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メタバースはPlayStation Homeぐらいしか経験がないんだけど、当時そう思った。「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。「メニューから直接選べばいいじゃん」って。
でも、そこで気づいた。メタバースを楽しんでいる人は、その「まだるっこしい移動」こそが目的なんだと。その移動中に、他人と触れ合いたいんだと。
根っからのボッチ野郎の私にとって、メタバースの中の他人はPRGのモブNPC未満、ただの障害物だった。でも、私以外の人にとってはそうじゃなかったんだね。他人と触れ合いたいと思わない私のような人間は、メタバースではお呼びじゃなかったんだ。
>「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。 昔のUOやったらキーボード粉砕してる。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
物理的な距離や空間の制限を受けるのは現実だけで十分だ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
メタバースはPlayStation Homeぐらいしか経験がないんだけど、当時そう思った。
「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。
「メニューから直接選べばいいじゃん」って。
でも、そこで気づいた。
メタバースを楽しんでいる人は、その「まだるっこしい移動」こそが目的なんだと。
その移動中に、他人と触れ合いたいんだと。
根っからのボッチ野郎の私にとって、メタバースの中の他人はPRGのモブNPC未満、ただの障害物だった。
でも、私以外の人にとってはそうじゃなかったんだね。
他人と触れ合いたいと思わない私のような人間は、メタバースではお呼びじゃなかったんだ。
Re: Re:仮想空間と「土地」の概念の相性 (スコア:0)
>「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。 昔のUOやったらキーボード粉砕してる。