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お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。
MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。
ゲームという枠組みから移動に制限があり、それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる
しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ないとかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう
一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ
「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね
家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
物理的な距離や空間の制限を受けるのは現実だけで十分だ。
Re: (スコア:0)
お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。
Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。
Re: (スコア:0)
ゲームという枠組みから移動に制限があり、
それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる
しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ
「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、
スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ない
とかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい
便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう
一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…
結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ
「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね
Re: (スコア:0)
家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…