アカウント名:
パスワード:
VWのディーゼルシステム供給者はBoschですが、無効化装置が違法となった2007年にVWに違法性を文書で警告したと報道にありました。これだけ聞くと、VWが一方的に悪いような印象がありますが、私はBoschも共犯といってもよいかと思います。
Boschは、テスト用として提供したもので車両に搭載して販売するVWに責任があると主張していますが、単なるソフト屋が「仕様書通りに作って納品しただけです!」というようなものではなく、ハードまで含めたディーゼルシステムサプライヤーのBoschが違法性まで認識しながら生産したの
と言っても、あのソフトやハード単独ではそれ自体にはなんら違法性はなくて、それを排ガス試験限定で使用してはじめて違法になるわけで。#「農薬を庭に撒いても合法だけど、コーヒーに混入して飲ませれば違法」みたいな。
「共犯かも」と思うことはできるけど、「共犯である」と主張することはVWの経営陣にだってできないんじゃないかなあ。
Boschのことだから尻尾を捕まれるようなことは表に出てこないでしょうが、ディーゼルの権威でもあるBoschが燃費と劣化触媒における排ガス試験の両立が硫黄分の高い米国燃料かつ尿素なし触媒で成立しないことを知っていたのは確実ですよ。
発売数年後に市場サンプリングで調査されても、無効化により設計通りに抑えられてシャシーダイノ試験で排ガスがきれいなまま!と高を括っていたのかも。
日本でもいすゞが無効化をやらかした時に業界団体の自動車工業会で 無効化対策について [mlit.go.jp]議論されましたが、これはトラックのみで乗用車には適用されてません。内容としてはちゃんとしてるんですが、なんだか変ですねぇ。
2.1
NOx吸蔵触媒の硫黄被毒自体は実は再生可能なんですけどね。ディーゼルで出来るかどうかは知りませんが、リッチスパイク入れられるなら出来なくはないだろ、と。
できなくはないけど、かなり長時間のリッチ(還元)状態を続けないと。。。出力低下とともに燃費悪化でユーザーから苦情が来るでしょうね。それをしても経年の劣化触媒で排ガス規定をクリアできますでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
システム提供元のBoschも警告したが共犯かも (スコア:5, すばらしい洞察)
VWのディーゼルシステム供給者はBoschですが、無効化装置が違法となった2007年にVWに違法性を文書で警告したと報道にありました。
これだけ聞くと、VWが一方的に悪いような印象がありますが、私はBoschも共犯といってもよいかと思います。
Boschは、テスト用として提供したもので車両に搭載して販売するVWに責任があると主張していますが、単なるソフト屋が「仕様書通りに作って納品しただけです!」というようなものではなく、ハードまで含めたディーゼルシステムサプライヤーのBoschが違法性まで認識しながら生産したの
Re: (スコア:0)
と言っても、あのソフトやハード単独ではそれ自体にはなんら違法性はなくて、
それを排ガス試験限定で使用してはじめて違法になるわけで。
#「農薬を庭に撒いても合法だけど、コーヒーに混入して飲ませれば違法」みたいな。
「共犯かも」と思うことはできるけど、「共犯である」と主張することは
VWの経営陣にだってできないんじゃないかなあ。
Re: (スコア:2)
Boschのことだから尻尾を捕まれるようなことは表に出てこないでしょうが、ディーゼルの権威でもあるBoschが燃費と劣化触媒における排ガス試験の両立が硫黄分の高い米国燃料かつ尿素なし触媒で成立しないことを知っていたのは確実ですよ。
発売数年後に市場サンプリングで調査されても、無効化により設計通りに抑えられてシャシーダイノ試験で排ガスがきれいなまま!と高を括っていたのかも。
日本でもいすゞが無効化をやらかした時に業界団体の自動車工業会で 無効化対策について [mlit.go.jp]議論されましたが、これはトラックのみで乗用車には適用されてません。内容としてはちゃんとしてるんですが、なんだか変ですねぇ。
2.1
Re:システム提供元のBoschも警告したが共犯かも (スコア:0)
NOx吸蔵触媒の硫黄被毒自体は実は再生可能なんですけどね。
ディーゼルで出来るかどうかは知りませんが、リッチスパイク入れられるなら出来なくはないだろ、と。
Re:システム提供元のBoschも警告したが共犯かも (スコア:1)
できなくはないけど、かなり長時間のリッチ(還元)状態を続けないと。。。
出力低下とともに燃費悪化でユーザーから苦情が来るでしょうね。
それをしても経年の劣化触媒で排ガス規定をクリアできますでしょうか。