アカウント名:
パスワード:
最近自暴自棄なのか、こんな業界潰れてしまえ、と本気で思うようになりました。フルカスタムの要求なのに、既存品の仕様追加レベルの価格で契約押し込まれてくる営業、(しかもお約束のごとく、予算削減されたとかいう客の言い訳でさらに値下げ受けてきちゃうし)出来もしない・基盤技術も持っていないことを如何にも得意分野であるかのごとく売り込みにいく幹部。当然、赤字プロジェクトのオンパレードです。こんな状態、いつまでも続くわけがない。いっそ潰れてしまった方がいいんじゃないかと。
#よそはもうちょっとマトモなんですかね?
自暴自棄になるくらいなら、わかりにくいところで意図的に手を抜いて営業のせいにするとか、客先に行くたびに特定の営業の怨みつらみを言いまくるとか、いろいろ復讐方法はあると思いますよ。
「イヤなら他の人に頼めば? (お前一人じゃ何もできないだろ)」というのが技術者にとって最大のカードなわけですし。
それで本当に他の人のところに行かれて、今より営業も顧客もハッピーになるのであれば、それはあなた自身の能力不足ですから、それを知るための良い機会でもあると思います。
でもそんな会社はどうせ立ち行かなくなるので、やるべきことを無理せずやっていくだけで、あとは気に病む必要もなにもないと思いますよ。それで馘になるなら、それまでの会社なわけだし。
ただ、「やるべきこと」には、「経営に対して意見していく」ことも含まれるかもしれませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
潰れてなくなった方がいいんじゃないの? (スコア:0)
最近自暴自棄なのか、こんな業界潰れてしまえ、と本気で思うようになりました。
フルカスタムの要求なのに、既存品の仕様追加レベルの価格で契約押し込まれてくる営業、
(しかもお約束のごとく、予算削減されたとかいう客の言い訳でさらに値下げ受けてきちゃうし)
出来もしない・基盤技術も持っていないことを如何にも得意分野であるかのごとく売り込みにいく幹部。
当然、赤字プロジェクトのオンパレードです。
こんな状態、いつまでも続くわけがない。
いっそ潰れてしまった方がいいんじゃないかと。
#よそはもうちょっとマトモなんですかね?
Re: (スコア:0)
自暴自棄になるくらいなら、わかりにくいところで意図的に手を抜いて営業のせいにするとか、客先に行くたびに特定の営業の怨みつらみを言いまくるとか、いろいろ復讐方法はあると思いますよ。
「イヤなら他の人に頼めば? (お前一人じゃ何もできないだろ)」というのが技術者にとって最大のカードなわけですし。
それで本当に他の人のところに行かれて、今より営業も顧客もハッピーになるのであれば、それはあなた自身の能力不足ですから、それを知るための良い機会でもあると思います。
Re:潰れてなくなった方がいいんじゃないの? (スコア:0)
以前炎上プロジェクトがやっと終わって、SEが終了報告会(という名の吊し上げ)を受けていると、
向こうから担当営業が疲れた顔で近付いてきた。
営業も今回の件で責められたかと思えば「大口受注で社内表彰されて金一封が出たので、
昨日は仲間と飲んできた」ということもありますので。
Re:潰れてなくなった方がいいんじゃないの? (スコア:1)
でもそんな会社はどうせ立ち行かなくなるので、
やるべきことを無理せずやっていくだけで、
あとは気に病む必要もなにもないと思いますよ。
それで馘になるなら、それまでの会社なわけだし。
ただ、「やるべきこと」には、「経営に対して意見していく」
ことも含まれるかもしれませんが。