アカウント名:
パスワード:
お願いしたときに「めんどくさいな」と愚痴をこぼす・上司・総務部・情シス・警官・医者・役所の窓口
とかは俺は嫌だな。内心で思うのはそりゃしゃーないけどね。エンジニアだって同じ。そういうのをヨシとするって、なんか勘違い系がんこラーメン屋のおやじみたいでちょっとね。
頼んだ仕事が出来上がるかどうかの一点だけを見るなら、「めんどくさいな」という相手は面倒くさい作業をすることを自覚してるとわかる。「がんばります」という相手は作業内容を自覚してるかわからない。どちらが不安かといえば後者。ということ。
相手に対して「めんどくさいな」と言えるのはある程度の年齢に達してこれまでの経験で社内での立場を確立してるからですよね対して「がんばります」と受け答えする時点で未経験若手って感じなのでこの2つを比べればそりゃそうなるでしょうという感想です。
そんな2択じゃなくて「めんどくさいな」というような返事を返さなくて仕事が出来る人はたくさんいると思う。
面倒くさいことは面倒くさいとハッキリ言わないと、相手にコストが高いことが伝わらなくないですか?何も言わずに引き受けることもできるけれども、コスト感なども含めて正直に情報共有して仕事を進めないと、トラブルの元になる。依頼する側は相手がイエスマンだと楽に感じるかもしれないが、総じてそういうのは上手く回らなくなるよ。仕事が回らなくなる火種を抱える人は爆弾で、仕事が出来る人とは言えない。
面倒くさいと言わずに、これこれこういうコストがかかりますって言えばよくない?面倒くさいという言葉じゃ具体的なコスト伝わってなくない?
「具体的なコスト」を出すのって「面倒くさい」と返すことになるような案件の場合「最もハイコストな作業」になる事が多々ある作業(なので、面倒くさいで済ませておくのが全体コスパが良くなる)なわけで、常「具体的なコスト」を求める相手って、案件じゃなくてその人が面倒くさいよね。
でも逆に上司が「これめんどくさいヤツだけど~」とか言ってきた場合は予防線は張るな
依頼する前に出来ると判断してるんだったら、依頼したあとの言動なんかどうでも良いよね?「面倒くさい」と言われても「大変だけど頑張ってね」と大人の対応すればいいだけだよ。
え?面倒だったら普通に依頼を拒否してもっとマシな方法を提案するけど?頑張るなんて愚策は受け付けないし、あまりに酷ければもっと上に直接掛け合って弾劾するよ。
自作自演でも失敗したんだろうかプラスモデまで出来る自作自演って凄いな
自分にとって簡単には出来ないことを自覚しているときは普通に「むずかしいな」とか言うだろそれを「めんどくさいな」は何か違うと思うが
仕事を依頼する段階で納期的にも技術的にも問題無い人に仕事を振るのは当たり前不安になるような仕事を振っている時点でダメなのでは?
外注する時ならともかく、社内でそれは必ずしも成立しないでしょ。・完全に該当するスキルを有する人がいてスケジュールがあいてるとは限らない・本人のスキルアップを期待して、少し上の挑戦をさせる・ちょうどあいてる人がいるがスキルが必ずしもマッチしない・そもそも最新の知識を必要とするので誰が担当でも何か調べないと仕事にならないなんて理由で、若干の不確定要素がある相手に振るケースはよくあるはなし。
まあその「若干」である部分を判断することなくあいてる人に機械的に仕事を割り振る上司ならぬ命令マシーンはダメですが。しかもそのダメな人の多いこと(これは上司になるスキルを鍛える仕組みが会社内になかったりするところにも問題あるけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
うーん (スコア:0)
お願いしたときに「めんどくさいな」と愚痴をこぼす
・上司
・総務部
・情シス
・警官
・医者
・役所の窓口
とかは俺は嫌だな。内心で思うのはそりゃしゃーないけどね。
エンジニアだって同じ。
そういうのをヨシとするって、なんか勘違い系がんこラーメン屋のおやじみたいでちょっとね。
Re:うーん (スコア:4, すばらしい洞察)
頼んだ仕事が出来上がるかどうかの一点だけを見るなら、
「めんどくさいな」という相手は面倒くさい作業をすることを自覚してるとわかる。
「がんばります」という相手は作業内容を自覚してるかわからない。
どちらが不安かといえば後者。ということ。
Re:うーん (スコア:1)
相手に対して「めんどくさいな」と言えるのはある程度の年齢に達してこれまでの経験で社内での立場を確立してるからですよね
対して「がんばります」と受け答えする時点で未経験若手って感じなので
この2つを比べればそりゃそうなるでしょうという感想です。
そんな2択じゃなくて「めんどくさいな」というような返事を返さなくて仕事が出来る人はたくさんいると思う。
Re: (スコア:0)
面倒くさいことは面倒くさいとハッキリ言わないと、相手にコストが高いことが伝わらなくないですか?
何も言わずに引き受けることもできるけれども、コスト感なども含めて正直に情報共有して仕事を進めないと、トラブルの元になる。
依頼する側は相手がイエスマンだと楽に感じるかもしれないが、総じてそういうのは上手く回らなくなるよ。
仕事が回らなくなる火種を抱える人は爆弾で、仕事が出来る人とは言えない。
Re: (スコア:0)
面倒くさいと言わずに、これこれこういうコストがかかりますって言えばよくない?
面倒くさいという言葉じゃ具体的なコスト伝わってなくない?
Re:うーん (スコア:2)
「具体的なコスト」を出すのって「面倒くさい」と返すことになるような案件の場合「最もハイコストな作業」になる事が多々ある作業(なので、面倒くさいで済ませておくのが全体コスパが良くなる)なわけで、常「具体的なコスト」を求める相手って、案件じゃなくてその人が面倒くさいよね。
Re:うーん (スコア:1)
「めんどくさいな」は自分にとって簡単には出来ないことを自覚しているときに発する言葉
当然、前者の方が信頼できる
Re:うーん (スコア:1)
依頼するもので、そこで「めんどくさいな」などと言う奴は使い物ならない
Re: (スコア:0)
でも逆に上司が「これめんどくさいヤツだけど~」とか言ってきた場合は予防線は張るな
Re: (スコア:0)
依頼する前に出来ると判断してるんだったら、依頼したあとの言動なんかどうでも良いよね?
「面倒くさい」と言われても「大変だけど頑張ってね」と大人の対応すればいいだけだよ。
Re: (スコア:0)
え?面倒だったら普通に依頼を拒否してもっとマシな方法を提案するけど?
頑張るなんて愚策は受け付けないし、あまりに酷ければもっと上に直接掛け合って弾劾するよ。
Re: (スコア:0)
自作自演でも失敗したんだろうか
プラスモデまで出来る自作自演って凄いな
Re: (スコア:0)
自分にとって簡単には出来ないことを自覚しているときは
普通に「むずかしいな」とか言うだろ
それを「めんどくさいな」は何か違うと思うが
Re: (スコア:0)
仕事を依頼する段階で納期的にも技術的にも問題無い人に仕事を振るのは当たり前
不安になるような仕事を振っている時点でダメなのでは?
Re: (スコア:0)
外注する時ならともかく、社内でそれは必ずしも成立しないでしょ。
・完全に該当するスキルを有する人がいてスケジュールがあいてるとは限らない
・本人のスキルアップを期待して、少し上の挑戦をさせる
・ちょうどあいてる人がいるがスキルが必ずしもマッチしない
・そもそも最新の知識を必要とするので誰が担当でも何か調べないと仕事にならない
なんて理由で、若干の不確定要素がある相手に振るケースはよくあるはなし。
まあその「若干」である部分を判断することなくあいてる人に機械的に仕事を
割り振る上司ならぬ命令マシーンはダメですが。しかもそのダメな人の多いこと
(これは上司になるスキルを鍛える仕組みが会社内になかったりするところにも問題あるけど)