アカウント名:
パスワード:
どちらかというとYoutubeがそうだと思ってた。特に初期
Apple(iPod)もYoutubeも初期は海賊行為を助長するような内容で天下とってから良い子アピールして誤魔化す戦法だったからTwitterは天下とっても良い子アピールしてないから遂に怒られた
アメリカでは罰金を払うほうが安上がりなら企業は法を破っていいどころか、破らなければ株主への責任を果たしたことにならないと考えられてるhttps://coralcap.co/2021/04/why-uber-ride-failed-in-japan/ [coralcap.co]
× 考えられてる〇 考える人々がいる
参照するな正確に。
最近は日本ですら決定ボタンが×になったぞ
それは印字されている記号の問題ではなく、一番押しやすい手前のボタンが決定ボタンではなかったという、エルゴノミクス上の問題点の修正の意味が大きい。
ソニーがバツとチェックを勘違いしただけなのに無理くり擁護をいつまで続ける気だ?
はいはいそにーのせいそにーのせい×やチェックマークを間違いの印として使うのはゲーム機自体存在しない昭和の昔から使われていた記号の用法ですがそれもソニーが悪いんですね
〇×とか、日付表記とか、外国の悪い記法は輸入しないでもらいたい。
iPodはもともと皆やってるからで始めたビジネス。海賊版を助長するようなものではあるが皆やってるのでそのまま天下とっても誰も気にしなかったはず。成功したのは楽曲の販売サービスを始めた頃でこれはむしろ海賊版への対抗措置だろう。値下げでどうのこうのはまた別として。
音楽はデータ量が少ないんでAppleやYoutubeの標的になりやすかったんでしょうね。
音楽業界は危険性を知る前に標的にされたので気づいた時には既に遅く自分たちの商品に対する価値が暴落してから不利な条件をのまざるをえなかった。
漫画やゲーム、映画、アニメ等は音楽業界を見て放置するとどうなるか対策を立てることができたので不完全でも対応することができた。
念のため補足しておきますが皆やってるからの皆ってのはMP3プレイヤーメーカーの類です。そもそもウォークマンがカセットテープ用だったころから著作権なんか知るかボケで友達から借りたカセットテープの複製をやってたわけです。
>そもそもウォークマンがカセットテープ用だったころから著作権なんか知るかボケで
私的複製補償金制度で、買ったテープの値段の数%が著作者にわたるようになってましたよ
日本の私的録音録画補償金制度はデジタル媒体だけが対象だからカセットテープは対象外では?ちなみに対象なのはDAT、DCC、MD、CD-R、CD-RW。
コンパクトカセットやオープンリールのようなアナログ媒体が対象外なのは、制度が始まった1992年時点で既に一般的にエアチェック、ダビングが広く行われていて規制の網にかけるのが無理な状況になっていたのもあるだろうけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
そうなん? (スコア:0)
どちらかというとYoutubeがそうだと思ってた。特に初期
Re:そうなん? (スコア:0)
Apple(iPod)もYoutubeも初期は海賊行為を助長するような内容で天下とってから良い子アピールして誤魔化す戦法だったから
Twitterは天下とっても良い子アピールしてないから遂に怒られた
Re: (スコア:0)
アメリカでは罰金を払うほうが安上がりなら企業は法を破っていいどころか、破らなければ株主への責任を果たしたことにならないと考えられてる
https://coralcap.co/2021/04/why-uber-ride-failed-in-japan/ [coralcap.co]
Re: (スコア:0)
× 考えられてる
〇 考える人々がいる
参照するな正確に。
PS5 (スコア:0)
最近は日本ですら決定ボタンが×になったぞ
Re: (スコア:0)
それは印字されている記号の問題ではなく、一番押しやすい手前のボタンが決定ボタンではなかったという、エルゴノミクス上の問題点の修正の意味が大きい。
Re: (スコア:0)
ソニーがバツとチェックを勘違いしただけなのに無理くり擁護をいつまで続ける気だ?
Re: (スコア:0)
はいはいそにーのせいそにーのせい
×やチェックマークを間違いの印として使うのはゲーム機自体存在しない昭和の昔から使われていた記号の用法ですが
それもソニーが悪いんですね
Re: (スコア:0)
〇×とか、日付表記とか、外国の悪い記法は輸入しないでもらいたい。
Re: (スコア:0)
iPodはもともと皆やってるからで始めたビジネス。海賊版を助長するようなものではあるが皆やってるのでそのまま天下とっても誰も気にしなかったはず。
成功したのは楽曲の販売サービスを始めた頃でこれはむしろ海賊版への対抗措置だろう。
値下げでどうのこうのはまた別として。
Re: (スコア:0)
音楽はデータ量が少ないんでAppleやYoutubeの標的になりやすかったんでしょうね。
音楽業界は危険性を知る前に標的にされたので気づいた時には既に遅く
自分たちの商品に対する価値が暴落してから不利な条件をのまざるをえなかった。
漫画やゲーム、映画、アニメ等は音楽業界を見て放置するとどうなるか対策を
立てることができたので不完全でも対応することができた。
Re: (スコア:0)
念のため補足しておきますが皆やってるからの皆ってのはMP3プレイヤーメーカーの類です。
そもそもウォークマンがカセットテープ用だったころから著作権なんか知るかボケで友達から借りたカセットテープの複製をやってたわけです。
Re: (スコア:0)
>そもそもウォークマンがカセットテープ用だったころから著作権なんか知るかボケで
私的複製補償金制度で、買ったテープの値段の数%が著作者にわたるようになってましたよ
Re: (スコア:0)
日本の私的録音録画補償金制度はデジタル媒体だけが対象だからカセットテープは対象外では?ちなみに対象なのはDAT、DCC、MD、CD-R、CD-RW。
コンパクトカセットやオープンリールのようなアナログ媒体が対象外なのは、制度が始まった1992年時点で既に一般的にエアチェック、ダビングが広く行われていて規制の網にかけるのが無理な状況になっていたのもあるだろうけど