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5.0が降ってくるまで、どれだけの時間がかかるのやら・・・
# そもそも「来ない」可能性の方が高いけど orz
別にいいんじゃないですか?
iOSのように無理にメジャーバージョンアップを要求され毎回バグまみれにされた挙句に旧機種では多くの機能が使えないくせに重くされる場合もある、なんてのよりは地味にマイナーフィックスを続けてくれるほうがずっと消費者のためです。
新しいもの好きの人はNexusをはじめとしたグローバル端末を買えばいい、あくまでも道具と割り切る層向けにはそれとはまた別の適切なアプローチがあることに違和感はまったく感じません。
Windows同様、Androidのバージョンアップも最早必要性を感じないね
むしろ最近のAndroidはバージョンアップのたびにSD回りが不自由になってる印象特等席に居座るGoogle Nowもウザい
>地味にマイナーフィックスを続けてくれるほうがずっと消費者のためです。少なくとも日本のキャリアは放置プレイが大好きです。
やっと4.4.2をdocomoとKDDIが配るようだが、あれはOpenSSLの最近のバグ2件はパッチをレトロフィットして直してあるのかね?まさかバグ入りをそのまま配るなんて、そんな事は無いよなハハハ
日本のキャリアにそんな技術力あると思うんです?
> 少なくとも日本のキャリアは放置プレイが大好きです。
というか、日本は緊急電話などの品質保証が異常に厳しいため日本という国として一度売った端末には余計なことはなるべくしないポリシーというのが正しいです。反論は国に言ってください。
その割にはiPhoneは7.0がリリースされた2013年9月から2014年2月までの間にバグフィックスとなるマイナーバージョンアップを6回(7.0.0~7.0.6)リリースしていますが、これらはリリースの都度緊急電話につながるかどうかのチェックをメーカー(Apple)以外のところでチェックされているのでしょうか。
されてないですよね。
私はキャリアから販売されているandroid系スマートフォンのバージョンアップが遅い・されないのは単にキャリアが面倒臭がっているからだと思います。
比較対象があると#2629219みたいな嘘が簡単にバレていいよね。土管になりたくなーいとか言って変なカスタマイズ加えるから面倒になるんだよな。
> されてないですよね。> 私はキャリアから販売されているandroid系スマートフォンのバージョンアップが遅い・されないのは単にキャリアが面倒臭がっているからだと思います。
(#2629451) の人も書いてますが、iPhoneが例外なだけです。
まずiPhoneは販売方式自体が異なり、ファームの管理どころかそもそもの販売管理、販売後のサポートまでAppleが行っています。キャリアからしてみれば販売代行してる程度の扱いです。
この辺はこちらが言っても絶対信じないのはわかってますのでこれ以上は付き合いません。リアルでの識者に聞いてみてください。
信じますよ。
ただ私(#2629279)が争点にしているのは
>日本は緊急電話などの品質保証が異常に厳しいため
によりバージョンアップが遅れる・されない、という点についてです。
Appleはもとよりgoogle(google play edtionで販売しているnexus4/5)にfreetelの端末など日本で技適を通して販売しているスマートフォンでバージョンアップを頻繁に行っている端末は10機種ぐらいはあります。
約1万円の安価なスマートフォンを販売しているfreetelですらバージョンアップができるのにキャリアから販売される端末がバージョンアップされないのは何が原因なのでしょうね、「品質保証が異常に厳しいため」というのはちょっと考えにくい(freetelができていることがキャリアにできないとは考えにくい)のですが、残る理由はキャリアが面倒臭がっているからではないか。というのが私の考えです。
> 約1万円の安価なスマートフォンを販売しているfreetelですらバージョンアップができるのに> キャリアから販売される端末がバージョンアップされないのは何が原因なのでしょうね
海外端末は、海外レベルの緩い検証だけしてそのままアップデートしているからです。
もちろん、それで十分な国もありますし、そういう国向けの端末ということになっている端末を国内で使うのは法律が許す範囲で自己責任でどうぞ、としか言えません。
それに対して国内キャリア販売の端末では、管理義務を負うキャリアもメーカーもライフラインとしての端末を売っていますので、ファームウェアアップデート時の検証も、アップデートにより発生する障害などのリスクの見積もりも別次元です。
それを「面倒くさがっている」と言ってしまうのであれば、警察や消防はみんな050電話にしてコストダウンしたほうがいい、くらいの論理を展開してみてください。そのくらいの暴論です。
うーん、それだと国内キャリアが販売し管理義務を負っているiPhoneについてもファームアップデート時の検証をntt docomo、KDDI、auが行っているように読めるのですが、そうでは「ない」ですよね?
iOSは月に1回ぐらいバグフィックスでバージョンアップを行ったりしていますが、そのリリースは全世界同時にキャリアに関係無く行われています。それともバグを修正し世界中のキャリアに検証の依頼を行い全ての国で検証が完了した段階でリリースしているのでしょうか。私は違うと思っています。
ライフラインにかかわるものですからiPhoneだけ特別に検証をパスしている、という訳でもないですよね。
さてiPhoneはキャリアから販売しているものであってもなぜバージョンアップが頻繁にできるのでしょう。android端末で出来ないのは何故でしょう。
> うーん、それだと国内キャリアが販売し管理義務を負っているiPhoneについても> ファームアップデート時の検証を> ntt docomo、KDDI、auが行っているように読めるのですが、そうでは「ない」ですよね?
#2629516 でも書いてますが
> まずiPhoneは販売方式自体が異なり、> ファームの管理どころか> そもそもの販売管理、販売後のサポートまでAppleが行っています。> キャリアからしてみれば販売代行してる程度の扱いです。
という構図です。あなたがそれを理解できていないか、理解しない必要がある論理展開をもくろんでいるだけですね。
ではこの文
>海外端末は、海外レベルの緩い検証だけしてそのままアップデートしているからです。>>もちろん、それで十分な国もありますし、>そういう国向けの端末ということになっている端末を国内で使うのは>法律が許す範囲で自己責任でどうぞ、としか言えません。
はiPhoneも該当するのですね。それなら納得できます。ありがとうございました、長々とお付き合いさせてしまい申し訳ありません。
#2629219 は「反論は国に言ってください。」と言ってるからなあ。
国が緊急電話などの品質検証を義務付けているように見える。しかし、iPhoneやfreetelなどのアップデート頻度を考えると、そのような品質検証義務は存在しないように思える。
iPhone/freetelがキャリアではなくメーカー主導だから事情が異なるというのは反論になっていませんよ?国の定めている品質検証義務か何かがバージョンアップできない要因になっているのか?という話ですから。
マイナーフィックス、せめてセキュリティパッチを10年ぐらいは続けてくれるならね。それが怖くて、未だにスマホには手を出してない。売りきりのWindowsと違って毎月集金する仕組みがあるんだし、こうも派手にOSをメジャーアップデートして旧機種を切り捨てなければならない理由は、本来無いと思うんだけどなぁ。
>マイナーフィックス、せめてセキュリティパッチを10年ぐらいは続けてくれるならね。>それが怖くて、未だにスマホには手を出してない。
当然ガラケーやフィーチャーフォンにも手は出していないですよね?
黒電話最強、ということで。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
国内キャリアの端末に (スコア:0)
5.0が降ってくるまで、どれだけの時間がかかるのやら・・・
# そもそも「来ない」可能性の方が高いけど orz
Re:国内キャリアの端末に (スコア:1)
別にいいんじゃないですか?
iOSのように無理にメジャーバージョンアップを要求され
毎回バグまみれにされた挙句に旧機種では多くの機能が使えないくせに重くされる場合もある、
なんてのよりは
地味にマイナーフィックスを続けてくれるほうがずっと消費者のためです。
新しいもの好きの人はNexusをはじめとしたグローバル端末を買えばいい、
あくまでも道具と割り切る層向けにはそれとはまた別の適切なアプローチがあることに違和感はまったく感じません。
Re: (スコア:0)
Windows同様、Androidのバージョンアップも最早必要性を感じないね
むしろ最近のAndroidはバージョンアップのたびにSD回りが不自由になってる印象
特等席に居座るGoogle Nowもウザい
Re: (スコア:0)
>地味にマイナーフィックスを続けてくれるほうがずっと消費者のためです。
少なくとも日本のキャリアは放置プレイが大好きです。
Re: (スコア:0)
やっと4.4.2をdocomoとKDDIが配るようだが、あれはOpenSSLの最近のバグ2件はパッチをレトロフィットして直してあるのかね?
まさかバグ入りをそのまま配るなんて、そんな事は無いよなハハハ
Re: (スコア:0)
日本のキャリアにそんな技術力あると思うんです?
Re: (スコア:0)
> 少なくとも日本のキャリアは放置プレイが大好きです。
というか、日本は緊急電話などの品質保証が異常に厳しいため
日本という国として一度売った端末には余計なことはなるべくしないポリシーというのが正しいです。
反論は国に言ってください。
Re: (スコア:0)
その割にはiPhoneは7.0がリリースされた2013年9月から2014年2月までの間にバグフィックスとなるマイナーバージョンアップを6回(7.0.0~7.0.6)リリースしていますが、これらはリリースの都度緊急電話につながるかどうかのチェックをメーカー(Apple)以外のところでチェックされているのでしょうか。
されてないですよね。
私はキャリアから販売されているandroid系スマートフォンのバージョンアップが遅い・されないのは単にキャリアが面倒臭がっているからだと思います。
Re: (スコア:0)
比較対象があると#2629219みたいな嘘が簡単にバレていいよね。
土管になりたくなーいとか言って変なカスタマイズ加えるから面倒になるんだよな。
Re: (スコア:0)
> されてないですよね。
> 私はキャリアから販売されているandroid系スマートフォンのバージョンアップが遅い・されないのは単にキャリアが面倒臭がっているからだと思います。
(#2629451) の人も書いてますが、iPhoneが例外なだけです。
まずiPhoneは販売方式自体が異なり、
ファームの管理どころか
そもそもの販売管理、販売後のサポートまでAppleが行っています。
キャリアからしてみれば販売代行してる程度の扱いです。
この辺はこちらが言っても絶対信じないのはわかってますので
これ以上は付き合いません。
リアルでの識者に聞いてみてください。
Re: (スコア:0)
信じますよ。
ただ私(#2629279)が争点にしているのは
>日本は緊急電話などの品質保証が異常に厳しいため
によりバージョンアップが遅れる・されない、という点についてです。
Appleはもとよりgoogle(google play edtionで販売しているnexus4/5)にfreetelの端末など日本で技適を通して販売しているスマートフォンでバージョンアップを頻繁に行っている端末は10機種ぐらいはあります。
約1万円の安価なスマートフォンを販売しているfreetelですらバージョンアップができるのにキャリアから販売される端末がバージョンアップされないのは何が原因なのでしょうね、「品質保証が異常に厳しいため」というのはちょっと考えにくい(freetelができていることがキャリアにできないとは考えにくい)のですが、残る理由はキャリアが面倒臭がっているからではないか。というのが私の考えです。
Re: (スコア:0)
> 約1万円の安価なスマートフォンを販売しているfreetelですらバージョンアップができるのに
> キャリアから販売される端末がバージョンアップされないのは何が原因なのでしょうね
海外端末は、海外レベルの緩い検証だけしてそのままアップデートしているからです。
もちろん、それで十分な国もありますし、
そういう国向けの端末ということになっている端末を国内で使うのは
法律が許す範囲で自己責任でどうぞ、としか言えません。
それに対して国内キャリア販売の端末では、
管理義務を負うキャリアもメーカーも
ライフラインとしての端末を売っていますので、
ファームウェアアップデート時の検証も、
アップデートにより発生する障害などのリスクの見積もりも別次元です。
それを「面倒くさがっている」と言ってしまうのであれば、
警察や消防はみんな050電話にしてコストダウンしたほうがいい、くらいの論理を展開してみてください。
そのくらいの暴論です。
Re: (スコア:0)
うーん、それだと国内キャリアが販売し管理義務を負っているiPhoneについてもファームアップデート時の検証をntt docomo、KDDI、auが行っているように読めるのですが、そうでは「ない」ですよね?
iOSは月に1回ぐらいバグフィックスでバージョンアップを行ったりしていますが、そのリリースは全世界同時にキャリアに関係無く行われています。それともバグを修正し世界中のキャリアに検証の依頼を行い全ての国で検証が完了した段階でリリースしているのでしょうか。私は違うと思っています。
ライフラインにかかわるものですからiPhoneだけ特別に検証をパスしている、という訳でもないですよね。
さてiPhoneはキャリアから販売しているものであってもなぜバージョンアップが頻繁にできるのでしょう。android端末で出来ないのは何故でしょう。
Re: (スコア:0)
> うーん、それだと国内キャリアが販売し管理義務を負っているiPhoneについても
> ファームアップデート時の検証を
> ntt docomo、KDDI、auが行っているように読めるのですが、そうでは「ない」ですよね?
#2629516 でも書いてますが
> まずiPhoneは販売方式自体が異なり、
> ファームの管理どころか
> そもそもの販売管理、販売後のサポートまでAppleが行っています。
> キャリアからしてみれば販売代行してる程度の扱いです。
という構図です。
あなたがそれを理解できていないか、理解しない必要がある論理展開をもくろんでいるだけですね。
Re: (スコア:0)
ではこの文
>海外端末は、海外レベルの緩い検証だけしてそのままアップデートしているからです。
>
>もちろん、それで十分な国もありますし、
>そういう国向けの端末ということになっている端末を国内で使うのは
>法律が許す範囲で自己責任でどうぞ、としか言えません。
はiPhoneも該当するのですね。それなら納得できます。ありがとうございました、長々とお付き合いさせてしまい申し訳ありません。
Re: (スコア:0)
#2629219 は「反論は国に言ってください。」と言ってるからなあ。
国が緊急電話などの品質検証を義務付けているように見える。しかし、iPhoneやfreetelなどのアップデート頻度を考えると、そのような品質検証義務は存在しないように思える。
iPhone/freetelがキャリアではなくメーカー主導だから事情が異なるというのは反論になっていませんよ?国の定めている品質検証義務か何かがバージョンアップできない要因になっているのか?という話ですから。
Re: (スコア:0)
例外は iPhone くらいでしょうか。Windows Phone は知らないけど。
Re: (スコア:0)
マイナーフィックス、せめてセキュリティパッチを10年ぐらいは続けてくれるならね。
それが怖くて、未だにスマホには手を出してない。
売りきりのWindowsと違って毎月集金する仕組みがあるんだし、こうも派手にOSをメジャーアップデートして
旧機種を切り捨てなければならない理由は、本来無いと思うんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
>マイナーフィックス、せめてセキュリティパッチを10年ぐらいは続けてくれるならね。
>それが怖くて、未だにスマホには手を出してない。
当然ガラケーやフィーチャーフォンにも手は出していないですよね?
Re: (スコア:0)
黒電話最強、ということで。