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F1に限らず、今の車はすべてそうですよ>?
電子制御ですからそこが動かなければうごきません。エンジンの点火タイミングからミッションの変速指示まで制御部が起動しないと車はエンジンすら始動できません。
近場な話ではフィットハイブリッドのリコールはハイブリッドシステムとDCTといわれるちょっと特殊なトランスミッションの連携がソフトのバグによりうまくいかなかったため、というのもありまして…
ソフト屋さん結構自動車関連に入ってると思ったけどみなさんのイメージはそうじゃないんだね…
え、昔の車ってコンピュータなくても動いてたんだ、すげえ。え、ブレーキペダルから直接ケーブル引いて、って自転車かよ!
って感じ?
ブレーキは油圧なんでパイプですかね。プリウスあたりはブレーキ・バイ・ワイヤなので、ケーブルだと思います。
ホースかも。
プリウスもブレーキペダルが直接センサにつながってるわけではなくて、ちゃんと油圧系があります。普段は圧力センサとストロークシミュレータ(踏圧をそれらしく発生させる装置)を押しているだけだけど非常時にはバイパスされて、従来の油圧ブレーキとして働くしくみ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
そりゃいまの自動車すべて (スコア:1)
F1に限らず、今の車はすべてそうですよ>?
電子制御ですからそこが動かなければうごきません。
エンジンの点火タイミングからミッションの変速指示まで
制御部が起動しないと車はエンジンすら始動できません。
近場な話ではフィットハイブリッドのリコールはハイブリッドシステムと
DCTといわれるちょっと特殊なトランスミッションの連携がソフトのバグにより
うまくいかなかったため、というのもありまして…
ソフト屋さん結構自動車関連に入ってると思ったけど
みなさんのイメージはそうじゃないんだね…
Re: (スコア:0)
いや、むしろ/.Jに出入りしているオッサン層のほうが勘違いをしている。
クルマを動かすのにソフトが重要だなんて世間の皆は思っていないだろう、という勘違い。
デジタルネイティブな世代には、「ソフトが無くて動かない?当然じゃん。何が意外なの?」が普通。
Re: (スコア:0)
え、昔の車ってコンピュータなくても動いてたんだ、すげえ。
え、ブレーキペダルから直接ケーブル引いて、って自転車かよ!
って感じ?
Re: (スコア:0)
ブレーキは油圧なんでパイプですかね。
プリウスあたりはブレーキ・バイ・ワイヤなので、ケーブルだと思います。
Re:そりゃいまの自動車すべて (スコア:0)
ホースかも。
プリウスもブレーキペダルが直接センサにつながってるわけではなくて、ちゃんと油圧系があります。
普段は圧力センサとストロークシミュレータ(踏圧をそれらしく発生させる装置)を押しているだけだけど
非常時にはバイパスされて、従来の油圧ブレーキとして働くしくみ。