アカウント名:
パスワード:
「違法配信を使うような奴らは元々金を払わない奴らなんだからたいした損害にはならない」と言う主張があったが、それがある意味正しかったと言うことなのか。
たくさんの人から広く薄くとるビジネスモデルはもう駄目で、熱烈なファンをつくって、しっかりと付いてきてもらう様な方向でないと駄目なんだろうな。J-POPのCDが一番売れてたころは、話題になってるから買うとか、話題に乗り遅れないために買うと言った程度の人たちはたくさんいたけど、すでにそう言う人たちから収益を得るのは難しくなっているのかな。きちんとした公開される調査でこう言う結果が出てきたのは有意義なことだけど、すでにコンテンツを扱う会社はそう言う事マーケティングの結果だか、感覚的にだかわからないけど分かってて何を今更と言ってそう。すでにそう言う戦略が目立つような。
そう言う点ではアニメ産業は元々そう言うビジネスモデルだったから(無料でテレビ放映して、ファンにメディアを買ってもらい、熱烈なファンには初回特典付きスペシャルパッケージなんかで貢献してもらう)経済産業研究所の説とも合致するような気がする。
金を使わない奴にも、・1円たりとも払うつもりがない奴・CDが高いと思うから、買わずにタダで聞いてる奴の2通りいるんです。
1円たりとも払わない奴に買わせるのは難しいかもしれないですが、安けりゃ買ってもいいという層を動かすのは、案外たやすいかもしれません。
つまり、再販制度が悪いんじゃない?
>安けりゃ買ってもいいという層を動かすのは、案外たやすいかもしれません。
長期的には「高くても買う層」にもそこそこの満足を与えてくれないと、ビジネスが長続きしないような気がしますがね。
世の中の多くのものは再販価格じゃないけど、どれもこれもCDと比べてそんなに長続きしていないかというと、そうでもない気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
「元々金を使わない連中が使ってるだけ」と言う主張 (スコア:4, 興味深い)
「違法配信を使うような奴らは元々金を払わない奴らなんだからたいした損害にはならない」
と言う主張があったが、それがある意味正しかったと言うことなのか。
たくさんの人から広く薄くとるビジネスモデルはもう駄目で、熱烈なファンをつくって、しっかりと付いてきてもらう様な方向でないと駄目なんだろうな。
J-POPのCDが一番売れてたころは、話題になってるから買うとか、話題に乗り遅れないために買うと言った程度の人たちはたくさんいたけど、すでにそう言う人たちから収益を得るのは難しくなっているのかな。
きちんとした公開される調査でこう言う結果が出てきたのは有意義なことだけど、すでにコンテンツを扱う会社はそう言う事マーケティングの結果だか、感覚的にだかわからないけど分かってて何を今更と言ってそう。
すでにそう言う戦略が目立つような。
そう言う点ではアニメ産業は元々そう言うビジネスモデルだったから(無料でテレビ放映して、ファンにメディアを買ってもらい、熱烈なファンには初回特典付きスペシャルパッケージなんかで貢献してもらう)経済産業研究所の説とも合致するような気がする。
Re:「元々金を使わない連中が使ってるだけ」と言う主張 (スコア:1)
金を使わない奴にも、
・1円たりとも払うつもりがない奴
・CDが高いと思うから、買わずにタダで聞いてる奴
の2通りいるんです。
1円たりとも払わない奴に買わせるのは難しいかもしれないですが、
安けりゃ買ってもいいという層を動かすのは、案外たやすいかもしれません。
つまり、再販制度が悪いんじゃない?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>安けりゃ買ってもいいという層を動かすのは、案外たやすいかもしれません。
長期的には「高くても買う層」にもそこそこの満足を与えてくれないと、ビジネスが長続きしないような気がしますがね。
Re:「元々金を使わない連中が使ってるだけ」と言う主張 (スコア:2, 興味深い)
世の中の多くのものは再販価格じゃないけど、どれもこれもCDと比べてそんなに長続きしていないかというと、そうでもない気がします。
1を聞いて0を知れ!