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前コメの人も書いてるけど、本書に恐怖の本質が書いてありますよ。
#オブライエン氏が怖いのでAC
> ※華氏451度の解釈は原作者が言ってる「商業主義の暴走」という解釈で発言してます。そんなオレオレ解釈を持ち出されて、「読解力が無い」といわれても誰もついていけないんだが。別に過去の古典文学なら、ネットのあちこちで無料で読めるから、商業主義が暴走しているとは自分は思ってないけど。具体例を挙げてくれるかい?
1984年の話だが、1984年の意味はは4と8を入れ替えて、1948年当時の第二次世界大戦後の世界情勢を皮肉ったもので、それ以上でもそれ以下でもない。中国人からすれば、1984年のオセアニアは帝国主義と資本主義がはびこる欧米諸国に例えて、自分たちの境遇と比べようとしないのでは?
# 念のため言っておくと、自分は欧米諸国が帝国主義と資本主義がはびこっているとは考えていない。
具体例が出せなくて、反論に事欠いて知性の攻撃とはイタいな。一応言っておくと、1984年が1948年の風刺というのは有名な話 [wikipedia.org]なので、知っておいたほうがいいよ。
> 文脈の繋らない反論をする意図は?それは#1852395 [srad.jp]に聞いてくれ
オレオレ解釈でなく1984年の一般的な解釈を出してあげたんだが、ご理解戴けなかったようで誠に残念です。
反論されるとレッテル貼りしかできない、議論に向かない人の典型的な書き込み例。
『原作者が言ってる「商業主義の暴走」』ねえw
レイ・ブラッドベリもこの「商業主義が暴走」した今の世の中を、インターネットは嫌っていながらも [srad.jp]それなりに享受して暮らしているし。実は、自らの商売のために著作権を強引に延長させているミッキーマウス [wikipedia.org]のぬいぐるみを、ブラッドベリは大量にコレクションしているんだが。
以下、ブラッドベリと実際に会った、松岡 正剛氏のエッセイ [isis.ne.jp]から引用。
レイ・ブラッドベリと会って話しこんだ日本人はあまりいないらしい。そう、ブラッドベリ自身が言っていた。 べつだん会うのが困難なめんどうな作家
> 彼が言う商業主義の暴走は、ジャーナリズムの死を意味していてその外挿としての焚書政策が始まった世界というSFだ少なくともブラッドベリは、華氏451度において「ジャーナリズムの死」など語っていないが。 彼が語っている [laweekly.com]のは、「文学への興味の喪失」。
Bradbury, a man living in the creative and industrial center of reality TV and one-hour dramas, says it is, in fact, a story about how television destroys interest in reading literature.
> 別にミッキーマウスが嫌いという話しではないぞ「商業主義の暴走」なんてお前が
> おいおい作家は自著について、一回しか喋らないのかよだったら、「ジャーナリズムの死」のソースを出せよ。ま、どうせオレオレ解釈だろうけど
> その文脈がジャーナリストの死を否定してるのなら兎も角。肯定もしてませんが何か?
蟹味噌くんw。ソースはまだかい?
ぜんぜん読み取れないよ。>あれってテレスクリーンの恐怖は描いてるんだけど、だからどう? って事は全然書いてないんだよね。
だから本書に書いてあるって説明してるんだが…。
>読解力の無い人ばかりで、少しうんざりこの一言が余計ですね。作者の時代背景を超えて物語は意味を帯びるから価値があるのです。再読されることをお勧めします。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
一九八四 (スコア:1, 興味深い)
あれってテレスクリーンの恐怖は描いてるんだけど、だからどう?
って事は全然書いてないんだよね。今、まさに1984に生きてる人に
とって、1984はどう読めるんだろう?
Re: (スコア:0)
前コメの人も書いてるけど、本書に恐怖の本質が書いてありますよ。
#オブライエン氏が怖いのでAC
Re:一九八四 (スコア:0)
その恐怖の本質が存在してる社会、に生きてる人には
どんな風に読めるのだろう?
と言うことですよ、華氏451度に生きてる我々は華氏451度を
ここまで酷くないと言い聞かせて生きてるじゃないですか。
それと同じ風だよなーと思って
※華氏451度の解釈は原作者が言ってる「商業主義の暴走」という解釈で発言してます。
Re: (スコア:0)
> ※華氏451度の解釈は原作者が言ってる「商業主義の暴走」という解釈で発言してます。
そんなオレオレ解釈を持ち出されて、「読解力が無い」といわれても誰もついていけないんだが。
別に過去の古典文学なら、ネットのあちこちで無料で読めるから、商業主義が暴走しているとは自分は思ってないけど。
具体例を挙げてくれるかい?
1984年の話だが、1984年の意味はは4と8を入れ替えて、1948年当時の第二次世界大戦後の世界情勢を皮肉ったもので、それ以上でもそれ以下でもない。
中国人からすれば、1984年のオセアニアは帝国主義と資本主義がはびこる欧米諸国に例えて、自分たちの境遇と比べようとしないのでは?
# 念のため言っておくと、自分は欧米諸国が帝国主義と資本主義がはびこっているとは考えていない。
Re: (スコア:0)
と、自問自答したことのない、そうする力(知性)が無い人の書き込み例。
Re: (スコア:0)
具体例が出せなくて、反論に事欠いて知性の攻撃とはイタいな。
一応言っておくと、1984年が1948年の風刺というのは有名な話 [wikipedia.org]なので、知っておいたほうがいいよ。
Re: (スコア:0)
文脈の繋らない反論をする意図は?
Re: (スコア:0)
> 文脈の繋らない反論をする意図は?
それは#1852395 [srad.jp]に聞いてくれ
Re: (スコア:0)
オレオレ解釈でなく1984年の一般的な解釈を出してあげたんだが、ご理解戴けなかったようで誠に残念です。
Re: (スコア:0)
反論されるとレッテル貼りしかできない、議論に向かない人の典型的な書き込み例。
Re: (スコア:0)
『原作者が言ってる「商業主義の暴走」』ねえw
レイ・ブラッドベリもこの「商業主義が暴走」した今の世の中を、インターネットは嫌っていながらも [srad.jp]それなりに享受して暮らしているし。
実は、自らの商売のために著作権を強引に延長させているミッキーマウス [wikipedia.org]のぬいぐるみを、ブラッドベリは大量にコレクションしているんだが。
以下、ブラッドベリと実際に会った、松岡 正剛氏のエッセイ [isis.ne.jp]から引用。
Re: (スコア:0)
その外挿としての焚書政策が始まった世界というSFだ
別にミッキーマウスが嫌いという話しではないぞ
総務省が効果的な広告のためにプロバイダーが通信傍受することを合法化
した世界の先に有るものの事を言ってる
Re: (スコア:0)
> 彼が言う商業主義の暴走は、ジャーナリズムの死を意味していてその外挿としての焚書政策が始まった世界というSFだ
少なくともブラッドベリは、華氏451度において「ジャーナリズムの死」など語っていないが。
彼が語っている [laweekly.com]のは、「文学への興味の喪失」。
> 別にミッキーマウスが嫌いという話しではないぞ
「商業主義の暴走」なんてお前が
Re: (スコア:0)
その文脈がジャーナリストの死を否定してるのなら兎も角。
方向性においては一緒だぞ?
それを反駁的に掲示してくる脳味噌は蟹味噌の美味しい季節
Re: (スコア:0)
> おいおい作家は自著について、一回しか喋らないのかよ
だったら、「ジャーナリズムの死」のソースを出せよ。ま、どうせオレオレ解釈だろうけど
> その文脈がジャーナリストの死を否定してるのなら兎も角。
肯定もしてませんが何か?
Re: (スコア:0)
蟹味噌くんw。ソースはまだかい?
Re: (スコア:0)
ぜんぜん読み取れないよ。
>あれってテレスクリーンの恐怖は描いてるんだけど、だからどう? って事は全然書いてないんだよね。
だから本書に書いてあるって説明してるんだが…。
>読解力の無い人ばかりで、少しうんざり
この一言が余計ですね。
作者の時代背景を超えて物語は意味を帯びるから価値があるのです。
再読されることをお勧めします。