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自動車は自動運転であったとしても補助と考えて、現状では運転席に座っていた人間が運転者で運転責任を負うと考えるんじゃないでしょうか?車内、それも運転席に座っていながら運転に関与していなかったのなら、関与していないこと自体、機械に対する監督責任を怠ったということで運転者の過失でしょう免許を持たない者しか車内にいなかったのなら、無免許運転で車内にいる人間(や未成年の場合はその保護者)が罪に問われるでしょうし
もちろん、何かの時に人間の操作を無視して自動車が動いたならややこしいことになるでしょうが、設計上は人間の操作を優先するようになっているでしょう#それでも訴訟リスクは高そうだ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
いくら性能を上げても事故ゼロというのは実質不可能だから、自動運転を世論に認めさせようと思ったらかなり大規模なロビー活動が大変そう…
しかし
>ネバダ州では今年の始め、高速道でGoogleの自動運転カーの走行を来年3月より認めるとする法案を成立させている。
こういう対応の早い州があるのが実際アメリカのすごいところだよね。連邦制の強みというか。
#個人的には事故率がヒトと同じになった時点で導入すべきだと思う。飲酒運転は確実にゼロになるし、免許とる手間もなくなるし、なにより自分が事故を起こす危険がなくなる。
Re: (スコア:0)
そういった感情面もあるでしょうが、もっとも重要な問題は、仮に事故が発生した際に誰が賠償責任を負うのか? ではないでしょうか。仮に自動運転で事故が発生したとき、その時点で運転席に座っていた(たとえ運転に関与していなくても)人に責任を負わせるとしても、その人と自動車のメーカー(あるいはGoogle)との間で責任の所在を確認するための訴訟が起きるのは必至でしょう。
ここで自動車メーカーに責任が及ぶとなれば、メーカーがそういった車を発売することはおそらく不可能になってしまうでしょうし、逆に、搭乗者の責任になってしまうというのであれば、その搭乗者は自分の責ではない理由で殺人者や犯罪者になってしまう可能性が出てくるわけで、やはりそんな車は売れっこないように思えます。
Re:自動運転の実用化の最大の障害はやはり (スコア:0)
自動車は自動運転であったとしても補助と考えて、現状では運転席に座っていた人間が運転者で運転責任を負うと考えるんじゃないでしょうか?
車内、それも運転席に座っていながら運転に関与していなかったのなら、関与していないこと自体、機械に対する監督責任を怠ったということで運転者の過失でしょう
免許を持たない者しか車内にいなかったのなら、無免許運転で車内にいる人間(や未成年の場合はその保護者)が罪に問われるでしょうし
もちろん、何かの時に人間の操作を無視して自動車が動いたならややこしいことになるでしょうが、設計上は人間の操作を優先するようになっているでしょう
#それでも訴訟リスクは高そうだ