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と日経何ちゃらで書きそうな予感
GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
はっきり言ってしまえば開発にMacが必須な時点で終わってるよ。それだけでアプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗してる。
まともな製品を開発・販売するつもりがあるなら、Macを1台買うくらい、必要経費として安すぎるくらいだ。それすらできない人材は、排除すべきタイプの人材だろう。
Macの世界では製品開発において「人材」(つまり現場のプログラマ?)が機材を揃えたりする、ということ?前提が違いすぎて話になってないような。
Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?道具は個人持ち、じゃすまない職場が多いからね‥‥‥。
# 自分の手の出る範囲はDebianに揃えてるから蚊帳の外だが
元ACです。先のコメントで書いた「人材」は、アプリ開発に参加する法人または個人、という意味で書きました。コメント先の文章が、そのような意味で書かれていたと受け取ったので。
>Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?
それこそ前提が違いすぎて話しになっていないような。iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、開発機材としてMacを少数(開発スタッフ数+検証スタッフ数)用意する程度でしょう。全社員に1台ずつMacを与える必要などありません。
「アプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗」の意味はMacユーザーが少ない時点で、慣れている人が少なくなってしまっている為にパイ確保に失敗と言っている様に思えたんだけど。
開発機材でMac10台用意してもそれで開発できる人材が明らかに少ないと思われ。
>馴れていないから出来ませんって、そんなアホな
アプリ開発者にとって魅力的なのは..というタイトルからすると、アプリ開発者にとって魅力的なのは知っているUIとか機材であって、それ以外は魅力的でないという面があるのだろう。
つまり、開発の容易さとかパイの大きさとかは関係なく、今迄自分が掘った蛸穴にいるのが心地よい、魅力的だという側面もあるのではないかな?
> iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、
手段と目的を混同するのは楽しいですよね。わかります。
# 人生には息抜きも必要です。
営利目的以外のソフトウェア開発を排除という方法論はありだと思いますが営利開発の傍ら非営利の開発もしている人のモチベーションは下げるかもしれません。
んー…販売とか考えずスマートフォンと言うプラットフォームでソフト書いてみたいという欲求があってマックユーザではない場合はマックとiPhoneと国内だとソフトバンクとの契約(SIMフリーなら別として)はかけられない。WindowsMobileならVisualStudioProに十万かけられない。
けどAndroidなら今時のパソコンあればとりあえず端末なくても良くて売り物にならないような物でも追加投資なくて勉強がてら作れてアイデアとかネタ出て25$で開発者登録すればマーケットで売れる。(無料でも良いですよね?)
というパターンは少なからず有りそうですが。開発会社がiPhone参入だ!ってなるなら開発環境は投資だし必要経費で問題ないですが。
LSI C試食版とかBCCとかフリーの処理系からはじめて開発者になった人は多そう。
Phone7は端末が無いじゃないですか(苦笑)WindowsMobile5~6.5です。VisualStudio2005Standard買っておけば良かった・・・と思ってみたりする今日この頃です。
SDK無しで開発だと.Netで作れば行けるみたいですけど・・・
VC EmbeddedはPocketPCまでなんですよね(WMでも動くけど)手元に保存してあったWM6ProのSDKインストーラを起動してみたら
VisualStudio 2005 SP1以降ActiveSync 4.5.NET compact FrameWork 2.0 SP1を要求して、VisualStudio 2008 standardだと弾かれちゃいます(苦笑)
#電話アプリを作りたいんだよなぁ・・・
Visual Studio 2008 だとモバイルデバイスサポートは Professional 以上 [microsoft.com]なので、2008 だからということはないかと。
# 手元だと WM6.5.3 向けに VS2008 Pro で C++/C# なプロジェクト普通に作れてます。
去年だったか、NHK総合が45分番組でスマートフォン特集をしたときにカメラがAndroidの勉強会をチラッと映したあと、出席者にインタビューして「誰でも無料でアプリ開発できるので面白い」という主旨の回答をもらう短いVTRが流れました。
このカットさえなければ「スマートフォン特集」ではなく「iPhone特集」で番組を組めたはずなのでiPhoneの取材では満足のいく絵が取れなかったのでしょう。きっと。
PCもお金を出して買ってるはずなんですけどね。Androidも実機が無ければ話になりませんし、機種が多いので、対応機種を増やそうとすれば経費も・・・。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Mac vs. Windows の構図 (スコア:1, おもしろおかしい)
と日経何ちゃらで書きそうな予感
GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど
結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
Re: (スコア:0)
はっきり言ってしまえば開発にMacが必須な時点で終わってるよ。
それだけでアプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗してる。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:0, 参考になる)
まともな製品を開発・販売するつもりがあるなら、Macを1台買うくらい、必要経費として安すぎるくらいだ。
それすらできない人材は、排除すべきタイプの人材だろう。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
Macの世界では製品開発において「人材」(つまり現場のプログラマ?)が機材を揃えたりする、ということ?
前提が違いすぎて話になってないような。
Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?
道具は個人持ち、じゃすまない職場が多いからね‥‥‥。
# 自分の手の出る範囲はDebianに揃えてるから蚊帳の外だが
Re: (スコア:0)
元ACです。
先のコメントで書いた「人材」は、アプリ開発に参加する法人または個人、という意味で書きました。コメント先の文章が、そのような意味で書かれていたと受け取ったので。
>Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?
それこそ前提が違いすぎて話しになっていないような。
iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、開発機材としてMacを少数(開発スタッフ数+検証スタッフ数)用意する程度でしょう。全社員に1台ずつMacを与える必要などありません。
Re: (スコア:0)
「アプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗」の意味は
Macユーザーが少ない時点で、慣れている人が少なくなってしまっている為に
パイ確保に失敗と言っている様に思えたんだけど。
開発機材でMac10台用意してもそれで開発できる人材が明らかに少ないと思われ。
Re: (スコア:0)
開発環境がMacだろうとWindowsだろうと、そんな事気にしないと思う
馴れていないから出来ませんって、そんなアホな
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
>馴れていないから出来ませんって、そんなアホな
アプリ開発者にとって魅力的なのは..というタイトルからすると、
アプリ開発者にとって魅力的なのは知っているUIとか機材であって、
それ以外は魅力的でないという面があるのだろう。
つまり、開発の容易さとかパイの大きさとかは関係なく、
今迄自分が掘った蛸穴にいるのが心地よい、魅力的だという
側面もあるのではないかな?
Re: (スコア:0)
> iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、
手段と目的を混同するのは楽しいですよね。
わかります。
# 人生には息抜きも必要です。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
営利目的以外のソフトウェア開発を排除という方法論はありだと思いますが
営利開発の傍ら非営利の開発もしている人のモチベーションは下げるかもしれません。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2, 興味深い)
んー…販売とか考えずスマートフォンと言うプラットフォームでソフト書いてみたい
という欲求があってマックユーザではない場合はマックとiPhoneと国内だとソフトバンクとの契約(SIMフリーなら別として)
はかけられない。
WindowsMobileならVisualStudioProに十万かけられない。
けどAndroidなら今時のパソコンあればとりあえず端末なくても良くて
売り物にならないような物でも追加投資なくて勉強がてら作れて
アイデアとかネタ出て25$で開発者登録すればマーケットで売れる。(無料でも良いですよね?)
というパターンは少なからず有りそうですが。
開発会社がiPhone参入だ!ってなるなら開発環境は投資だし必要経費で問題ないですが。
LSI C試食版とかBCCとかフリーの処理系からはじめて開発者になった人は多そう。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
使える筈ですが・・・
開発者登録で1万とか掛かったような気はしますが。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
Phone7は端末が無いじゃないですか(苦笑)
WindowsMobile5~6.5です。
VisualStudio2005Standard買っておけば良かった・・・と思ってみたりする今日この頃です。
SDK無しで開発だと.Netで作れば行けるみたいですけど・・・
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
あれでUIは地獄だと思いますが。
~6.5向けのCompactFrameworkはエディション制限があるんでしたっけ?
#組み込み離れて7年ぐらい経ってるのでまるでついていけていない
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
VC EmbeddedはPocketPCまでなんですよね(WMでも動くけど)
手元に保存してあったWM6ProのSDKインストーラを起動してみたら
VisualStudio 2005 SP1以降
ActiveSync 4.5
.NET compact FrameWork 2.0 SP1
を要求して、VisualStudio 2008 standardだと弾かれちゃいます(苦笑)
#電話アプリを作りたいんだよなぁ・・・
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
Visual Studio 2008 だとモバイルデバイスサポートは Professional 以上 [microsoft.com]なので、2008 だからということはないかと。
# 手元だと WM6.5.3 向けに VS2008 Pro で C++/C# なプロジェクト普通に作れてます。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
去年だったか、NHK総合が45分番組でスマートフォン特集をしたときに
カメラがAndroidの勉強会をチラッと映したあと、出席者にインタビューして
「誰でも無料でアプリ開発できるので面白い」
という主旨の回答をもらう短いVTRが流れました。
このカットさえなければ「スマートフォン特集」ではなく「iPhone特集」で番組を組めたはずなので
iPhoneの取材では満足のいく絵が取れなかったのでしょう。きっと。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
PCもお金を出して買ってるはずなんですけどね。
Androidも実機が無ければ話になりませんし、機種が多いので、対応機種を増やそうとすれば経費も・・・。