アカウント名:
パスワード:
H.264からH.265だと明らかに数字が上がって良くなったように印象付けがあるし同じようによくなりましたって印象が欲しければWebMもWebM2とかにしたりするのかな?H.264と違ってH.265は普及前の段階なのでWebM陣営がどうやって戦ってくるのか楽しみです。
WebMとは違うけど、この辺りがH.265対抗規格かな?
開発元はソニー。H.264の高ビットレート対応版って感じ? ビットレート効率よりも高精細性重視っぽいのでスタジオ向けか?
開発元はXiph.org (Mozillaも協賛)。H.265越えを目指して開発中らしい。採用する技術を模索中って感じ? webM陣営が参加するとしたらこれか?
NHK辺りも4K向けのコーデック持ってそうな気もするがどうなんだろう。
NHKはSHV(言わば8K)向けのコーディックを協力各社と共同開発しているはずです。すでにH.265よりも先進的な要素技術をいくつか発表していたような。日本の映像コーディックのパテントプールに参加しているほぼ全ての企業がNHKと協同研究していますが、NHKは自社独自フォーマットとせず個別要素の開発に専念しているようで名前が出てくることは無いでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
WebMとの関係が楽しみ (スコア:0)
H.264からH.265だと明らかに数字が上がって良くなったように印象付けがあるし
同じようによくなりましたって印象が欲しければWebMもWebM2とかにしたりするのかな?
H.264と違ってH.265は普及前の段階なので
WebM陣営がどうやって戦ってくるのか楽しみです。
Re:WebMとの関係が楽しみ (スコア:2)
WebMとは違うけど、この辺りがH.265対抗規格かな?
開発元はソニー。H.264の高ビットレート対応版って感じ? ビットレート効率よりも高精細性重視っぽいのでスタジオ向けか?
開発元はXiph.org (Mozillaも協賛)。H.265越えを目指して開発中らしい。採用する技術を模索中って感じ? webM陣営が参加するとしたらこれか?
NHK辺りも4K向けのコーデック持ってそうな気もするがどうなんだろう。
Re:WebMとの関係が楽しみ (スコア:1)
NHKはSHV(言わば8K)向けのコーディックを協力各社と共同開発しているはずです。すでにH.265よりも先進的な要素技術をいくつか発表していたような。日本の映像コーディックのパテントプールに参加しているほぼ全ての企業がNHKと協同研究していますが、NHKは自社独自フォーマットとせず個別要素の開発に専念しているようで名前が出てくることは無いでしょう。