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モスキート音を再現するためとか?ネコ用音源にするためとか?
音楽制作者は、編集加工での劣化を抑えるために余裕のある24bit/192kHzで作りたい。CDは16ビット/44.1KHzなので後でダウンサンプリングする事になる。
高周波が聞き取れるかというよりも、ダウンサンプリングで音が変わる前の状態で聴きたいという事だ。
ダウンサンプリング前後の物を比較して違いがあると雑誌のインタビューで答えている人は結構多いよ。だから期待している人もいるの。
> ダウンサンプリング前後の物を比較して違いがあると雑誌のインタビューで答えている人は結構多いよ。うん。思い込みってすごいよね。
ダウンサンプリングのアルゴリズムによって差異は十分起きうると思うけど?
うん。無理に差を出すためにわざわざ変なアルゴリズムを選んで実験してる人たちがいるね。
いや、48kHzで24kHzが確実に再現できるのと同じ原理で、影響なしに加工するには倍のサンプリングレートは必須。だからソースにはその更に倍って事で、今は192kHzが求められている。まあ、配信にはそんなに意味は無いかも知れないけど、素材にする可能性も無い事も無いだろ。
自分にその耳がないだけ。まあ、ある意味幸せなのだが。。
てか音楽はもうパッケージメディア捨てるべきかなと
なるほど。だから握手券付だったCDはよく捨てられているんですね。最先端だ。
#iTMSが始まってずっと同じこと言ってるだろ。
自分が始めれば他人もやるだろうに。あ、お前一人やってもお前の理想の世界に追随する人がいないのか。かわいそうに。
ダウンサンプリングも、縮小やら減色アルゴリズムに置き換えれば解る気がする。モアレが出ないように適切に縮小出来るか?的な意味で。
24bit/192kHzはコンプレッサーを掛ける前のものを売ってほしい。わざわざ音圧を上げる必要ないよね。
# 80年代のCDの方が音に透明感を感じる。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
192kHz... (スコア:0)
モスキート音を再現するためとか?
ネコ用音源にするためとか?
Re:192kHz... (スコア:0)
音楽制作者は、編集加工での劣化を抑えるために余裕のある24bit/192kHzで作りたい。
CDは16ビット/44.1KHzなので後でダウンサンプリングする事になる。
高周波が聞き取れるかというよりも、ダウンサンプリングで
音が変わる前の状態で聴きたいという事だ。
ダウンサンプリング前後の物を比較して違いがあると雑誌のインタビューで
答えている人は結構多いよ。
だから期待している人もいるの。
Re: (スコア:0)
> ダウンサンプリング前後の物を比較して違いがあると雑誌のインタビューで答えている人は結構多いよ。
うん。
思い込みってすごいよね。
Re: (スコア:0)
ダウンサンプリングのアルゴリズムによって差異は十分起きうると思うけど?
Re: (スコア:0)
うん。
無理に差を出すためにわざわざ変なアルゴリズムを選んで実験してる人たちがいるね。
Re: (スコア:0)
いや、48kHzで24kHzが確実に再現できるのと同じ原理で、影響なしに加工するには倍のサンプリングレートは必須。
だからソースにはその更に倍って事で、今は192kHzが求められている。
まあ、配信にはそんなに意味は無いかも知れないけど、素材にする可能性も無い事も無いだろ。
Re: (スコア:0)
自分にその耳がないだけ。
まあ、ある意味幸せなのだが。。
Re: (スコア:0)
てか音楽はもうパッケージメディア捨てるべきかなと
Re: (スコア:0)
なるほど。だから握手券付だったCDはよく捨てられているんですね。最先端だ。
Re: (スコア:0)
#iTMSが始まってずっと同じこと言ってるだろ。
自分が始めれば他人もやるだろうに。
あ、お前一人やってもお前の理想の世界に追随する人がいないのか。
かわいそうに。
Re: (スコア:0)
曲のスピードを速めたり遅めたりすることがあるのであれば、十分に納得できます。
一方で、一般のユーザーが鑑賞するに当たっては、無駄でしょうね。
オーバーサンプリングにもほどがある。
Re: (スコア:0)
ダウンサンプリングも、縮小やら減色アルゴリズムに置き換えれば解る気がする。
モアレが出ないように適切に縮小出来るか?的な意味で。
Re: (スコア:0)
24bit/192kHzはコンプレッサーを掛ける前のものを売ってほしい。
わざわざ音圧を上げる必要ないよね。
# 80年代のCDの方が音に透明感を感じる。