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この時代に口頭で指示ってのなんとかならんかと思いますよね。まあ素人考えが実現されてないのは必ず何らかの理由があるんだろうけど。
口頭指示の何が悪いのか、わからん 簡単に双方向でできるのに
航空機無線って、双方向通信ではあっても、半二重通信(送信中は受信できない)が多いのでは?
口頭指示は手軽かもしれんが曖昧でミスをしやすい。
ちょっと考えただけでも、口頭指示の持つ問題点として・音声はすぐに消えてしまうため、指示を受けてしばらく経ってから再確認するのが難しい・指示において標準的でない用語を使うことを防ぐことが出来ない・話者の訛りや通信機不調・通信環境悪化により聞き間違い・聞き逃しをする危険があるぐらいは思いつくな。
管制塔のコミュニケーションミスによる事故は過去にも何度か起きている。テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 [wikipedia.org]とかは今回の事例と似ているから調べてみると良い。
どっちみち最後はお互い人間が確認するために口頭指示っつーか確認は残る・残すべきだろ。
航空無線は交互通話だから双方向ではないよ(多分そう言う意味じゃない
自動車と同じで表示に意識を持ってかれて外の状況確認がおろそかになるので音による警告等はよくあることそもそも耳に問題があればパイロットになれんよ
翻訳やノイズの聞き分けに意識割かれるのも十分問題だけどな。デジタルなプロトコルで情報交換して適切なアラームや明瞭かつ簡潔な英語音声ないしはパイロットネイティブな音声で出力できるならそっちのほうがいい。対応状況によっては英語音声での会話にフォールバック出来る技能は必須なので、新しい仕組みを導入するリスクを避けるとこのまんまって事にはなるのだけども。音声認識&音声合成でプロトコル非対応な相手との交信を自動化できたら良いんだけどねぇ……車の自動運転と同じで誤認識の責任問題にぶち当たるから難しそう。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ディスプレイ上に表示 (スコア:2)
願わくば、許可が出ていない時にその行動を起こそうとすると警告音が鳴り響くとかも。
Re: (スコア:0)
この時代に口頭で指示ってのなんとかならんかと思いますよね。
まあ素人考えが実現されてないのは必ず何らかの理由があるんだろうけど。
Re:ディスプレイ上に表示 (スコア:0)
口頭指示の何が悪いのか、わからん 簡単に双方向でできるのに
Re: (スコア:0)
航空機無線って、双方向通信ではあっても、半二重通信(送信中は受信できない)が多いのでは?
口頭指示の問題―テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 (スコア:0)
口頭指示は手軽かもしれんが曖昧でミスをしやすい。
ちょっと考えただけでも、口頭指示の持つ問題点として
・音声はすぐに消えてしまうため、指示を受けてしばらく経ってから再確認するのが難しい
・指示において標準的でない用語を使うことを防ぐことが出来ない
・話者の訛りや通信機不調・通信環境悪化により聞き間違い・聞き逃しをする危険がある
ぐらいは思いつくな。
管制塔のコミュニケーションミスによる事故は過去にも何度か起きている。
テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 [wikipedia.org]とかは今回の事例と似ているから調べてみると良い。
Re: (スコア:0)
どっちみち最後はお互い人間が確認するために口頭指示っつーか確認は残る・残すべきだろ。
Re: (スコア:0)
航空無線は交互通話だから双方向ではないよ(多分そう言う意味じゃない
Re: (スコア:0)
自動車と同じで表示に意識を持ってかれて外の状況確認がおろそかになるので音による警告等はよくあること
そもそも耳に問題があればパイロットになれんよ
Re: (スコア:0)
翻訳やノイズの聞き分けに意識割かれるのも十分問題だけどな。
デジタルなプロトコルで情報交換して適切なアラームや明瞭かつ簡潔な英語音声
ないしはパイロットネイティブな音声で出力できるならそっちのほうがいい。
対応状況によっては英語音声での会話にフォールバック出来る技能は必須なので、
新しい仕組みを導入するリスクを避けるとこのまんまって事にはなるのだけども。
音声認識&音声合成でプロトコル非対応な相手との交信を自動化できたら良いんだけどねぇ……
車の自動運転と同じで誤認識の責任問題にぶち当たるから難しそう。