アカウント名:
パスワード:
ある種のAIでの画像生成だろうね一部高級一眼などはまだ工学的データを保存はするものの現像ソフトなどでは合成などの処理が入る
つまり、AIが生成した画像でもカメラで撮影した画像でも同じような物
写真コンテストは今後アナログカメラでのみという条件を入れるべきデジタルであればバシャバシャ連射で何千枚も撮れるから、あとからいい感じの画像を探せるアナログカメラなら30枚のフィルムで本当の1枚を大切に撮影できるこれこそコンテストに必要なものだ!
> デジタルであればバシャバシャ連射で何千枚も撮れるから、あとからいい感じの画像を探せる> アナログカメラなら30枚のフィルムで本当の1枚を大切に撮影できる
目的そっちのけで手段をアピールするやつって、成果を出せないから頑張りを見て欲しいんだろうなっていつも思う
努力の評価って意味もあるかもしれないが、どっちかというとアートと真実性の関係性の話だと思うね。実際に2000年代初頭の写真コンテストとかは、フィルム vs デジタルの構図としてそういう表現が多かったよ。他のコメントで「オービスは証拠として重視するためにフィルムである事が求められた」のも、そういう真実性の担保という文脈だった。まあフィルムであっても古い新聞や雑誌では合成された画像が普通に出回ってたし、現像によるテクニックや表現手法も真実性という意味から言うと印象色とはずれていくわけだから、そもそもが人間が脳で認識して作る画というものは、最初からまやかしで不確定なものとも言えるわけで、そういう話になってくると美術史やアートとしての切り口になるけれども。
どっちにしても時代に応じて「写真」の意味合いが変わってくるから、アートもそれに対応していく事が必要でしょう。どういう結果に落ち着くにしても「○○年代のアート」として時代に刻まれる事になるだろう。
結果を出せば手段は関係ないと?その捻くれた考えでよく生きてられるな呆れるわ
こういうアホンダラあが世に多くなると本当に住みにくい世になるなw
回答としては筋が悪いのでは。「写真」の目的はこうであるから手段を評価しない事はありえない・・・といった話を書いて欲しいですね。
# デジカメで何枚でも撮る+SNSで評価の洗礼を受ける+SNSで高レベルの写真を否応なく見せられる# これの繰り返しで素人っぽいひとが超進化するのを幾例も見てきたから老人の戯言にしか読めんのよ。
> 結果を出せば手段は関係ないと?> その捻くれた考えでよく生きてられるな呆れるわ
書いてもいないことをでっちあげてそこを批判する典型的な藁人形論法のお手本その捻くれた考えでよく生きてられるな呆れるわこういうアホンダラあが世に多くなると本当に住みにくい世になるな(藁)
>ある種のAIでの画像生成だろうね
それなんてSamsung Galaxy
ああ30枚の写真を合成して一枚にすると。
>写真コンテストは今後アナログカメラでのみという条件を入れるべきソニーが企画してデジタルイメージング機材一式を賞品にしてる大会だってことも分かってなさそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
すでにほとんどのカメラは (スコア:0)
ある種のAIでの画像生成だろうね
一部高級一眼などはまだ工学的データを保存はするものの
現像ソフトなどでは合成などの処理が入る
つまり、AIが生成した画像でもカメラで撮影した画像でも同じような物
写真コンテストは今後アナログカメラでのみという条件を入れるべき
デジタルであればバシャバシャ連射で何千枚も撮れるから、あとからいい感じの画像を探せる
アナログカメラなら30枚のフィルムで本当の1枚を大切に撮影できる
これこそコンテストに必要なものだ!
Re: (スコア:0)
> デジタルであればバシャバシャ連射で何千枚も撮れるから、あとからいい感じの画像を探せる
> アナログカメラなら30枚のフィルムで本当の1枚を大切に撮影できる
目的そっちのけで手段をアピールするやつって、成果を出せないから頑張りを見て欲しいんだろうなっていつも思う
Re:すでにほとんどのカメラは (スコア:2, 参考になる)
努力の評価って意味もあるかもしれないが、どっちかというとアートと真実性の関係性の話だと思うね。
実際に2000年代初頭の写真コンテストとかは、フィルム vs デジタルの構図としてそういう表現が多かったよ。
他のコメントで「オービスは証拠として重視するためにフィルムである事が求められた」のも、そういう真実性の担保という文脈だった。
まあフィルムであっても古い新聞や雑誌では合成された画像が普通に出回ってたし、現像によるテクニックや表現手法も真実性という意味から言うと印象色とはずれていくわけだから、そもそもが人間が脳で認識して作る画というものは、最初からまやかしで不確定なものとも言えるわけで、そういう話になってくると美術史やアートとしての切り口になるけれども。
どっちにしても時代に応じて「写真」の意味合いが変わってくるから、アートもそれに対応していく事が必要でしょう。
どういう結果に落ち着くにしても「○○年代のアート」として時代に刻まれる事になるだろう。
Re: (スコア:0)
結果を出せば手段は関係ないと?
その捻くれた考えでよく生きてられるな呆れるわ
こういうアホンダラあが世に多くなると本当に住みにくい世になるなw
Re: (スコア:0)
回答としては筋が悪いのでは。
「写真」の目的はこうであるから手段を評価しない事はありえない・・・といった話を書いて欲しいですね。
# デジカメで何枚でも撮る+SNSで評価の洗礼を受ける+SNSで高レベルの写真を否応なく見せられる
# これの繰り返しで素人っぽいひとが超進化するのを幾例も見てきたから老人の戯言にしか読めんのよ。
Re: (スコア:0)
> 結果を出せば手段は関係ないと?
> その捻くれた考えでよく生きてられるな呆れるわ
書いてもいないことをでっちあげてそこを批判する典型的な藁人形論法のお手本
その捻くれた考えでよく生きてられるな呆れるわ
こういうアホンダラ
あが世に多くなると本当に住みにくい世になるな(藁)Re: (スコア:0)
>ある種のAIでの画像生成だろうね
それなんてSamsung Galaxy
Re: (スコア:0)
ああ30枚の写真を合成して一枚にすると。
Re: (スコア:0)
>写真コンテストは今後アナログカメラでのみという条件を入れるべき
ソニーが企画してデジタルイメージング機材一式を賞品にしてる大会だってことも分かってなさそう