// 美術ってある一定の基準と法則がある学問じゃなかったの?(:>^
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:2, 興味深い)
日本だったら「頑張りすぎたオタク」としか映らないものを、海外に持っていって「(商品としての)ゲイジュツ」にしてしまった村上隆には、公正さはわかりませんが「判断と評価」は期待できるんじゃないでしょうか。
村上隆が金の臭いを感じ取る能力(?)を使って、無名の作家の作品を世界中に紹介してくれるなら、新人作家にとっては喜ばしいことでしょう。
「奇抜なもの・目を引く物」も芸術です。
一定の基準と法則のなかで試行錯誤する事だけが美術じゃない、そういう基準や法則をぶち壊して狂ったピエロのように一人で踊り続けるのも美術です。
完成されて調和のとれている作品だけが美術じゃない。未完成で、不格好で、空気の読めない作品だって、その空間を支配してしまえばそれはもう美術です。
芸術が村上隆的なものだけだったらウンザリしますが、村上隆的な「ゲイジュツ」があっても良いんじゃないでしょうか。
# 村上隆の作品に対する金銭的な評価の高さには、正直ついていけませんが。
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:1)
もし、そのようなものを期待できる人を審査員に選出するならば、審査員は一人か、あるいはごく少数で構わないでしょうね。そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。
美術という言葉が定義するのはあくまで「視覚的、空間的な美を表現する造形芸術」(デジタル大辞林より)に過ぎなくて、そこに基準とか法則とか学問性を求めるのは、求めたい人が求めたいように求めているだけです。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:1)
ううむ。
reoさんをdisるわけではないのだがw;、どうにもなんかもやっとする。
> 芸術性の高い動画作品を展示するプロジェクト「YouTube Play」
と謳うからには何かしらの基準があるはずで、
その基準をゲイジュツで飯食ってる人が独善的に選んで、それに依存するのは
単純に「一部の内輪で盛り上がっているだけ」感が拭えないのよね。
それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。
この前ニコニコでやってた、MMD杯をスラドで宣伝するよ!ってくらい違和感がある。
// もっとも、youtube全体とmmdでは規模が全く違うけど
> そもそもそういうものを期待していないし、この展示も公正な判断と評価の結果を展示するものではないということです。
というのも分かるし、そういった質のものであれば
少数のエゴイズムの塊である展示会をスラドで出すのは尚更どうなのよと思わなくもない。
// だめだぁ。スルー力鍛えないとー・・・orz
// 自分が嫌になるわぁ(:>^
Re:フレームの元を承知で書くけど・・・ (スコア:1, 興味深い)
なんとなく分かるようなもんじゃなくて、バックグラウンドを
理解した上で楽しむもんだという事です。
だから部外者からは「内輪の楽しみ」に見えて当然なんじゃない
かと思いますよ。
この講義内容が「正しい」かどうかは私には判断できませんがね。
まあご自分でおっしゃってる通り、知らないことはスルーでいいんじゃないですか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全て「バックグラウンド(文脈、歴史)」にのっとったものです。
それに反発する芸術家は当然いますし、「美術内美術」として批判もされています。
しかし、本流の美術館やギャラリーはそれすらも取り込んで来ました。
もちろん以上のことも美術界では常識レベルの「バックグラウンド」ですが、どのようなことであれ前提となるものがないと議論や批判すら出来ないわけです。
相手にされないだけで、批判すること自体は自由ですがね。
#あなたが「バックグラウンド」抜きでも相手せざるを得ない人なら別です
Re: (スコア:0)
> どうにもなんかもやっとする。
その「もやっと」感を第3者に基準を示して説明できなければ、ただのクレーマー
> それをスラドで出すのはどうよ と思わなくもない。
スラドの本家でもストーリーになっている点はスルー?英語ができないksiroiに代わって、オレがコメントつけてやってもいいけど
Re: (スコア:0)
> 奇抜なもの・目を引く物が芸術と考えてる節がある氏が居るところに美術ってものは存在しない気がする。
ダリのサグラダファミリアなんて「奇抜なもの・目を引く物」以外の要素なんてありましたっけ。あるいは岡本太郎の太陽の塔とか。
> 美術なのかビジネスなのか疑いたくなる。
あなたは中世の、聖書の一節を描いたような絵を一生見てれば幸せかと。
> 美術ってある一定の基準と法則がある学問じゃなかったの?
たとえば、ある絵を見て深く感動したとしても、その「一定の基準」を満たしていなければ美術じゃない、って判断するの?それか外形的に基準を満たしていればこれは美術だ、とか?まさかね。
Re: (スコア:0)
> ダリのサグラダファミリアなんて
もしかして:ガウディ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
りれのだか忘れたから尋ねてるんだろ。もうちょっとやさしく答えてやれよ。Re: (スコア:0)
芸術屋が嫌いなのでしょうね。(私は嫌いじゃないです)
芸術家という「職業」は、生活の糧として芸術を切り売りする仕事であり、
それを仕事としてしまえば、ビジネスの観点から逃れる訳にはいかなくなる訳で。
ある芸術家の傾向が、自分の芸術重視か、ビジネス重視かというのはあるかもしれないですね。
人が何かを芸術的だと思った時、そこに芸術が生まれる(生まれている)のだと思うですよ。
Re: (スコア:0)
芸術とは金持ちの道楽です
でなければああいうものであんな巨額のカネは動きません
昔は家付きの画家なんて形で雇ってたりもしてたわけですが
今もそう変わってはいないということですな