アカウント名:
パスワード:
> コンピューター制御下での交通事故は一度も発生していないという。
「あっ、あぶない!」と思って手動制御に切り替えたことは何度起こっているのだろうか。
老若男女いろんな人がいろんな精神状態/健康状態で運転する普通の自動車の事故統計と、さあ安全を確認するぞ!という目的意識で運転する自動運転車の運転記録とを、同じ土俵で比較していいのだろうか。
切り替えて間に合うようなレベルで手動回避してるとしたら、自動運転を妨害してるだけだと思いますが。そして自動運転車なんだから目的意識はいつだって一緒では。
雪が降ってたり渋滞してたり、人や自転車がうようよいるような都市部とか、交差点の手前であらかじめ手動にしておくとか、そもそもそういう地域を避けてテストするとか。
比較的安全な地域でテストしていると書いてあるでしょ。場所だってネバダだし。もちろん、交差点はあるだろうが、混んでないことは間違いない。
いきなり混雑したニューヨークの交差点や雪道でテストしても意味がないし。できるだけシンプルな条件で実験してデータを集めないと、解析が困難になるだけだよ。
そういう条件で起こる事故って、どういう事故なんでしょうか。人間が運転した場合と比べて事故が少ない、ってことは、人間はそういう条件でも事故を起こすことがある、ってことだろうから。
居眠り運転とかかな。たしかにコンピュータは居眠りしないから、その点では安全になるでしょう。でも、自動運転でポイントになるのは、いかに多種多様な場面に対応できるか、というところじゃないかと思います。(まだそこまで求めるのは無理なのでしょうか)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
コンピュータ制御下での事故は (スコア:0)
> コンピューター制御下での交通事故は一度も発生していないという。
「あっ、あぶない!」と思って手動制御に切り替えたことは何度起こっているのだろうか。
老若男女いろんな人がいろんな精神状態/健康状態で運転する普通の自動車の事故統計と、
さあ安全を確認するぞ!という目的意識で運転する自動運転車の運転記録とを、
同じ土俵で比較していいのだろうか。
Re: (スコア:0)
切り替えて間に合うようなレベルで手動回避してるとしたら、自動運転を妨害してるだけだと思いますが。
そして自動運転車なんだから目的意識はいつだって一緒では。
Re:コンピュータ制御下での事故は (スコア:0)
雪が降ってたり渋滞してたり、人や自転車がうようよいるような都市部とか、交差点の手前であらかじめ手動にしておくとか、
そもそもそういう地域を避けてテストするとか。
Re:コンピュータ制御下での事故は (スコア:2)
比較的安全な地域でテストしていると書いてあるでしょ。場所だってネバダだし。もちろん、交差点はあるだろうが、混んでないことは間違いない。
いきなり混雑したニューヨークの交差点や雪道でテストしても意味がないし。できるだけシンプルな条件で実験してデータを集めないと、解析が困難になるだけだよ。
Re: (スコア:0)
そういう条件で起こる事故って、どういう事故なんでしょうか。
人間が運転した場合と比べて事故が少ない、ってことは、人間はそういう条件でも事故を起こすことがある、ってことだろうから。
居眠り運転とかかな。たしかにコンピュータは居眠りしないから、その点では安全になるでしょう。
でも、自動運転でポイントになるのは、いかに多種多様な場面に対応できるか、というところじゃないかと思います。
(まだそこまで求めるのは無理なのでしょうか)。