アカウント名:
パスワード:
初期から見てるけどデバッガーの仕事をしてるなんて知らなかった。確か数学科の学生だったかのイメージで、卒業してるだろうから何してんのかなとは思ってたけど。
FF6の解析とかだとイベントスクリプトや逆アセとか眺めるのも楽しい。ここ [github.com]とかここ [atwiki.jp]とかここ [s-endo.skr.jp]。イベントスクリプトっていうけど1バイト命令に可変長引数だから中間言語とか仮想マシンみたいな雰囲気よね(テーブルジャンプとプログラムカウンタ的なので簡単に実装はできるけど)。マップとイベントますの解析は見た事ない。マップはなんとLZSS圧縮されてるらしい(これも実装自体は難しくない)。
引数がレジスタだったりするしこういうの見ると、本当にアセンブラでこんなもんを作ってたんだなぁ、と思う。
EF6は可もなく不可もなく……。
# そろそろEF Coreに移行したい
めっちゃ楽しそう新しいゲームでもやればいいのにと思ったけど、こっちの方が楽しそう
人間にもいくつかバグがあって、味覚のバグ [wikipedia.org]以外に、視覚のバグ [wikipedia.org]はよく知られているところですね。他にもあると思いますが、ちょっと思いつきません。いろいろ調べるってのは楽しいですね。
それはバグではありません。仕様です。
人間のバグ探しは・少しのエラーですぐ死ぬ・バイナリをいじってエラーを含めた状態で起動(誕生)させようとすると逮捕される・バグらせてもバグって暴走したから殺しても逮捕される等々の理由でなかなかできないのが実情です。
これらの問題を解決できればいくらでもバグは見つかりそうではありますが、そう簡単に解決できる世の中というのもまたいかがなものかと。
そもそも異常系のテストをやろうとすると逮捕されます。
それはごく普通の作りで、中間言語も機械語のようにプログラムカウンタと(条件)分岐だと思うが、エルフのエロゲーは構造化されており、ifやwhileに相当するバイトがあった
とうとう最低勝利回数が0勝になったので、最低戦闘勝利回数については記録更新はやっと不可能になりました。サブフレームリセットは危険。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
FF6は楽しい (スコア:0)
初期から見てるけどデバッガーの仕事をしてるなんて知らなかった。
確か数学科の学生だったかのイメージで、卒業してるだろうから何してんのかなとは思ってたけど。
FF6の解析とかだとイベントスクリプトや逆アセとか眺めるのも楽しい。
ここ [github.com]とかここ [atwiki.jp]とかここ [s-endo.skr.jp]。
イベントスクリプトっていうけど1バイト命令に可変長引数だから中間言語とか仮想マシンみたいな雰囲気よね(テーブルジャンプとプログラムカウンタ的なので簡単に実装はできるけど)。
マップとイベントますの解析は見た事ない。マップはなんとLZSS圧縮されてるらしい(これも実装自体は難しくない)。
引数がレジスタだったりするしこういうの見ると、本当にアセンブラでこんなもんを作ってたんだなぁ、と思う。
Re: (スコア:0)
EF6は可もなく不可もなく……。
# そろそろEF Coreに移行したい
Re: (スコア:0)
めっちゃ楽しそう
新しいゲームでもやればいいのにと思ったけど、こっちの方が楽しそう
Re: (スコア:0)
人間にもいくつかバグがあって、味覚のバグ [wikipedia.org]以外に、視覚のバグ [wikipedia.org]はよく知られているところですね。
他にもあると思いますが、ちょっと思いつきません。
いろいろ調べるってのは楽しいですね。
Re:FF6は楽しい (スコア:2)
それはバグではありません。仕様です。
Re: (スコア:0)
人間のバグ探しは
・少しのエラーですぐ死ぬ
・バイナリをいじってエラーを含めた状態で起動(誕生)させようとすると逮捕される
・バグらせてもバグって暴走したから殺しても逮捕される
等々の理由でなかなかできないのが実情です。
これらの問題を解決できればいくらでもバグは見つかりそうではありますが、
そう簡単に解決できる世の中というのもまたいかがなものかと。
Re: (スコア:0)
そもそも異常系のテストをやろうとすると逮捕されます。
Re: (スコア:0)
それはごく普通の作りで、中間言語も機械語のようにプログラムカウンタと(条件)分岐だと思うが、
エルフのエロゲーは構造化されており、ifやwhileに相当するバイトがあった
Re: (スコア:0)
とうとう最低勝利回数が0勝になったので、最低戦闘勝利回数については記録更新はやっと不可能になりました。
サブフレームリセットは危険。