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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
色々と予想してみる。 (スコア:4, 参考になる)
所謂、コンテンツをお預かりしてホスティング・ハウジングを行っている者です。
まず被害にあわれている方、マジでご愁傷様です。
さらっと文章を見てみましたが(これが本物だと仮定して)、簡単に言えば
「技術専任担当が辞めたら、なーんもできなくなってたんで辞めます。」
でいいのかな?
ツッコミどころは他にもありますね。
「退社後に取り交わすべき、秘密保持・責任所在等の確認文書への署名」ですが、
退社後じゃなくて、就任直後もしくは在社中じゃないの?って事。
バックドアソフト類が停止するとサーバ郡全体が停止する構成ってのも
よくわからないです。(これは私の知識不足?)
「通常あり得ないサーバトラブルが頻発」とありますが、
どの程度を通常のサーバートラブルと考えていたのでしょうかね。
そもそもいざという時に動かない冗長化は、冗長化とは言いません。
DBのレプリカという表記もありますが、レプリカ・クラスタリング等があったとしても
dumpファイルやTransaction LogはDATに別途保存しませんか?
「アプリケーションの設定でも同様の通常考えられないミスコンフィグが施されている」
って、通常の設定がわかるんなら復旧できるじゃんかと思います。
ただ、おそらく数も多く面倒なんでしょうね。
大口顧客が逃げた状態で、手間かけて復旧させるより潰した方が楽と思ったのでしょう。
「8月末日でのバックボーン回線停止も予想され」にもそれが現れています。
停止する場合、大抵数ヶ月前に連絡を行うはずです。
今回の件を予期してなかったから、回線料金をお金を払ってないのではないのかな?
だから、回線停止も「予想され」なんでしょう。
・・・企業なら、ちゃんと責任取ろうよ。