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横浜市の事例で注意すべき数字としては、「予約の対象となった高齢者は80歳以上の計34万人で、HPとコールセンターへの電話で7万5000人分を受け付ける予定だった。」というのが挙がるだろう。予約が可能な人々は約34万人なのに開始直後に200万件のアクセス。そんなものだろうか。しかし、家族の祖父母の予約を取るべく若手皆でアクセスして予約を試みるみたいな話もネットにはあるので、200万件ものアクセスとなったのだろうか。
まぁそもそもこうやって予約を取る形式では殺到するのが必至なのであって、高齢者なぞどうせ暇なのだから、最初から行政が日時を指定してその日時を封書で送り、都合の悪い人は電話やインターネットでアクセスして変更するという形式にすべきだったという主張もある。ただ高齢者自身が暇だったとしても、付添をしたり自家用車で会場に連れていく家族は暇ではないとも言える。
親が横浜市に住んでいるので、私のほうで予約を取るようにしていたので、200万アクセスの片棒を担いだ一人です。
対象となる方が、約53万人で、その人全員に対して、3日 9時から予約申し込みをさせるのですから、こうなるのは、予想していましたが、あまりにも無策でしたね。
さらに、この日は休日なので、家族全員でアクセスをしたところもあるでしょうから、もっと多めのアクセス数を見積もるべきだと思います。
区ごとにサーバを分けるなり、人によって開始時期をランダムにするなど、もっと負荷分散をするべきだったかなと思います。
ソシャゲ運用をしたことのある会社なら、うまくいったのかもしれません。有名なIPものだと、サービス開始やCMを打ったあとは、もっとアクセス数は集中するので
飯塚幸三みたいな文面
で、予約取れました?うちも親が、というか親と横浜市に住んでいるのですが、親が電話でやるからいい、と言うのでネット予約は試みませんでした。で、電話でも取れませんでした。うちはのんびりしてるので次のチャンスでいいやー……ですが。
横浜は電話受付のオペレータがネットの一般向けシステムを共通で利用しているのでネット利用の一般の方が目詰まりしている時点で、必然的に電話オペレータもその目詰まりしている画面で四苦八苦しているという地獄絵だったという報に触れました。https://www.asahi.com/articles/ASP5371JNP53ULOB003.html [asahi.com]
市によると、午前9時の受け付け開始直後から予約サイトにアクセスが集中し、つながりにくい状態になった。市はアクセス数が1分間に最大100万件と想定していたが、実際は倍の200万件に達した。電話での受け付けも350回線を用意したが、同じサイトを通してオペレーターが処理するため、予約できなくなった。
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Anonymous Coward (スコア:0)
横浜市の事例で注意すべき数字としては、
「予約の対象となった高齢者は80歳以上の計34万人で、HPとコールセンターへの電話で7万5000人分を受け付ける予定だった。」
というのが挙がるだろう。予約が可能な人々は約34万人なのに開始直後に200万件のアクセス。そんなものだろうか。
しかし、家族の祖父母の予約を取るべく若手皆でアクセスして予約を試みるみたいな話もネットにはあるので、200万件ものアクセスとなったのだろうか。
まぁそもそもこうやって予約を取る形式では殺到するのが必至なのであって、高齢者なぞどうせ暇なのだから、
最初から行政が日時を指定してその日時を封書で送り、都合の悪い人は電話やインターネットでアクセスして変更するという形式にすべきだったという主張もある。
ただ高齢者自身が暇だったとしても、付添をしたり自家用車で会場に連れていく家族は暇ではないとも言える。
Re:Anonymous Coward (スコア:1)
親が横浜市に住んでいるので、私のほうで予約を取るようにしていたので、200万アクセスの片棒を担いだ一人です。
対象となる方が、約53万人で、その人全員に対して、3日 9時から予約申し込みをさせるのですから、
こうなるのは、予想していましたが、あまりにも無策でしたね。
さらに、この日は休日なので、家族全員でアクセスをしたところもあるでしょうから、
もっと多めのアクセス数を見積もるべきだと思います。
区ごとにサーバを分けるなり、人によって開始時期をランダムにするなど、
もっと負荷分散をするべきだったかなと思います。
ソシャゲ運用をしたことのある会社なら、うまくいったのかもしれません。
有名なIPものだと、サービス開始やCMを打ったあとは、もっとアクセス数は集中するので
Re: (スコア:0)
飯塚幸三みたいな文面
Re: (スコア:0)
で、予約取れました?
うちも親が、というか親と横浜市に住んでいるのですが、親が電話でやるからいい、
と言うのでネット予約は試みませんでした。
で、電話でも取れませんでした。
うちはのんびりしてるので次のチャンスでいいやー……ですが。
Re: (スコア:0)
横浜は電話受付のオペレータがネットの一般向けシステムを共通で利用しているので
ネット利用の一般の方が目詰まりしている時点で、必然的に電話オペレータもその目詰まりしている画面で四苦八苦しているという地獄絵だったという報に触れました。
https://www.asahi.com/articles/ASP5371JNP53ULOB003.html [asahi.com]
市によると、午前9時の受け付け開始直後から予約サイトにアクセスが集中し、つながりにくい状態になった。市はアクセス数が1分間に最大100万件と想定していたが、実際は倍の200万件に達した。電話での受け付けも350回線を用意したが、同じサイトを通してオペレーターが処理するため、予約できなくなった。