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一時停止は必要かもしれないが。
「感染症対策として」とあるから一時停止は問題ではなく、非接触であれば何でも良い。つまりSUICAでも良い、だが断固として電子マネー系を国交省がやるかどうかは遠い。国交省の再就職先がETCの・・・おっとそこまでだ
高速道路はジャンクションで繋がっているので、交通系電子マネーの本来の用途ほどではありませんがどこから乗って、どのJCTを経由して、一旦どのICで乗り降りして、どこで降りたという情報に基づく料金精算が必要になります。交通系電子マネーの電子マネー部分にこの情報を改ざんされることなく載せられますか?
また、ETCカードはクレジットカード利用枠を使い切っていても使えたはずです。チャージ式電子マネーだと事前にチャージするかオートチャージ設定していない限り例外対応が必要になりますね。
また車載器方式を変えない場合、決済処理機能をどこに持たせるかという大きな問題がありますね。決済処理機能をゲート側に持たせて車載器は読み取り機能だけにすると、既存のチャージ式電子マネーの通信方式を変えずに、車載器とゲートとの間の通信をどう安全にするか、プロトコルを悪用して決済する気のないカードを勝手に使われてしまう可能性をどう対策するか、問題になります。決済処理機能を車載器に持たせるとすると、「決済しました」という情報を車載器が嘘吐いてないことをどう確認するか、問題になります。
Suica出始めの頃、どこかのエンジニア気取りがSuicaと比べてETCシステムをくさしていたのですが、あまりの浅い思考に笑っちゃいましたね。DNSの仕組みを勘違いしていた点も含めて。取り巻きの方々、わざとちやほやして笑ってたのでしょうか。
現金客の現金に情報乗ってないならそこはいいんじゃね。
電子マネーでいいだろって意見チラホラ出てくるけど、ほんと何も考えてないよな。だいたいETC普及率95%近いってのにそこまでETCを拒否する理由は何なんだよっていう。
初期費用メンテコストとETCがバカ高いからでしょう安けりゃそのまま小売店とかでも使えたのになぁ
工賃込み2万もしない物をバカ高いというような人はそもそも車を維持できないのでは
そうです料金所側のシステムの値段の話です車側と思われるとは意外でしたね
今のキャッシュレスだと安いですからなぁ…何桁も違う
>ETC普及率95%
それは高速道路などでETCを利用した率であって普及率じゃないよ。ところで最新の2020年4月時点の国土交通省のETC利用率は高速道路会社6社合計資料でも93.2%だけどなんで嵩上げしてるの?
極論ETCのみにするなら有人レーン閉めるだけで済むけれど、Suicaに対応するなら清算機の改修が必要になるプリペイド式を選択するとチャージ額に縛られるから結局出口の清算機には現金対応が必要になる、それなら現金自動清算機+ETCでもいいじゃないという話に・・・もう無料化は無理だろうし天下りでも何でもよいので、この機会にETC専用&ETCレーンの速度緩和で料金所での渋滞を減らして欲しい
ETC3.0とかで所有者情報カードと支払いカードを別けて支払い側は専用では無くIC搭載のクレジットカードに対応した方が良いのじゃなかろうか所有者情報カードで天下り先や利権も守られるし・・・
高速道路料金がmax2万円ならアリかもしれんが……
一時停止してるんだから Type-F の必要はない。Type-A/B の VISA/Master のタッチ決済で良いんじゃない?
普通に今のセルフの自動精算機でいいでしょう。現金使えるし、無人だし、ETCより安く設置できるよ。
プリペイじゃ駄目です
電車の改札でも時々残金不足で引っかかる人がいるぐらいです車の場合渋滞 & 事故がおこることは容易に想像できます
ETCつまりクレジットカードは必須です
今の有人窓口部だけ汎用に変えるのはいいんじゃない?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:0)
一時停止は必要かもしれないが。
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
「感染症対策として」とあるから一時停止は問題ではなく、非接触であれば何でも良い。
つまりSUICAでも良い、だが断固として電子マネー系を国交省がやるかどうかは遠い。
国交省の再就職先がETCの・・・おっとそこまでだ
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
高速道路はジャンクションで繋がっているので、交通系電子マネーの本来の用途ほどではありませんが
どこから乗って、どのJCTを経由して、一旦どのICで乗り降りして、どこで降りたという
情報に基づく料金精算が必要になります。
交通系電子マネーの電子マネー部分にこの情報を改ざんされることなく載せられますか?
また、ETCカードはクレジットカード利用枠を使い切っていても使えたはずです。
チャージ式電子マネーだと事前にチャージするかオートチャージ設定していない限り例外対応が
必要になりますね。
また車載器方式を変えない場合、決済処理機能をどこに持たせるかという大きな問題がありますね。
決済処理機能をゲート側に持たせて車載器は読み取り機能だけにすると、
既存のチャージ式電子マネーの通信方式を変えずに、車載器とゲートとの間の通信をどう安全にするか、
プロトコルを悪用して決済する気のないカードを勝手に使われてしまう可能性をどう対策するか、
問題になります。
決済処理機能を車載器に持たせるとすると、
「決済しました」という情報を車載器が嘘吐いてないことをどう確認するか、
問題になります。
Suica出始めの頃、どこかのエンジニア気取りがSuicaと比べてETCシステムをくさしていたのですが、
あまりの浅い思考に笑っちゃいましたね。DNSの仕組みを勘違いしていた点も含めて。
取り巻きの方々、わざとちやほやして笑ってたのでしょうか。
Re: (スコア:0)
現金客の現金に情報乗ってないならそこはいいんじゃね。
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
いい例が首都高速ですな。
ごく希な場所(枝線で出口が1カ所しか存在しない入り口。3号渋谷線下り池尻入口とか)以外だと常に最高額(1320円)払うことになりますね。
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
電子マネーでいいだろって意見チラホラ出てくるけど、ほんと何も考えてないよな。
だいたいETC普及率95%近いってのにそこまでETCを拒否する理由は何なんだよっていう。
Re: (スコア:0)
初期費用メンテコストとETCがバカ高いからでしょう
安けりゃそのまま小売店とかでも使えたのになぁ
Re: (スコア:0)
工賃込み2万もしない物をバカ高いというような人はそもそも車を維持できないのでは
Re: (スコア:0)
サンクコストなので、いまさら反対してもどうにもならんけど。
Re: (スコア:0)
そうです料金所側のシステムの値段の話です
車側と思われるとは意外でしたね
今のキャッシュレスだと安いですからなぁ…何桁も違う
Re: (スコア:0)
>ETC普及率95%
それは高速道路などでETCを利用した率であって普及率じゃないよ。
ところで最新の2020年4月時点の国土交通省のETC利用率は高速道路会社6社合計資料でも93.2%だけど
なんで嵩上げしてるの?
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
極論ETCのみにするなら有人レーン閉めるだけで済むけれど、Suicaに対応するなら清算機の改修が必要になる
プリペイド式を選択するとチャージ額に縛られるから結局出口の清算機には現金対応が必要になる、それなら現金自動清算機+ETCでもいいじゃないという話に・・・
もう無料化は無理だろうし天下りでも何でもよいので、この機会にETC専用&ETCレーンの速度緩和で料金所での渋滞を減らして欲しい
ETC3.0とかで所有者情報カードと支払いカードを別けて支払い側は専用では無くIC搭載のクレジットカードに対応した方が良いのじゃなかろうか
所有者情報カードで天下り先や利権も守られるし・・・
Re: (スコア:0)
高速道路料金がmax2万円ならアリかもしれんが……
Re: (スコア:0)
一時停止してるんだから Type-F の必要はない。
Type-A/B の VISA/Master のタッチ決済で良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
普通に今のセルフの自動精算機でいいでしょう。
現金使えるし、無人だし、ETCより安く設置できるよ。
Re: (スコア:0)
プリペイじゃ駄目です
電車の改札でも時々残金不足で引っかかる人がいるぐらいです
車の場合渋滞 & 事故がおこることは容易に想像できます
ETCつまりクレジットカードは必須です
Re: (スコア:0)
今の有人窓口部だけ汎用に変えるのはいいんじゃない?