アカウント名:
パスワード:
Android=準先進国、新興国メーカーというイメージだからだと思う。ソニーなんかが力入れてくれば違う結果になるかもしれない。
キャリアからの販売奨励金が全てでしょ、
世界的にはシェアが最大のSamsungよりも、日本のメーカーの方が良い製品を作っている、もしくは作っていてほしい、と思って、日本のメーカーのスマホを選んだら糞だから、消去法でiPhoneを選んだ人が多いんじゃないかな。
販売奨励金の影響を否定はしないけど。
8月の時点でシェア5割って事は、auとsoftbankのユーザの殆どがiPhone買っている訳で、実質的に代理店がiphoneしか売っていないとしか説明が付かないと思うが、iPhoneはMNPのキャッシュバックもスゴイし、どっかのキャリアは機種変の時に下取りまでしてくれる。
> 8月の時点でシェア5割って事は、auとsoftbankのユーザの殆どがiPhone買っている訳で、> 実質的に代理店がiphoneしか売っていないとしか説明が付かないと思うが、
というか、さすがにそんな前提は無理ですので調査の前提なり結果なりになにかしら隠されてるだけでしょう。
Android初期の国産糞端末のイメージがあまりにも強くて今でも敬遠されてる感じ。
日本は金持ちだから、iPhoneでもAndroidでも好きなものを買える。安いからというインセンティブがないからなぁ。(実際はiPhoneの方が安かったりするし・・・)
どこへぶら下げるか迷ったけど。
販売奨励金もさることながら、ハイエンド機種しか存在しないラインナップもひとつの要因だと思うな。1~2万円クラスの機種がひとつもない(これは、日本でiPhoneばっかりが特に魅力的な端末として売れる要因でもあると思う。iPhoneが突出して高額なものに見えなくなる効果があるんだと思う)。CPUやメモリがショボくても、多少画面が小さくても、小さくまとまった機種ってのは一定の需要があると思うんだよね。今の日本のキャリアのラインナップは「画面でかいです」「早いです」「オールインワンです」ばっかり。まぁ、キャリアが求めているのは「いかにパケット(サービス)を使ってもらうか」なわけで、それに適した端末を売りたいって気持ちは分るんだけどね。でも、ソニーでもどこでも、日本以外では売っている廉価版機種を国内でも売ってほしいなぁとも思うわけで、Googleさんがそのあたりをキャリアにプッシュしてくれると嬉しいなぁ。
あとは別の発言でも出てるけど、料金が大きく変わりすぎてついていけないんですよね。ガラケーで通話メイン(+メール程度)の使い方をしていると、月額は\1,000~\2,000程度。それが機種を変更したとたんに\5,000オーバーになっちゃうってのはねぇ。MVNOの提供しているような、通話+メール+低速ネットで月額\2,000くらいのサービスとかがあれば、結構売れるんじゃないかなぁ(根拠は…とりあえず需要が1名(笑)あるから)。
まぁ、要はオーバースペックな部分があるんだよね。端末も、ネット回線の速度(に応じた料金)も。だから高額だと感じてしまって、敬遠している人も居るってことで。
# このあたり、キャリア側も把握はしているんだろうけどね。
> MVNOの提供しているような、通話+メール+低速ネットで月額\2,000くらいのサービスとかがあれば、> 結構売れるんじゃないかなぁ(根拠は…とりあえず需要が1名(笑)あるから)。
需要+1しといてくれ。b-mobileの通話SIM data でキャリアとの契約に終止符を打つ予定です。携帯メール使えないのが終止符の障壁だったんだけど、GMailのIMAP IDLE でどうにかごまかせた。
あとは禿がメディアを抑えてるのも...
キャリアが余計なカスタムをするせいでかえって駄目なイメージが付いていたりして。
必ず付いているワンセグとカメラとおさいふをどうにかして欲しい。根付用の穴は嬉しいが…
ワンセグとおさいふはNexus5をGoogle Playで買えば解決。カメラはあきらめろ、カメラのないスマホなんて滅多に存在しない。
その3つは俺的には必須なんだが。
あと、通話機能もほとんど使わないんだよね…
# メールと SSH クライアントが使える根付があればいいんだけど。
なんつーか、政治力というのもあるんじゃないかと。
たまに、販売台数の半分をiPhoneにしろみたいな契約があるとか聞こえてくる(そして説得力があるぐらいiPhoneが同キャリアのAndroidに比べて優遇されてる)けど欧米ならそんなのあったら早速調査が入って行政指導でしょ。Appleにmicro USBのアダプタ出させたりとか。
日本はその当たりが弱いからAppleが好き放題やれてるのもあるんじゃないかなと思う。
そういや、一太郎ってどうやって駆逐されてしまったのでしたっけ。
市販のPCでMS Office(Word & Excel)付のほうが安かったから
らしい
あとは、職場でMS Office使ってると家でも同じソフトのほうが使い方を勉強しなおさなくていいから楽ってものありそうではある。
もちろん Word / Excel 抱き合わせの独禁問題とかもあったけど、最大のポイントは 1-2-3 が Excel に完敗したことじゃないかな。Windows への移行が遅れた上に出来が悪かったこともあって、DOS 時代のデファクトスタンダードだった 1-2-3 があっさり Excel に取って代わられてしまった。
一旦 Excel が市場を制したら、Excel 付いてるモデル買うと Word も付いてくる。一太郎 & 1-2-3 モデルなんての買ったら Excel 別に買わなきゃいけない。
もちろん 1-2-3 だけが悪いわけじゃなくて、一太郎も出来が悪かった。出るのも遅かったし重かった。Word / Excel は 32bit で軽いものが早期に出ていた。このへんは API から握っている Microsoft の強みが生きたというのもあるだろうね。
MSがoffice系ソフトのバンドル・プレインストール販売をしないようにする(MS-Worksどまり)という方針を転換した辺りで一斉に売れ筋が変化して勝負が決まったという印象
その通り。日本でiPhoneが売れてるのは「安いから」ただその一点だけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ブランド力 (スコア:1)
Android=準先進国、新興国メーカー
というイメージだからだと思う。
ソニーなんかが力入れてくれば違う結果になるかもしれない。
Re:ブランド力 (スコア:0, 興味深い)
キャリアからの販売奨励金が全てでしょ、
Re:ブランド力 (スコア:4, 興味深い)
世界的にはシェアが最大のSamsungよりも、日本のメーカーの方が良い製品を作っている、もしくは作っていてほしい、と思って、日本のメーカーのスマホを選んだら糞だから、消去法でiPhoneを選んだ人が多いんじゃないかな。
販売奨励金の影響を否定はしないけど。
Re:ブランド力 (スコア:1)
8月の時点でシェア5割って事は、auとsoftbankのユーザの殆どがiPhone買っている訳で、
実質的に代理店がiphoneしか売っていないとしか説明が付かないと思うが、
iPhoneはMNPのキャッシュバックもスゴイし、どっかのキャリアは機種変の時に下取りまでしてくれる。
Re: (スコア:0)
> 8月の時点でシェア5割って事は、auとsoftbankのユーザの殆どがiPhone買っている訳で、
> 実質的に代理店がiphoneしか売っていないとしか説明が付かないと思うが、
というか、さすがにそんな前提は無理ですので
調査の前提なり結果なりになにかしら隠されてるだけでしょう。
Re:ブランド力 (スコア:1)
Android初期の国産糞端末のイメージがあまりにも強くて今でも敬遠されてる感じ。
日本は金持ちだから、iPhoneでもAndroidでも好きなものを買える。
安いからというインセンティブがないからなぁ。(実際はiPhoneの方が安かったりするし・・・)
Re:ブランド力 (スコア:2, すばらしい洞察)
どこへぶら下げるか迷ったけど。
販売奨励金もさることながら、ハイエンド機種しか存在しないラインナップもひとつの要因だと思うな。
1~2万円クラスの機種がひとつもない(これは、日本でiPhoneばっかりが特に魅力的な端末として売れる要因でもあると思う。iPhoneが突出して高額なものに見えなくなる効果があるんだと思う)。
CPUやメモリがショボくても、多少画面が小さくても、小さくまとまった機種ってのは一定の需要があると思うんだよね。
今の日本のキャリアのラインナップは「画面でかいです」「早いです」「オールインワンです」ばっかり。
まぁ、キャリアが求めているのは「いかにパケット(サービス)を使ってもらうか」なわけで、それに適した端末を売りたいって気持ちは分るんだけどね。
でも、ソニーでもどこでも、日本以外では売っている廉価版機種を国内でも売ってほしいなぁとも思うわけで、Googleさんがそのあたりをキャリアにプッシュしてくれると嬉しいなぁ。
あとは別の発言でも出てるけど、料金が大きく変わりすぎてついていけないんですよね。
ガラケーで通話メイン(+メール程度)の使い方をしていると、月額は\1,000~\2,000程度。
それが機種を変更したとたんに\5,000オーバーになっちゃうってのはねぇ。
MVNOの提供しているような、通話+メール+低速ネットで月額\2,000くらいのサービスとかがあれば、結構売れるんじゃないかなぁ(根拠は…とりあえず需要が1名(笑)あるから)。
まぁ、要はオーバースペックな部分があるんだよね。
端末も、ネット回線の速度(に応じた料金)も。
だから高額だと感じてしまって、敬遠している人も居るってことで。
# このあたり、キャリア側も把握はしているんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
> MVNOの提供しているような、通話+メール+低速ネットで月額\2,000くらいのサービスとかがあれば、
> 結構売れるんじゃないかなぁ(根拠は…とりあえず需要が1名(笑)あるから)。
需要+1しといてくれ。
b-mobileの通話SIM data でキャリアとの契約に終止符を打つ予定です。
携帯メール使えないのが終止符の障壁だったんだけど、GMailのIMAP IDLE でどうにかごまかせた。
Re:ブランド力 (スコア:1)
あとは禿がメディアを抑えてるのも...
Re:ブランド力 (スコア:1)
キャリアが余計なカスタムをするせいでかえって駄目なイメージが付いていたりして。
Re: (スコア:0)
必ず付いているワンセグとカメラとおさいふをどうにかして欲しい。
根付用の穴は嬉しいが…
Re: (スコア:0)
ワンセグとおさいふはNexus5をGoogle Playで買えば解決。
カメラはあきらめろ、カメラのないスマホなんて滅多に存在しない。
Re: (スコア:0)
その3つは俺的には必須なんだが。
Re: (スコア:0)
あと、通話機能もほとんど使わないんだよね…
# メールと SSH クライアントが使える根付があればいいんだけど。
Re:ブランド力 (スコア:1)
なんつーか、政治力というのもあるんじゃないかと。
たまに、販売台数の半分をiPhoneにしろみたいな契約があるとか聞こえてくる
(そして説得力があるぐらいiPhoneが同キャリアのAndroidに比べて優遇されてる)
けど欧米ならそんなのあったら早速調査が入って行政指導でしょ。
Appleにmicro USBのアダプタ出させたりとか。
日本はその当たりが弱いからAppleが好き放題やれてるのもあるんじゃないかなと思う。
Re: (スコア:0)
そういや、一太郎ってどうやって駆逐されてしまったのでしたっけ。
Re: (スコア:0)
市販のPCでMS Office(Word & Excel)付のほうが安かったから
らしい
あとは、職場でMS Office使ってると家でも同じソフトのほうが使い方を勉強しなおさなくていいから楽ってものありそうではある。
Re: (スコア:0)
もちろん Word / Excel 抱き合わせの独禁問題とかもあったけど、
最大のポイントは 1-2-3 が Excel に完敗したことじゃないかな。
Windows への移行が遅れた上に出来が悪かったこともあって、
DOS 時代のデファクトスタンダードだった 1-2-3 が
あっさり Excel に取って代わられてしまった。
一旦 Excel が市場を制したら、Excel 付いてるモデル買うと Word も付いてくる。
一太郎 & 1-2-3 モデルなんての買ったら Excel 別に買わなきゃいけない。
もちろん 1-2-3 だけが悪いわけじゃなくて、一太郎も出来が悪かった。
出るのも遅かったし重かった。Word / Excel は 32bit で軽いものが早期に出ていた。
このへんは API から握っている Microsoft の強みが生きたというのもあるだろうね。
Re: (スコア:0)
MSがoffice系ソフトのバンドル・プレインストール販売をしないようにする(MS-Worksどまり)という方針を転換した辺りで一斉に売れ筋が変化して勝負が決まったという印象
Re: (スコア:0)
その通り。
日本でiPhoneが売れてるのは「安いから」ただその一点だけ。