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文字情報を配布する為のパッケージング単位だった書籍という概念がWWWのハイパーテキストの登場で全体的に縮小しているのだと感じます。全てなくなるとは思いませんが、辞書や説明書きのようなものは検索性で不利なため書籍という単位の配布はほぼ淘汰されました。雑誌もウェブサイトに変わってしまいました。娯楽の小説類についても表現方法や作成コストで文章が最適という事もあるでしょうけどマンガやアニメーション、映画のほうが大衆の心をつかみやすいよりリッチなコンテンツなのだと思います。物語的なものを伝える単位として書籍という形を取っていた物の、ある程度の割合は技術の発展でよりリッチなコンテンツへと移り変わっていくのだと思います。
ある種の情報を殆ど文字だけの構成でパッケージングして販売するという行為自体の縮小のように思えます。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
電子かどうかではなく書籍という情報単位全体が廃れていくのでは (スコア:4, 興味深い)
文字情報を配布する為のパッケージング単位だった書籍という概念が
WWWのハイパーテキストの登場で全体的に縮小しているのだと感じます。
全てなくなるとは思いませんが、辞書や説明書きのようなものは検索性で不利なため書籍という単位の配布はほぼ淘汰されました。
雑誌もウェブサイトに変わってしまいました。
娯楽の小説類についても表現方法や作成コストで文章が最適という事もあるでしょうけど
マンガやアニメーション、映画のほうが大衆の心をつかみやすいよりリッチなコンテンツなのだと思います。
物語的なものを伝える単位として書籍という形を取っていた物の、ある程度の割合は技術の発展でよりリッチなコンテンツへと移り変わっていくのだと思います。
ある種の情報を殆ど文字だけの構成でパッケージングして販売するという行為自体の縮小のように思えます。