アカウント名:
パスワード:
Kinectって要らない子?
Kinectの動作原理を「Kinect for Windowsで機器を作るヒント」 [kumikomi.net]で見たかぎりでは、一般的なカメラとはずいぶん作りが違いますよね。(赤外線プロジェクタなど)Kinect機能の、ごく一部だけを一般的なカメラに持たせたいという計画でしょう。
リンク先は、旧Kinectの話のようですね。タレコミ側のリンクにある動画では、相当カメラに接近しても深度を認識しているようなので、今回のは新Kinectで採用されている方式をベースにした研究だと思われます。
タレコミや他所の取り上げられ方を見ていると誤解があるようなので,KINECTとの比較も含めて大雑把に解説しておきます.
"Learning to Be a Depth Camera for Close-Range Human Capture and Interaction" http://dl.acm.org/ft_gateway.cfm?id=2601223&ftid=1488894&dwn=1... [acm.org]
[KINECT] プロジェクタから投影されたパターンをカメラで見ると,奥行きによってパターンの位置が左右に動くので,それを使って3D計測する方式.原理としては三角測量.
[KINECT2] 光源から投影された光が対象物体に当たってからカメラに返ってくるまでの時間(に相当する数値)
ちょっと訂正.SfSではなくて,距離による光の減衰を使っているようです.↓こちらに日本語で詳しく解説されています.
http://www.neo-tech-lab.co.uk/InfraredDepth/ [neo-tech-lab.co.uk](リンク先,埋め込み動画でBGMの音が出るので要注意)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
つまり (スコア:0)
Kinectって要らない子?
Kinectと一般的なカメラは構造がずいぶん違う (スコア:3)
Kinectの動作原理を「Kinect for Windowsで機器を作るヒント」 [kumikomi.net]で
見たかぎりでは、一般的なカメラとはずいぶん作りが違いますよね。(赤外線プロジェクタなど)
Kinect機能の、ごく一部だけを一般的なカメラに持たせたいという計画でしょう。
Re: (スコア:0)
リンク先は、旧Kinectの話のようですね。
タレコミ側のリンクにある動画では、相当カメラに接近しても深度を認識しているようなので、今回のは新Kinectで採用されている方式をベースにした研究だと思われます。
Re: (スコア:5, 参考になる)
タレコミや他所の取り上げられ方を見ていると誤解があるようなので,KINECTとの比較も含めて大雑把に解説しておきます.
"Learning to Be a Depth Camera for Close-Range Human Capture and Interaction"
http://dl.acm.org/ft_gateway.cfm?id=2601223&ftid=1488894&dwn=1... [acm.org]
[KINECT]
プロジェクタから投影されたパターンをカメラで見ると,奥行きによってパターンの位置が左右に動くので,それを使って3D計測する方式.原理としては三角測量.
[KINECT2]
光源から投影された光が対象物体に当たってからカメラに返ってくるまでの時間(に相当する数値)
Re: (スコア:2, 参考になる)
ちょっと訂正.SfSではなくて,距離による光の減衰を使っているようです.
↓こちらに日本語で詳しく解説されています.
http://www.neo-tech-lab.co.uk/InfraredDepth/ [neo-tech-lab.co.uk]
(リンク先,埋め込み動画でBGMの音が出るので要注意)
Re:Kinectと一般的なカメラは構造がずいぶん違う (スコア:2)