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1.量産できる分野のチップを生産する。半導体で存在感を示すのは、量産規模を確保する必要がある。よって、日本企業が量産できる分野として考えられるのは、テレビ、ビデオ、カメラの中のDSPチップ、このチップをOpenCLベースのもので統一し、共通規格のプロセッサを量産する。スカラー命令はARMをライセンスし、ベクトル処理はOpenCLベースのプロセッサとする。この共通規格のプロセッサを、GoogleTVやビデオ、デジタルカメラ、タブレットコンピューターなどに使う事で量産し、コストを下げて競争力を高める。 2.最終製品の価値を上げて量産規
1.なんだかんだ言っても、みんな特注品が好き主要コンポーネントを規格化・統一して、量産効果でコストを下げて、これで勝つる!という話は、前世紀どころか、昭和の御世から、連綿と続いています。そして、それは企画倒れの歴史でもあるのです。dsp & openCL がその例外となるとは、ちょっと考え難いのですが。
2.付加価値よりも低価格が市場に選ばれる可能性付加価値は、一歩間違うと無駄機能になりがち。ステキな高価格商品が、バカ売れ出来ればいいけど、低価格な単機能商品に、市場を奪われるリスクもまた大きいのではないでしょうか。
3.yet another nvidia がきのこる先生できるでしょうかt/o
では、いい方を変えましょう。1.量産して安くしないと買わない(規格倒れ云々自体、おかしい主張)2.付加価値はDLNAやソフトで高める(iPhoneの成功をお忘れ?)3.プロシューマ製品をうる事はネームバリューを上げる効果はある。 yet another nvidia→意味不明
>規格品なら他の誰かがもっと安く作る。儲かりそうなら隣国が補助金まがいの為替レートで突っ込んでくるだろ。>ましてメモリほどマスを稼げるわけでもなく、部品価格の叩き合いの前にソフトによる差別化など無力。>そもそもiPhoneだってそうやって集めた部品で組まれてるし、そんな叩き合いからは3社とも降りて久しいな。
部品価格のみではなく、顧客目線で考えるべきだな。日本製のテレビやビデオは世界中で売れている。なぜなら、ブランドイメージがあるから、そのブランドを背景にした市場で規格を共通化し、量産効果を最大化してコストを下げる。その上でソフトウェアで付加価値を高め、商品のコストパフォーマンスを最大化する。顧客は値段だけでものを買っているのではない。利便性やブランドも買っているのだ。日本のメーカーはまだAV機器に関しては海外メーカーよりもいい位置にいる。この位置を最大限利用することが大事なのであって、自分は負けていると思って早々に諦めて逃げていたら、負けるのは当たり前。今自分がいる場所の欠点だけでなく優位性にも着目するべきだ。iPhoneの原価を知っていると思うが、なぜ、原価よりも遥かに高い製品が売れているのか?よく考えてみるといい。 >ネームバリューと商売が得てして結びつかないのは昔から。>チップで言えばミレを持ってたMatroxか。>スタジオだけなら天下とってたベータとか。 それは失敗例をあげつらって指摘しているけど、成功例もあることもよく考えた方がいい。例えば、Appleはクリエイティブ市場でプロに受け入れられている。だからこそ、ネームバリューがある。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
OpenCLベースのチップを作る。 (スコア:1)
1.量産できる分野のチップを生産する。
半導体で存在感を示すのは、量産規模を確保する必要がある。よって、日本企業が量産できる分野として考えられるのは、テレビ、ビデオ、カメラの中のDSPチップ、このチップをOpenCLベースのもので統一し、共通規格のプロセッサを量産する。スカラー命令はARMをライセンスし、ベクトル処理はOpenCLベースのプロセッサとする。この共通規格のプロセッサを、GoogleTVやビデオ、デジタルカメラ、タブレットコンピューターなどに使う事で量産し、コストを下げて競争力を高める。
2.最終製品の価値を上げて量産規
Re: (スコア:1)
1.なんだかんだ言っても、みんな特注品が好き
主要コンポーネントを規格化・統一して、
量産効果でコストを下げて、これで勝つる!
という話は、前世紀どころか、
昭和の御世から、連綿と続いています。
そして、それは企画倒れの歴史でもあるのです。
dsp & openCL がその例外となるとは、
ちょっと考え難いのですが。
2.付加価値よりも低価格が市場に選ばれる可能性
付加価値は、一歩間違うと無駄機能になりがち。
ステキな高価格商品が、バカ売れ出来ればいいけど、
低価格な単機能商品に、市場を奪われるリスクも
また大きいのではないでしょうか。
3.yet another nvidia がきのこる先生できるでしょうか
t/o
Re: (スコア:1)
では、いい方を変えましょう。
1.量産して安くしないと買わない(規格倒れ云々自体、おかしい主張)
2.付加価値はDLNAやソフトで高める(iPhoneの成功をお忘れ?)
3.プロシューマ製品をうる事はネームバリューを上げる効果はある。
yet another nvidia→意味不明
Re:OpenCLベースのチップを作る。 (スコア:0)
ましてメモリほどマスを稼げるわけでもなく、部品価格の叩き合いの前にソフトによる差別化など無力。
そもそもiPhoneだってそうやって集めた部品で組まれてるし、そんな叩き合いからは3社とも降りて久しいな。
ネームバリューと商売が得てして結びつかないのは昔から。
チップで言えばミレを持ってたMatroxか。
スタジオだけなら天下とってたベータとか。
Re:OpenCLベースのチップを作る。 (スコア:1)
>規格品なら他の誰かがもっと安く作る。儲かりそうなら隣国が補助金まがいの為替レートで突っ込んでくるだろ。
>ましてメモリほどマスを稼げるわけでもなく、部品価格の叩き合いの前にソフトによる差別化など無力。
>そもそもiPhoneだってそうやって集めた部品で組まれてるし、そんな叩き合いからは3社とも降りて久しいな。
部品価格のみではなく、顧客目線で考えるべきだな。日本製のテレビやビデオは世界中で売れている。なぜなら、ブランドイメージがあるから、そのブランドを背景にした市場で規格を共通化し、量産効果を最大化してコストを下げる。その上でソフトウェアで付加価値を高め、商品のコストパフォーマンスを最大化する。顧客は値段だけでものを買っているのではない。利便性やブランドも買っているのだ。日本のメーカーはまだAV機器に関しては海外メーカーよりもいい位置にいる。この位置を最大限利用することが大事なのであって、自分は負けていると思って早々に諦めて逃げていたら、負けるのは当たり前。今自分がいる場所の欠点だけでなく優位性にも着目するべきだ。iPhoneの原価を知っていると思うが、なぜ、原価よりも遥かに高い製品が売れているのか?よく考えてみるといい。
>ネームバリューと商売が得てして結びつかないのは昔から。
>チップで言えばミレを持ってたMatroxか。
>スタジオだけなら天下とってたベータとか。
それは失敗例をあげつらって指摘しているけど、成功例もあることもよく考えた方がいい。例えば、Appleはクリエイティブ市場でプロに受け入れられている。だからこそ、ネームバリューがある。