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ですよね。大量だけど人の手が入ってない、偏りのない元データから自動的に相関を見つけるっていう。GoogleのFlu Trends [google.org]なんか、匿名データから傾向読んでるし。ポイントカードで個人情報とか属性とか登録させて処理するってただの統計だし、行動に干渉してるし、すごい遅れてますよね。また主導権取られちゃう感じ。
# だからどーした
> ポイントカードで個人情報とか属性とか登録させて処理するってただの統計だし、行動に干渉してるし、すごい遅れてますよね。
ポイントカードの話が出たのでTポイントの論議に絡めてちょっと脱線するけど。
「いいね!」も「購入履歴」も個人の傾向情報であるわけで、そういった情報の統計から「個人のデリケートな特徴を高い確率で推測」出来る可能性が今回示された、つまり「個人情報」と、購入履歴から導出した「高い確率で推測された個人のデリケートな特徴」が結び付けられてしまう可能性が示されたのは怖がるべきかと思う。
こういった研究が遅れていたり、オープンになっていないせいで「購入履歴はデリケートな情報ではない」なんて言い張られてしまうわけで、こういった研究を進めて、その上でプライベートな情報を守る運用を検討する方向に進んで欲しいね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
こういうのがほんとのビッグデータ (スコア:3)
ですよね。大量だけど人の手が入ってない、偏りのない元データから自動的に相関を見つけるっていう。GoogleのFlu Trends [google.org]なんか、匿名データから傾向読んでるし。ポイントカードで個人情報とか属性とか登録させて処理するってただの統計だし、行動に干渉してるし、すごい遅れてますよね。また主導権取られちゃう感じ。
# だからどーした
Re:こういうのがほんとのビッグデータ (スコア:1)
> ポイントカードで個人情報とか属性とか登録させて処理するってただの統計だし、行動に干渉してるし、すごい遅れてますよね。
ポイントカードの話が出たのでTポイントの論議に絡めてちょっと脱線するけど。
「いいね!」も「購入履歴」も個人の傾向情報であるわけで、そういった情報の統計から「個人のデリケートな特徴を高い確率で推測」出来る可能性が今回示された、つまり「個人情報」と、購入履歴から導出した「高い確率で推測された個人のデリケートな特徴」が結び付けられてしまう可能性が示されたのは怖がるべきかと思う。
こういった研究が遅れていたり、オープンになっていないせいで「購入履歴はデリケートな情報ではない」なんて言い張られてしまうわけで、こういった研究を進めて、その上でプライベートな情報を守る運用を検討する方向に進んで欲しいね。