> If you upgraded to Windows 10 using the free upgrade offer and then made significant hardware changes to your device, > such as replacing the motherboard, Windows 10 might no longer be activated. > For help on how to activate your device, contact customer support.
重要なのは (スコア:2, 参考になる)
知ってる人も多いでしょうし、今更な話なんですが、
無償アップグレードした場合は、このハードウェアにバインドされたライセンス/認証方式になるので、
マザボ交換レベルのハードの交換は電話対応でも無理って話みたいですね。
(ネットのあちこちので聞いたレベルの話なので、間違いがあればご指摘ください)
それとアップグレード元のライセンスが何であれ、アップグレード後はアップグレードしたハード専用のwin10になるので、
そのPCからアップグレードしたwin10を消して他のPCにwin10をインストールする事はできなくなるわけです。
なので古いPCの7を10にしてから新PCを買うのは損で、新PCを買ってからアップグレードするのがお得とか、
無償アップグレードせずに7や8のままならライセンス的には柔軟だとか、色々とでてくる訳です。
Re:重要なのは (スコア:3, 参考になる)
一ヶ月前の話ですが、気になったのでMSに電話で確認しました。
無償アップグレードした場合ですが、
・故障や修理などでやむを得ずハードウェア構成を変更→Anser Deskか電話窓口(0120-54-2244)に電話してライセンス認証する
・パーツのアップグレードや意図的なハードウェア構成の変更→電話してもだめ。新しくWin10を買ってください。案内します。
ということでした。
故障というのが証明(といっても電話口でなのでザルですが)できれば、MBでも大丈夫とのこと。
なお、今回こんな感じになってます。
> If you upgraded to Windows 10 using the free upgrade offer and then made significant hardware changes to your device,
> such as replacing the motherboard, Windows 10 might no longer be activated.
> For help on how to activate your device, contact customer support.
これをどう取るかですかね。
普通ならカスタマーサポートに連絡すればオッケーですけども。
でもこれ、言ってることは今までとそんな変わってなかったりします。
なんで一ヶ月前に電話して聞いたことと変わらないかもです。
# 二度目電話するの恥ずかしいから誰か問い合わせてくれないかな。
Re: (スコア:0)
文面見る限りは「アップグレード元がパッケージ版だとしてもアップグレード後のライセンスはOEM版相当までデグレードする」という従来の説と変わっていないように見えるんですよね。
もっとも建前上そう言ってるだけで実際に電話認証掛けてみたら従来通りの自動応答電話に繋がって再アクティベート画面の番号入力すればSMSで番号が送り返されてくるみたいな可能性もありますけど。
今って0120-54-2244の電話窓口は(人力の)担当者が出るんですかね?
Re: (スコア:0)
電話して音声ガイダンスに従って担当にって感じですかね。
なので営業時間に電話する必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/customer-service-phone-numbers/ja [microsoft.com]
# MB壊れたから買い換えようとしたら規格が変わってしまってて
# CPUもメモリもGPUもストレージも交換でケース以外総取っ替えになっちゃいました!
# が通じるのか興味はありますね・・・。
# というか、そもそも今回でなにか変わったのだろうか?
Re: (スコア:0)
# MB壊れたから買い換えようとしたら規格が変わってしまってて
# CPUもメモリもGPUもストレージも交換でケース以外総取っ替えになっちゃいました!
それ、マイクロソフトの言っている「アップグレードした端末に関しては端末の寿命までサポートする」に照らし合わせて「端末の寿命が来ました」で終わりの気がする。
建前は修理だけど、本音は修理の場合はNG? (スコア:0)
電話口では故障といったけど、同等品はないのでCPUとマザーボードをアップグレードしてしまった場合はアップグレードしたことがわかるのだろうか?
それとも、電話のオペレーターにはわからないので、通ってしまうんだろうか
Re:建前は修理だけど、本音は修理の場合はNG? (スコア:1)
タイトル的にはOKだろう
実際は、まったくの同等品ってことはないだろうことは了解されてる事項な気がする
# というか途上国とかだと、同じ部品なんてない、がザラにありそうだしアップダウンは気にしないんじゃないかなぁ。
M-FalconSky (暑いか寒い)