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エミュレータとBIOSとゲームソフトのISOファイルがあれば、PCでゲームが出来るという話ですよね。間違いなく、違法プレイを助長すると思います。ただし、違法と知ってのISOファイルダウンロードは、改正著作権法で罰則が課せられるようになるということも知っておいたほうがいいと思います。PS2の本体価格は、新品で1万5千円くらいです。「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います。自分の所有しているゲームタイトルのISOだけで満足しているのでしょうか~。将来、PS3/XBOX 360エミュレータとか出てくるのでしょうか?
確かにPCSX2は違法プレイを助長するかもしれませんが、当のソニーがPS3向けのエミュレーターをまだ出していない上、わざわざ1万5000円出してPS2を買うよりも、目の前にあるマシンで手持ちのPS2ソフトウェアが動くのであれば、これほどありがたいお話はないでしょう。少し話題が逸れますがファイル共有ソフトだって、今でこそ黒いイメージがつきまといますが使い方によっては(もちろん違法でない範囲で)実に有用なツールとなるわけです。今も存在しているのかはわかりませんが、かつてある動画サイトで専用のP2Pソフトを用いて回線の負担を分散・軽減させるということをしていたのを見かけましたし、結局悪いことをしていなければ、堂々としていればいいんじゃないですか?別にエミュレーター自体が違法という判決がなされたことも、今のところありませんからね。
それに、違法プレイがどうのこうのという問題は我々ではなくソニーやソフトウェアの開発側が考えればいいことです。別に彼らがPCSX2に対して特に問題視していなければそれでいいのでは?
皆さんから、数通のレスをいただきました。ここでレスさせて頂きます。実機でなくエミュレータを使う利点(セーブがどこでも出来る、メディアの入れ替え要らず、画質が綺麗、メモリーカード要らず、など)はわかりました。また、PCSX2自体や合法プレイを貶めるつもりは全く有りません。目一杯、楽しんで下さい。
ただ、違法プレイは、日本のゲーム市場の衰退を加速させる恐れがあるので、1ユーザーながら発言しました。ゲームソフトのISOがネット上でダウンロードし放題な現状については、任天堂やソニーは苦虫を噛み潰したような思いをしているのではないかと思います。しかし、手の出しようがない。そういった中で、改正著作権法が成立したのだと思います。改悪という意見もあるかとは、思いますが、「ゲームソフトは買わなくてもいい」という人々には、大きな制裁措置を下せる状況になったわけです。ゲームソフトを買うことによって、そのメーカーやソニー等に利益が配分されるというのが真っ当なやり方だと考えます。
市場の衰退だの利益配分だのについては、中古ゲーム市場が合法的に存在する以上、メーカーにとっての問題は大して変わらないのでは
日本のゲーム市場の衰退はコピーのせいではなく単に成果物のクオリティの問題だろ
アナログのコンテンツだと、劣化はあっても複製しとけば末永く楽しめたのに、デジタルのコンテンツは、複製手段奪われた上に、メディアは腐るわ、ハードは無くなるわ、これ、文化の保護って意味では早急にどうにかすべきだと思うんだけどね?
マジレスすると家庭機に関してはエミュなんかよりも中古販売の方が業者に痛手ユーザーにとっては便利だけどゲーム機会社にとってもソフト販売会社にとっても損しかないから
カートリッジ式のソフトの場合ROM吸い出しが難しかったので、ネットからダウンロードするしかないユーザが多かったと思いますが、PS2のソフトなら中古で1000円程度で入手できて、自力でリッピングも可能だと思いますのでファミコンやスーファミよりはマシになるのではないでしょうか。
> PS2の本体価格は、新品で1万5千円くらいです。「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います。自由に途中経過を保存できたりとか、PCの方が画質が良かったりとか、わざわざPCでやるメリットはありますよ。
自分がどれくらい少数派なのかはわかりませんが、自分の所有しているゲームタイトルの実メディアでしか遊んだことはありません。ロードがあまりにも遅いゲームはISOを使いますけど。ISOを吸いだしてソフトは中古屋に売る、なんてこともしていません。当然PS2の実機も持ってますし、PS2互換機能ありのPS3初期型も持ってますが、それでもエミュレータを起動することが多いです。
理由は、いつでもどこでも一瞬でセーブ&ロードできることと、実機より早いこと(=短いプレイ時間でクリアできる)、ですね。
自分もほぼ同じ。HDD完全インストールが出来てメディアなしで起動できれば、実機でもというか実機がいいんですねけどね。iPodみたく、持ってるゲーム全部入れてメディア入れ替えなしで遊びたいんですよ。PS3もなんでそうできるようにしないかな。中古対策に、ゲーム起動100回に一度か年一回のメディア認証が必要、程度ならば許容範囲なんだけど。
>自分もほぼ同じ。HDD完全インストールが出来てメディアなしで起動できれば、実機でもというか実機がいいんですねけどね。実機でプレイしない理由というのは「HDD完全インストールが出来てメディアなしで起動できれば」ですか?それは十分クリアーできているように思えるのですがあなたが仰りたいのはPS2で使用可能なHDDの容量が足りないので、所持するすべてのタイトルをインストールしきれないということ?それとも、メモカブート用のPS1ディスクがあるからメディアレスに出来ないのが不満?
当然、実機本体の改造とか無しでメーカー純正での話です。そもそも今売っているPS2にハードディスクはついていないです。それに昔もHDDインストールに対応していないタイトルの方が多かったです。
値段の問題ではないのよ。利点は色々ある。
メモカが事実上無制限なので、タイトル別に用意するといったこともできる。万が一用のデータバックアップもファイルコピーという手軽さ。
スペックがあれば実機より綺麗な画面。
ISO吸いだしておけばいちいち物理的なディスク入れたり出したりをしなくて済む。
ステートセーブにより楽ちんプレイ。
チートコードをコピペで使えるので実機+PARみたいな面倒な入力が必要ない。
何より嵩張る実機を設置して接続してというのが何より面倒。PCは持ってる人間ならそもそも設置され続けているものだから手間もなにもない。
正直公式で出して商売したらいいんじゃないかとすら思う。ビジネスチャンスを逃してると思うけどな。PS3のアーカイブ?ソフト持ってるのにまた買わないといけないし、そもそもPS3持ってないとできないし論外。過去の資産を流用できることに意義がある。
スペックがあったとしても、安定してゲームできなかったりしますけどねぇ。ソフトによってプラグイン変えたり、設定変更したり・・・ePSxeの頃は、ビデオプラグインだけで3-4種類くらい使ってたっけスーファミ・GBA位までは簡単な設定変更程度で済んでたけどね。
#PS2の場合HDDローダーの方が違法コピーを助長してたような気もしますね。#最終的にメモカブートなんて凶悪な方法まで登場してたし。
>正直公式で出して商売したらいいんじゃないかとすら思う。>ビジネスチャンスを逃してると思うけどな。
気持ちは分かるけど、実機商売と真っ向から客を奪い合うし必要な技術やノウハウは全然別のものだからねぇ。要はPS・PS2のソフトがsteamみたいな形でPC上でプレイできればってことなんだろうけど。(steamでは利点とされたうちのいくつかが実現できないとかそういう細かいことは置いといて)
#そういえばproject eggとかあったけど、事業規模ってどのくらいなのかなぁとか。
ゲーム機は壊れますしね!
いいかげん各種本体を置くスペースやケーブル取り回し、切替器の口数等が限界なのでまとめたいのよね。なので、別にPCでできなくても、PS3とかでPS2のゲームができればいい。ちなみに自分は自分の所有しているゲームタイトルだけで満足。どうせ新作は最新機種で出るんだし。旧作で欲しくなるようなソフトは大抵中古市場で安く手に入るし。#人気ソフトは人気の分中古市場にたくさん流れているのか、安いような
>PS3とかでPS2のゲームができればいい。同意、
エミュレータは実メディアでしか実行することはないですが、旧作ソフトでも画質が上がるのはよい点であると思いますがね。
PS3でもできる機種が過去にありましたが、現状ではまともな値段で流通していませんし、PS3あたりで自己責任で実行できるエミュレータを実装してもらえればいいのですが・・・
「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います
エミュレータの出来にもよるけど、エミュレータの利便性は実機を大幅に超えます。高性能なノートPCに入れておけば暇つぶしにはちょうどいいし、あまり時間が取れず効率よくクリアしたい場合には状態を保存しておいてミスしたら復元すれば難易度を下げてプレイができます。チートも容易です。PS2の場合は本体やDVDを持ち歩く必要もなくPCさえあればOK。ネットワークが十分高速なら、遠隔地にあるPCにエミュレータを入れてリモートデスクトップでも楽しめます。
メーカーにはメーカーの思惑はあるのでしょうが、ゲーム機というのは
任天堂の前の社長が言っていたけど、ユーザはゲームをしたいからゲーム機を買うわけで、ライセンスに違反していなければエミュレータでやろうとなんだろうと構わないと思います。
うーん。恐らく、山内溥氏が言ったのは、「ユーザはゲームをしたいからゲーム機を買うわけで」の部分で、「ライセンスに違反していなければエミュレータでやろうとなんだろうと構わない」とは言わないと思います。(私の事実誤認ならすみません)前者はゲーム機はソフトウェアがなければただの箱という話ですね。山内溥氏が関わっていたのは主にFCからN64などのロムカセットのゲーム機だから、自分でISOをロムカセットから吸い出すのは、専用の電子機器が必要で、コストもバカにならなかった時代だと思います。FCくらいのソフトウェアなら、2000年くらいには実用に耐えるエミュレータが存在してましたね反面、インターネットが普及しだす頃で(ADSLなども登場前夜で、ダイアルアップ接続で主流)、大かがりな違法アップロードは今と比べて少なかったと思いますが。
>「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います。
嫁さんからゲーム禁止令が出ている我が家では「ん?(PCで)仕事してるんだけどなにか?」という言い訳とともに数十枚のゲームソフトが有効活用できる意義はとても大きいのです。
#ところでPS2本体からBIOS吸い上げってどうやるんだ?
離婚しろよ嫁にかかるコストも削減できて一石二鳥
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:1)
エミュレータとBIOSとゲームソフトのISOファイルがあれば、PCでゲームが出来るという話ですよね。
間違いなく、違法プレイを助長すると思います。ただし、違法と知ってのISOファイルダウンロードは、改正著作権法で罰則が課せられるようになるということも知っておいたほうがいいと思います。
PS2の本体価格は、新品で1万5千円くらいです。「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います。
自分の所有しているゲームタイトルのISOだけで満足しているのでしょうか~。
将来、PS3/XBOX 360エミュレータとか出てくるのでしょうか?
Re:エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:1)
確かにPCSX2は違法プレイを助長するかもしれませんが、当のソニーがPS3向けのエミュレーターをまだ出していない上、
わざわざ1万5000円出してPS2を買うよりも、目の前にあるマシンで手持ちのPS2ソフトウェアが動くのであれば、これほどありがたいお話はないでしょう。少し話題が逸れますがファイル共有ソフトだって、今でこそ黒いイメージがつきまといますが使い方によっては(もちろん違法でない範囲で)実に有用なツールとなるわけです。今も存在しているのかはわかりませんが、かつてある動画サイトで専用のP2Pソフトを用いて回線の負担を分散・軽減させるということをしていたのを見かけましたし、結局悪いことをしていなければ、堂々としていればいいんじゃないですか?
別にエミュレーター自体が違法という判決がなされたことも、今のところありませんからね。
それに、違法プレイがどうのこうのという問題は我々ではなくソニーやソフトウェアの開発側が考えればいいことです。別に彼らがPCSX2に対して特に問題視していなければそれでいいのでは?
自由の行使には責任を伴わなければならない
Re:エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:1)
皆さんから、数通のレスをいただきました。ここでレスさせて頂きます。
実機でなくエミュレータを使う利点(セーブがどこでも出来る、メディアの入れ替え要らず、画質が綺麗、メモリーカード要らず、など)はわかりました。
また、PCSX2自体や合法プレイを貶めるつもりは全く有りません。目一杯、楽しんで下さい。
ただ、違法プレイは、日本のゲーム市場の衰退を加速させる恐れがあるので、1ユーザーながら発言しました。
ゲームソフトのISOがネット上でダウンロードし放題な現状については、任天堂やソニーは苦虫を噛み潰したような思いをしているのではないかと思います。しかし、手の出しようがない。
そういった中で、改正著作権法が成立したのだと思います。改悪という意見もあるかとは、思いますが、「ゲームソフトは買わなくてもいい」という人々には、大きな制裁措置を下せる状況になったわけです。
ゲームソフトを買うことによって、そのメーカーやソニー等に利益が配分されるというのが真っ当なやり方だと考えます。
Re: (スコア:0)
市場の衰退だの利益配分だのについては、中古ゲーム市場が合法的に存在する以上、メーカーにとっての問題は大して変わらないのでは
Re: (スコア:0)
日本のゲーム市場の衰退はコピーのせいではなく
単に成果物のクオリティの問題だろ
デジタル不自由過ぎる (スコア:0)
アナログのコンテンツだと、劣化はあっても複製しとけば末永く楽しめたのに、
デジタルのコンテンツは、複製手段奪われた上に、メディアは腐るわ、ハードは無くなるわ、
これ、文化の保護って意味では早急にどうにかすべきだと思うんだけどね?
Re: (スコア:0)
マジレスすると家庭機に関してはエミュなんかよりも中古販売の方が業者に痛手
ユーザーにとっては便利だけどゲーム機会社にとってもソフト販売会社にとっても損しかないから
Re: (スコア:0)
カートリッジ式のソフトの場合ROM吸い出しが難しかったので、ネットからダウンロードするしかないユーザが多かったと思いますが、PS2のソフトなら中古で1000円程度で入手できて、自力でリッピングも可能だと思いますのでファミコンやスーファミよりはマシになるのではないでしょうか。
> PS2の本体価格は、新品で1万5千円くらいです。「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います。
自由に途中経過を保存できたりとか、PCの方が画質が良かったりとか、わざわざPCでやるメリットはありますよ。
Re: (スコア:0)
自分がどれくらい少数派なのかはわかりませんが、自分の所有しているゲームタイトルの実メディアでしか遊んだことはありません。ロードがあまりにも遅いゲームはISOを使いますけど。
ISOを吸いだしてソフトは中古屋に売る、なんてこともしていません。当然PS2の実機も持ってますし、PS2互換機能ありのPS3初期型も持ってますが、それでもエミュレータを起動することが多いです。
理由は、いつでもどこでも一瞬でセーブ&ロードできることと、実機より早いこと(=短いプレイ時間でクリアできる)、ですね。
Re: (スコア:0)
自分もほぼ同じ。HDD完全インストールが出来てメディアなしで起動できれば、実機でもというか実機がいいんですねけどね。
iPodみたく、持ってるゲーム全部入れてメディア入れ替えなしで遊びたいんですよ。PS3もなんでそうできるようにしないかな。
中古対策に、ゲーム起動100回に一度か年一回のメディア認証が必要、程度ならば許容範囲なんだけど。
Re: (スコア:0)
>自分もほぼ同じ。HDD完全インストールが出来てメディアなしで起動できれば、実機でもというか実機がいいんですねけどね。
実機でプレイしない理由というのは「HDD完全インストールが出来てメディアなしで起動できれば」ですか?
それは十分クリアーできているように思えるのですが
あなたが仰りたいのはPS2で使用可能なHDDの容量が足りないので、所持するすべてのタイトルをインストールしきれないということ?
それとも、メモカブート用のPS1ディスクがあるからメディアレスに出来ないのが不満?
Re:エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:2)
これの話ですか? もう売ってない上 対応ソフト&本体型番って
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_BB_Unit [wikipedia.org]
こんなもんですよ
Re: (スコア:0)
当然、実機本体の改造とか無しでメーカー純正での話です。そもそも今売っているPS2にハードディスクはついていないです。
それに昔もHDDインストールに対応していないタイトルの方が多かったです。
Re: (スコア:0)
値段の問題ではないのよ。
利点は色々ある。
メモカが事実上無制限なので、タイトル別に用意するといったこともできる。
万が一用のデータバックアップもファイルコピーという手軽さ。
スペックがあれば実機より綺麗な画面。
ISO吸いだしておけばいちいち物理的なディスク入れたり出したりをしなくて済む。
ステートセーブにより楽ちんプレイ。
チートコードをコピペで使えるので実機+PARみたいな面倒な入力が必要ない。
何より嵩張る実機を設置して接続してというのが何より面倒。
PCは持ってる人間ならそもそも設置され続けているものだから手間もなにもない。
正直公式で出して商売したらいいんじゃないかとすら思う。
ビジネスチャンスを逃してると思うけどな。
PS3のアーカイブ?ソフト持ってるのにまた買わないといけないし、そもそもPS3持ってないとできないし論外。
過去の資産を流用できることに意義がある。
Re:エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:2)
スペックがあったとしても、安定してゲームできなかったりしますけどねぇ。
ソフトによってプラグイン変えたり、設定変更したり・・・
ePSxeの頃は、ビデオプラグインだけで3-4種類くらい使ってたっけ
スーファミ・GBA位までは簡単な設定変更程度で済んでたけどね。
#PS2の場合HDDローダーの方が違法コピーを助長してたような気もしますね。
#最終的にメモカブートなんて凶悪な方法まで登場してたし。
Re:エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:1)
>正直公式で出して商売したらいいんじゃないかとすら思う。
>ビジネスチャンスを逃してると思うけどな。
気持ちは分かるけど、実機商売と真っ向から客を奪い合うし
必要な技術やノウハウは全然別のものだからねぇ。
要はPS・PS2のソフトがsteamみたいな形でPC上でプレイできればってことなんだろうけど。
(steamでは利点とされたうちのいくつかが実現できないとかそういう細かいことは置いといて)
#そういえばproject eggとかあったけど、事業規模ってどのくらいなのかなぁとか。
Re: (スコア:0)
ゲーム機は壊れますしね!
Re: (スコア:0)
いいかげん各種本体を置くスペースやケーブル取り回し、切替器の口数等が限界なのでまとめたいのよね。
なので、別にPCでできなくても、PS3とかでPS2のゲームができればいい。
ちなみに自分は自分の所有しているゲームタイトルだけで満足。どうせ新作は最新機種で出るんだし。
旧作で欲しくなるようなソフトは大抵中古市場で安く手に入るし。
#人気ソフトは人気の分中古市場にたくさん流れているのか、安いような
Re: (スコア:0)
>PS3とかでPS2のゲームができればいい。
同意、
エミュレータは実メディアでしか実行することはないですが、
旧作ソフトでも画質が上がるのはよい点であると思いますがね。
PS3でもできる機種が過去にありましたが、現状ではまともな値段で流通していませんし、
PS3あたりで自己責任で実行できるエミュレータを実装してもらえればいいのですが・・・
Re: (スコア:0)
エミュレータの出来にもよるけど、エミュレータの利便性は実機を大幅に超えます。高性能なノートPCに入れておけば暇つぶしにはちょうどいいし、あまり時間が取れず効率よくクリアしたい場合には状態を保存しておいてミスしたら復元すれば難易度を下げてプレイができます。チートも容易です。PS2の場合は本体やDVDを持ち歩く必要もなくPCさえあればOK。ネットワークが十分高速なら、遠隔地にあるPCにエミュレータを入れてリモートデスクトップでも楽しめます。
メーカーにはメーカーの思惑はあるのでしょうが、ゲーム機というのは
Re:エミュレータは、違法プレイを助長するか? (スコア:1)
うーん。恐らく、山内溥氏が言ったのは、「ユーザはゲームをしたいからゲーム機を買うわけで」の部分で、「ライセンスに違反していなければエミュレータでやろうとなんだろうと構わない」とは言わないと思います。(私の事実誤認ならすみません)
前者はゲーム機はソフトウェアがなければただの箱という話ですね。
山内溥氏が関わっていたのは主にFCからN64などのロムカセットのゲーム機だから、自分でISOをロムカセットから吸い出すのは、専用の電子機器が必要で、コストもバカにならなかった時代だと思います。
FCくらいのソフトウェアなら、2000年くらいには実用に耐えるエミュレータが存在してましたね
反面、インターネットが普及しだす頃で(ADSLなども登場前夜で、ダイアルアップ接続で主流)、大かがりな違法アップロードは今と比べて少なかったと思いますが。
Re: (スコア:0)
>「わざわざ、PCでやらんでもよかろうに」と思います。
嫁さんからゲーム禁止令が出ている我が家では
「ん?(PCで)仕事してるんだけどなにか?」という言い訳とともに数十枚のゲームソフトが有効活用できる意義はとても大きいのです。
#ところでPS2本体からBIOS吸い上げってどうやるんだ?
Re: (スコア:0)
離婚しろよ
嫁にかかるコストも削減できて一石二鳥