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インターネットブームになったときに、前にも誰かが書かれて いたように「雨後の竹の子」のように次から次へと業者は出て きましたよね。私の友人でもそういうブームに乗って始めた 人間もおりますが、アパートの一室借りて・・・みたいな、 文字通り「手作り状態」でした。
ポイントが2つ見えるような気がします。
まず一つは技術的な側面。今回の会社も、ごく少数(一人?)の 技術者にほぼ任されていた? 会社の実情もあるんでしょうけど、使う側から見れば、そんなサービス問題外じゃないですか? ある日その人だって事故で死ぬかもしれないのに。
次に法人としての責任の問題。2週間しかない無理矢理な移行のアナウンス。「言い訳」の入ったアナウンス(どーいう会社じゃい!)。そして最後は夜逃げなのか?
利用する側はどうやって上の2つの側面においてあらかじめサービス提供側の質を知ったり、比較できるのでしょうか?それができない以上、結局「大手」にならざるをえない?
まず一つは技術的な側面。今回の会社も、ごく少数(一人?)の技術者にほぼ任されていた? 会社の実情もあるんでしょうけど、使う側から見れば、そんなサービス問題外じゃないですか? ある日その人だって事故で死ぬかもしれないのに。
結局「大手」にならざるをえない?
IBMの中位機種以上であれば、電源のON/OFFからリブートからBIOS設定まで全部リモートでできますよ。 他人をアテにする前に、それなりのサーバを備えて自衛しましょう。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
結局大手になるのか (スコア:0)
#ないので、はずしてたらすいません。
インターネットブームになったときに、前にも誰かが書かれて いたように「雨後の竹の子」のように次から次へと業者は出て きましたよね。私の友人でもそういうブームに乗って始めた 人間もおりますが、アパートの一室借りて・・・みたいな、 文字通り「手作り状態」でした。
ポイントが2つ見えるような気がします。
まず一つは技術的な側面。今回の会社も、ごく少数(一人?)の 技術者にほぼ任されていた? 会社の実情もあるんでしょうけど、使う側から見れば、そんなサービス問題外じゃないですか? ある日その人だって事故で死ぬかもしれないのに。
次に法人としての責任の問題。2週間しかない無理矢理な移行のアナウンス。「言い訳」の入ったアナウンス(どーいう会社じゃい!)。そして最後は夜逃げなのか?
利用する側はどうやって上の2つの側面においてあらかじめサービス提供側の質を知ったり、比較できるのでしょうか?それができない以上、結局「大手」にならざるをえない?
Re:結局大手になるのか (スコア:1, 興味深い)
そんな業者内に技術者が何人いてなんてこたぁ顧客には知らされないことが普通です。Webページをあさっただけでは従業員の総数すら判らないところが多いのですから。
顧客が判断材料とするのは、営業の売り文句や姿勢、対応の良し悪し、実際に使用しているサービスの質(安定性や使い勝手など全て含めたもの)しかないのです。それらの情報を効率よく集めるのは一種の技。サービス業者の選定は、選定人が切者か否かで大きく変わります。
ホスティング、ハウジング、レンタルサーバサービスの業者の中には「元手がかからず高い収益が挙げられる」と勘違いしてサービスを始めた業者も多数存在します。いい加減に誂えた施設、経験不足でも構わず集めた技術者、さらには運用コストの軽視。
個人レベルで貸すならまだいいが、こんなクソシステムで業務に使わせて金取るなんて詐欺じゃないか?というものは多数あるはずです。そういう業者は得てして法務に疎いものです。重責を背負わされる段階になって初めて自らの甘さを知るのです。
この場合の「大手」とは何でしょう?
光通信とクレイフィッシュが運営していたHitmailは規模だけ見れば大手です。が、営業、技術ともに質は惨々たるものでしたね。いや、クレイフィッシュ内に優れた技術者はいましたが、それが活きない運営だったのはあのクレイフィッシュの役員総すげ替え問題を見れば推して知るべし、でしょう。
#かつてそういうインチキホスティング業者に勤めていたのでAC
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
24時間リブート対応するかどうか
ダウンタイムに関係する契約条項
くらいはチェックするでしょ. 企業が使うなら
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
安心して契約は出来ませんよね。
サーバのリブート等は実際には24時間対応じゃなかったし、最悪のパターンで三日後にと
言わ
Re:結局大手になるのか (スコア:1)
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
機器故障が多発したり、ダウンタイムが長時間に及んだりしてました。
倒産後、事業自体は継続されていますが、ユーザに対するサービスは極端に低下しました。
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
ビジネスアワーのみ対応とか、
但し正月・盆の期間を除くと例外規定が規定されてれば己の甘さを呪うべし。
#契約書は契約する前にちゃんと読もう。
#あなたのケースはどうやらビジネスアワー対応の契約に見えるが。
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
>#あなたのケースはどうやらビジネスアワー対応の契約に見えるが。
はあ?
私、あなたに契約の内容を見せましたっけ?何言ってるんです?
24時間対応ってのは契約に含まれていること。
「24時間受付はした。実際にサーバのリブートがされるのは担当者が出勤…」
という対応だったのが問題なんですが。
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
>「24時間受付はした。実際にサーバのリブートがされるのは担当者が出勤…」
>という対応だったのが問題なんですが。
だから、最初からそういう契約だったんでは?という指摘なんでは?
#そうじゃないなら契約違反で訴えろと
「24時間対応」と書かれているからといって「オペレーションが24時間対応」とは限らないわけで、
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
>24時間対応ってのは契約に含まれていること。
「24時間対応しますよ」と言うのは、
「24時間受け付けますよ」と言う意味である可能性があるって事。
例えば、「24時間365日受付、但し復旧は10時間以内を目処とし、土日祝は原則翌営業日対応」
なーんて契約も現実に存在するのですよ。
受付窓口で対応できる範囲なら彼らが対応するし、
それがダメなら対応者が赴くというシステムだからです。
>データセンター内の機器の運用要員は一人もいないという状態でした。
駆けつければ良いこと。
別に常駐する必要なんてどこにもない。
それでも、「24時間365
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
>どれくらいの費用が飛ぶか考えたこと無いでしょ?
>まあ、こんなところでぐだぐだ言って人に絡んでる暇があったら、
>とっとと契約内容確認して訴えればよいのでは?
>逆切れして関係ない人に噛み付いてるなんて恥ずかしすぎだよ。
はぁ?
よほど問題のあるデータセンターしか知らないみたいですね、あなたは。
「ほとんどない」って、どこを見ていってるんですか?
っていうか、データセンターを契約・利用したことの無い素人でしょ?
>駆けつければ良いこと。
>別に常駐する必要なんてどこ
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
24時間、チーフオペレータクラスの人が常駐してるところはほとんどないですよ。
一般オペレータなんぞいてもいなくても大差ない。
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
IBMの中位機種以上であれば、電源のON/OFFからリブートからBIOS設定まで全部リモートでできますよ。
他人をアテにする前に、それなりのサーバを備えて自衛しましょう。
Re:結局大手になるのか (スコア:1)
自前で鯖立てすればよさそう。
結局は費用対効果によりけりだけど。
一人暮らし<シェアハウス
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
選定眼を持つ人の意見を聞くしかないでしょうね。2chとかで。
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
うちは扱ってる商品の金額が高額なので、
お客さんの信用調査を行ってから契約します。
バブル期に営業が闇雲に取って来た案件が一度焦げ付き、
かなり痛い損失を被ったので学習したようです。
まあ、このケースは逆な訳だけど
Re:結局大手になるのか (スコア:0)
かなり信用のおける話が聞けます(w