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>総務省消防庁は、電話回線が使えなくなりがちな大規模災害時の119番電話通報を補完するため>ツイッターなどインターネットのソーシャルネットワークサービス(SNS)から緊急通報できる態勢を整える。省略の仕方が酷い気がする。普段使いもするかどうかは分からない状況なのか?
それにしても流行り廃りの多いITサービスとか、海外企業のサービスを使うのは有りなのか?と思ってしまった。とはいえ今、流行っているサービスだからこそ使いやすいというのも理解できる。1年毎にとかで、流行り廃りを確認しないと使いものにならなくなってる可能性もありそう。
>ただ、ネットによる緊急通報には課題も多い。電話に比べて難しい本人確認の方法や、>他人になりすました通報などいたずらの防止も今後の検討事項だ。>現状では、「メールを使った緊急通報は本人確認がSNSよりもしにくいことから、実現は難しい」(同庁)という。コレも含めて企業のサービスに併せて考えるよりは、twitter等の企業に協力依頼をして大規模災害時にトップページ等に消防庁の大規模災害対策ページに飛ぶリンクを追加して貰える様にした方がいい気がする。ネットじゃ電話と違って「通報者」「地域住所」「状況」なんかの必須情報が幾つか必要だし。
通報web API作るよ って話で 特定SNS依存の話ではないんでは?
いやぁ、ちょっと勘違いしていたようです。これはSNSのログイン認証を本人確認に使うってことか。ただ汎用的なAPIが作れるのかな?Twitterとかは多アプリと色々連携してるみたいだし可能なのかな。
ソースをどう解釈すれば、そのような結論に達するの?
1page3段落
有りなのか?とはどういう意味?そういうサービスを使えるか否かを考えるという話でしょうに
あと流行り廃りを確認する必要性がよくわからない電話を置き換えるわけでもないので単純に有効な手段が増えれば良しとは言えない?
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企業サービスにのっかるの? (スコア:2)
>総務省消防庁は、電話回線が使えなくなりがちな大規模災害時の119番電話通報を補完するため
>ツイッターなどインターネットのソーシャルネットワークサービス(SNS)から緊急通報できる態勢を整える。
省略の仕方が酷い気がする。普段使いもするかどうかは分からない状況なのか?
それにしても流行り廃りの多いITサービスとか、海外企業のサービスを使うのは有りなのか?と思ってしまった。
とはいえ今、流行っているサービスだからこそ使いやすいというのも理解できる。
1年毎にとかで、流行り廃りを確認しないと使いものにならなくなってる可能性もありそう。
>ただ、ネットによる緊急通報には課題も多い。電話に比べて難しい本人確認の方法や、
>他人になりすました通報などいたずらの防止も今後の検討事項だ。
>現状では、「メールを使った緊急通報は本人確認がSNSよりもしにくいことから、実現は難しい」(同庁)という。
コレも含めて企業のサービスに併せて考えるよりは、twitter等の企業に協力依頼をして大規模災害時に
トップページ等に消防庁の大規模災害対策ページに飛ぶリンクを追加して貰える様にした方がいい気がする。
ネットじゃ電話と違って「通報者」「地域住所」「状況」なんかの必須情報が幾つか必要だし。
Re: (スコア:0)
通報web API作るよ って話で 特定SNS依存の話ではないんでは?
Re:企業サービスにのっかるの? (スコア:2)
いやぁ、ちょっと勘違いしていたようです。これはSNSのログイン認証を本人確認に使うってことか。
ただ汎用的なAPIが作れるのかな?Twitterとかは多アプリと色々連携してるみたいだし可能なのかな。
Re: (スコア:0)
ソースをどう解釈すれば、そのような結論に達するの?
Re: (スコア:0)
1page3段落
Re: (スコア:0)
有りなのか?とはどういう意味?
そういうサービスを使えるか否かを考えるという話でしょうに
あと流行り廃りを確認する必要性がよくわからない
電話を置き換えるわけでもないので単純に有効な手段が増えれば良しとは言えない?