アカウント名:
パスワード:
人を轢き殺す機械を発明する気ですか?即刻開発を中止しましょう
運転していて、「今、俺が大動脈解離でブツッと突然死んだら、この車はどうなるだろう?」と思うことがあるんだけど、実際にそういう事故が起きましたよね。人間は突然死することもあるし、そういう場合は安全運転なんか関係ないわけです。
早く自動運転車が実用化して、一般市場に流通してほしいな。
あの事故から推定されることは、
・大動脈解離じゃブツッと死なない、異変を察知して路肩に寄せるくらいの猶予はある・しかしせっかく停まったのに死んじゃうとブレーキ踏み続けられない・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう・慣性に従って上体が後ろに倒れる・反動で下半身が前に出る・運悪く右足がアクセルにかかる・加速すると上体はさらに後ろに倒れる・アクセルはさらに踏み込まれる
といった現象ですので、既存のアイドリングストップ技術を応用して
・アイドリングストップする条件を満たした場合、セレクタを N レンジにする
ようなロジックを今後販売する車の努力義務にしてはどうかと思うのですよ。
停車から発進するときは毎度セレクタを D レンジにしないといけないので運転の際に一手間増えはしますが、クラッチ操作はいらないしクリープは使えるしオートマの安楽性をそこまで損なうことなくこういった事故を防げるのでは。
# ついでにセレクタを R レンジに入れたときは耳の遠い人でも間違いなく聞こえる音量で# バックしますを連呼する仕掛けと、R レンジに入れている間はレブリミッターと# スピードリミッターを非常に低い値に設定する仕掛けもあるとなお良いですね。
出所不明ですが、聞いた話によれば、クリープ現象(AT車における、アクセルを踏まなくても微速前進する「現象」)は無くす制御もできるようになっているが、互換性のため(?)にわざわざ付けている、という状況だそうなので、適宜法規制などをしてやれば止められるはずです。
・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
即刻開発中止を (スコア:-1)
人を轢き殺す機械を発明する気ですか?
即刻開発を中止しましょう
Re: (スコア:0)
運転していて、「今、俺が大動脈解離でブツッと突然死んだら、この車はどうなるだろう?」と思うことがあるんだけど、実際にそういう事故が起きましたよね。
人間は突然死することもあるし、そういう場合は安全運転なんか関係ないわけです。
早く自動運転車が実用化して、一般市場に流通してほしいな。
Re:即刻開発中止を (スコア:0)
あの事故から推定されることは、
・大動脈解離じゃブツッと死なない、異変を察知して路肩に寄せるくらいの猶予はある
・しかしせっかく停まったのに死んじゃうとブレーキ踏み続けられない
・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう
・慣性に従って上体が後ろに倒れる
・反動で下半身が前に出る
・運悪く右足がアクセルにかかる
・加速すると上体はさらに後ろに倒れる
・アクセルはさらに踏み込まれる
といった現象ですので、既存のアイドリングストップ技術を応用して
・アイドリングストップする条件を満たした場合、セレクタを N レンジにする
ようなロジックを今後販売する車の努力義務にしてはどうかと思うのですよ。
停車から発進するときは毎度セレクタを D レンジにしないといけないので
運転の際に一手間増えはしますが、クラッチ操作はいらないしクリープは使えるし
オートマの安楽性をそこまで損なうことなくこういった事故を防げるのでは。
# ついでにセレクタを R レンジに入れたときは耳の遠い人でも間違いなく聞こえる音量で
# バックしますを連呼する仕掛けと、R レンジに入れている間はレブリミッターと
# スピードリミッターを非常に低い値に設定する仕掛けもあるとなお良いですね。
Re: (スコア:0)
出所不明ですが、聞いた話によれば、
クリープ現象(AT車における、アクセルを踏まなくても微速前進する「現象」)は無くす制御もできるようになっているが、
互換性のため(?)にわざわざ付けている、という状況だそうなので、
適宜法規制などをしてやれば止められるはずです。
・オートマだとクリープがあるので再発進しちゃう