アカウント名:
パスワード:
ある程度公共性のある組織のサイトだと、リファレンスとしての役割を担うことが多いはずですが、リニューアルとやらでその役割を全く無視している事例が多いですね。
そもそもサイトリニューアルって何のためにやるのだろう。Web屋さんの救済目的かしら。
> そもそもサイトリニューアルって何のためにやるのだろう
・新しい担当者が何らかの目に見える実績を作りたかった・ソース古すぎ、スマホ対応などで実際に修正が必要だった・サーバ引っ越しで業者に依頼したらリニューアルがついてきた・予算が余った
この辺りは見かけますね。
そもそもサイトリニューアルって何のためにやるのだろう。
引っ越しや彼氏彼女と一緒大抵は変えることで今プラスアルファを求めているのに今が無くなる別物に行こうとする不都合に目を閉じ耳を塞ぎ駄々をこねる健常者の知能障害ですね正当な対価が支払われるなら付き合ってあげればよろしい嫌なら見限りましょう
Web屋は数年単位でフレームワーク捨てる癖があって、古いコードとかデータをいちいち捨てたがるんだよね「前のサイトにあったテキストを、別のシステムに食わせる」のが「リニューアル」であり「引き継ぎ」
「何で全面的に変えちゃったの? アホなの?」って疑問の答えは「担当者が変わったから、システムを変えた。古いものはわけがわからないから、自分が知ってる新しいシステムに変えるのが当たり前だと思った」とかそんなもんだろうしどうせそれ以上に込み入った理由なんか無いと思う
システムを変える時にURLを固定できるシステムはないのかって? 次の担当者にそのシステムごと捨てられるだけ
まぁプログラムでも前任者が書いたコードが汚すぎて古いのは全部捨ててゼロから書き直したほうがマシって言いたくなることあるし
Webサイトの色調変更に伴って画像全部作り直します、つきましては費用は何百万円…とか言い出すのがWeb屋ですね。Topの絵とかロゴなんかは好きにすればいいけど、それに合わせてコンテンツの画像や文章まで修正とか頭オカシイ奴が多い。
多くWeb屋がコンテンツを適切に流用できないのは単に技術力が無いだけ。ありもののフレームワーク使うだけなので、既存のコンテンツを自社採用のフレームワークに適合させるためのグルーコードすら書けない。さすがに3億円のIPA案件をやった所はもっとましだと思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
リファレンスとしての役割 (スコア:0)
ある程度公共性のある組織のサイトだと、リファレンスとしての役割を担うことが多いはずですが、
リニューアルとやらでその役割を全く無視している事例が多いですね。
そもそもサイトリニューアルって何のためにやるのだろう。
Web屋さんの救済目的かしら。
Re:リファレンスとしての役割 (スコア:2)
> そもそもサイトリニューアルって何のためにやるのだろう
・新しい担当者が何らかの目に見える実績を作りたかった
・ソース古すぎ、スマホ対応などで実際に修正が必要だった
・サーバ引っ越しで業者に依頼したらリニューアルがついてきた
・予算が余った
この辺りは見かけますね。
Re: (スコア:0)
そもそもサイトリニューアルって何のためにやるのだろう。
引っ越しや彼氏彼女と一緒
大抵は変えることで今プラスアルファを求めているのに今が無くなる別物に行こうとする
不都合に目を閉じ耳を塞ぎ駄々をこねる健常者の知能障害ですね
正当な対価が支払われるなら付き合ってあげればよろしい
嫌なら見限りましょう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Web屋は数年単位でフレームワーク捨てる癖があって、古いコードとかデータをいちいち捨てたがるんだよね
「前のサイトにあったテキストを、別のシステムに食わせる」のが「リニューアル」であり「引き継ぎ」
「何で全面的に変えちゃったの? アホなの?」って疑問の答えは「担当者が変わったから、システムを変えた。
古いものはわけがわからないから、自分が知ってる新しいシステムに変えるのが当たり前だと思った」とか
そんなもんだろうしどうせそれ以上に込み入った理由なんか無いと思う
システムを変える時にURLを固定できるシステムはないのかって? 次の担当者にそのシステムごと捨てられるだけ
Re: (スコア:0)
まぁプログラムでも前任者が書いたコードが汚すぎて
古いのは全部捨ててゼロから書き直したほうがマシって言いたくなることあるし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Webサイトの色調変更に伴って画像全部作り直します、つきましては費用は何百万円…とか言い出すのがWeb屋ですね。
Topの絵とかロゴなんかは好きにすればいいけど、それに合わせてコンテンツの画像や文章まで修正とか頭オカシイ奴が多い。
多くWeb屋がコンテンツを適切に流用できないのは単に技術力が無いだけ。
ありもののフレームワーク使うだけなので、既存のコンテンツを自社採用のフレームワークに適合させるためのグルーコードすら書けない。
さすがに3億円のIPA案件をやった所はもっとましだと思うけど。