アカウント名:
パスワード:
事故を起こしたら誰が賠償するの? とかのほうが問題だろ。事故を起こすはずがないから事故が起きたときのことを考える必要はないとかいうどっかの国のダメ言霊論のような論法じゃあるまいな。
賠償だけの問題ではないです。そのへんちゃんと理解できていない方が多く、このスレッドでもとんちんかんなことをおっしゃっている方がおられますが事故を起こすと警察による現場検証が行われ、事故の原因となった過失に対して行政罰が下されます。
たとえば子供が飛び出してきたのを避けきれず轢いてしまった場合、子供が飛び出してくるのを見落としたという前方不注意であれば安全運転義務違反で2点の減点と9000円の反則金が課せられます。(実際には他の違反もカウントされて合算されることになる場合が多いでしょう)
危険な運転者は何度も減点されることで免停や取り消しというかたちで路上から排除される仕組みになっていますが、自動運転システムが事故を起こした場合誰が責任を持つ(減点される)のかというそういう問題もあるのです。
事故が起こった状況をAIが自動で学習するから無問題、深層学習やらなんやらやっている今の自動運転AIは、どのみち人間が小手先でどうこうできる代物ではない。何考えているか誰にも分からない。学習モデルさえまともに定義されれば、過去の事故データを元に、自動運転AIが予見できる範囲内で事故を回避できる一番尤もらしい行動を取るようになる。↑は数学的なものだから、自動運転車に乗せられるほどのAIなら誰が作っても大して変わらない。
最初の事例があなたやあなたの家族でなければいいですね。
ジェンナーの邪魔をしたのはこういう発想の人たちだったんだろうな。新しいことを始めなければ新しい不幸も起こらないと錯覚してるタイプだいたい人間のほうが安全に運転できるって信じ込める理由がわかんないね
世の中には安全より安心の方が大事な人がいる。オスプレイが一部の人に嫌われているのがよい例。オスプレイによって代替される機体の方が事故率が高いのに、なぜかオスプレイの導入に反対する。
あなた自身が、最初の犠牲者になる可能性についてはなんら問題がないのですね?聞かれているのですが。
そういうことなら、あなた自身が自動運転のデータベースの一部となればいいのでは?具体的には、あなたの親族が死に絶え、最後にあなたが死ぬまでテスターをやってろということですが。
そうすれば、自動運転に関して、技術の進歩が~とか言ってあなたを悩ます人は少しづつ減るでしょうよ。
ジェンナーがクソなのは、使用人の子どもなら問題ないと思ってたこと。おまえのことだ。華岡青洲にあなたがなればいいのでは?
書き忘れた。私は自動運転にはわりあい積極派。
理由は、おまえみたいな考えの奴が、「オレだけは事故にあわないんだよ」と無茶な運転をするやつが圧倒的に減るから。
可能性ゼロなんて求めるもんじゃないよ。
それが意味があり、一定以下の確率による犠牲(リスク)であれば何の問題もないと考えるエンジニアの存在がそんなに不思議かね?スラドには結構いると思うけど。それぞれの是非については思想の問題だからどうこう言うつもりはないけど。
ゼロなんて求めちゃいないよ。データベースに、死亡事故パターンをより多く乗せてくれた方が安心できると言ってるだけだ。
一件でも実際の事故パターンが多く登録されている方が、安心とは思うのだがね。
さしあたり、ジェンナーがどうこう、科学技術がうんぬんとか言ってる人に、より安全な自動運転処理を行わせるための、データ構築に協力してほしいと言ってるだけ。で、仮に10年くらいやり続けて五体無事ならば、「どうです?」と問えばいい。反対者は”相当”いなくなるよ。
危険なドライバーが排除されるまでに被害に遭う最初の事例がってこと?そのドライバーが最後のドライバーとは思えない・・・第二、第三の危険なドライバーが・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
技術的なことより (スコア:0)
事故を起こしたら誰が賠償するの? とかのほうが問題だろ。
事故を起こすはずがないから事故が起きたときのことを考える必要はないとかいうどっかの国のダメ言霊論のような論法じゃあるまいな。
Re: (スコア:1)
賠償だけの問題ではないです。
そのへんちゃんと理解できていない方が多く、
このスレッドでもとんちんかんなことをおっしゃっている方がおられますが
事故を起こすと警察による現場検証が行われ、
事故の原因となった過失に対して行政罰が下されます。
たとえば子供が飛び出してきたのを避けきれず轢いてしまった場合、
子供が飛び出してくるのを見落としたという前方不注意であれば安全運転義務違反で
2点の減点と9000円の反則金が課せられます。
(実際には他の違反もカウントされて合算されることになる場合が多いでしょう)
危険な運転者は何度も減点されることで免停や取り消しというかたちで
路上から排除される仕組みになっていますが、
自動運転システムが事故を起こした場合誰が責任を持つ(減点される)のかという
そういう問題もあるのです。
Re: (スコア:1)
事故が起こった状況をAIが自動で学習するから無問題、
深層学習やらなんやらやっている今の自動運転AIは、どのみち人間が小手先でどうこうできる代物ではない。何考えているか誰にも分からない。
学習モデルさえまともに定義されれば、過去の事故データを元に、自動運転AIが予見できる範囲内で事故を回避できる一番尤もらしい行動を取るようになる。
↑は数学的なものだから、自動運転車に乗せられるほどのAIなら誰が作っても大して変わらない。
Re:技術的なことより (スコア:0)
最初の事例があなたやあなたの家族でなければいいですね。
Re: (スコア:0)
ジェンナーの邪魔をしたのはこういう発想の人たちだったんだろうな。
新しいことを始めなければ新しい不幸も起こらないと錯覚してるタイプ
だいたい人間のほうが安全に運転できるって信じ込める理由がわかんないね
Re: (スコア:0)
世の中には安全より安心の方が大事な人がいる。
オスプレイが一部の人に嫌われているのがよい例。
オスプレイによって代替される機体の方が事故率が高いのに、なぜかオスプレイの導入に反対する。
Re: (スコア:0)
あなた自身が、最初の犠牲者になる可能性についてはなんら問題がないのですね?聞かれているのですが。
そういうことなら、あなた自身が自動運転のデータベースの一部となればいいのでは?
具体的には、あなたの親族が死に絶え、最後にあなたが死ぬまでテスターをやってろということですが。
そうすれば、自動運転に関して、技術の進歩が~とか言ってあなたを悩ます人は少しづつ減るでしょうよ。
ジェンナーがクソなのは、使用人の子どもなら問題ないと思ってたこと。おまえのことだ。
華岡青洲にあなたがなればいいのでは?
Re: (スコア:0)
書き忘れた。
私は自動運転にはわりあい積極派。
理由は、おまえみたいな考えの奴が、「オレだけは事故にあわないんだよ」と無茶な運転をするやつが圧倒的に減るから。
Re: (スコア:0)
可能性ゼロなんて求めるもんじゃないよ。
Re: (スコア:0)
それが意味があり、一定以下の確率による犠牲(リスク)であれば何の問題もないと考えるエンジニアの存在がそんなに不思議かね?
スラドには結構いると思うけど。
それぞれの是非については思想の問題だからどうこう言うつもりはないけど。
Re: (スコア:0)
ゼロなんて求めちゃいないよ。
データベースに、死亡事故パターンをより多く乗せてくれた方が安心できると言ってるだけだ。
一件でも実際の事故パターンが多く登録されている方が、安心とは思うのだがね。
さしあたり、ジェンナーがどうこう、科学技術がうんぬんとか言ってる人に、より安全な自動運転
処理を行わせるための、データ構築に協力してほしいと言ってるだけ。で、仮に10年くらいやり続けて
五体無事ならば、「どうです?」と問えばいい。反対者は”相当”いなくなるよ。
Re: (スコア:0)
危険なドライバーが排除されるまでに被害に遭う最初の事例がってこと?
そのドライバーが最後のドライバーとは思えない・・・第二、第三の危険なドライバーが・・・。