アカウント名:
パスワード:
2. プレーンテキストだと印刷したとき読みにくいので、 本文は必ず MS-Word で添付すること。 重要部分は、太字にしてフォントを大きくすること。
4. メールサーバが壊れた場合、稟議に1か月以上かかる (物は即納だが)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
1週間のダウン (スコア:1, 興味深い)
1週間も落ちてたらクビになるよなぁ
下手したら、会社自体が潰れるんじゃ?
# 1週間で復旧出来ないってどんなだ....
オフトピっぽいですが (スコア:1)
ウィルスが紛れ込んでいて対策を打つのにメールサーバーが止まった事
があります。
#たまたま定義ファイルのアップデート直前にそれが起きたのです。
#考えもなしにexeを開いた奴も奴だが・・・・・
一応48時間以内で復旧しましたが、その間仕事の連絡はすべて電話と
FAX。
ですが、これでも案外仕事は出来るもんです。というか、一昔前は電
話とFAXだけで仕事をやっていたんじゃ? 一体あなた方の会
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
電子メールのビジネスマナー (スコア:1, おもしろおかしい)
2. プレーンテキストだと印刷したとき読みにくいので、
本文は必ず MS-Word で添付すること。
重要部分は、太字にしてフォントを大きくすること。
3. あとで、上司のハンコをもらってFAXしておくこと。
4. メールサーバが壊れた場合、稟議に1か月以上かかる
(物は即納だが)。その間連絡が取れなくて困る業務
にはメールは使用しないこと。
当社では当たり前のビジネスマナーですが、
そんなこともできてない会社があるのですか?
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:1, おもしろおかしい)
というか、私以外の者(営業とか)も「添付ファイルをいちいち開かないと読めないメールは、(忙しいときは特に)嫌がらせだ」と言っておりますが。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:1)
リアルすぎて笑えないですから。
勘弁してくださいお願いします。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
たかがメール1通送るのに、電話2回と上司のハンコ1回?
物理媒体を宅配便で送るなら分かるけど。
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
どんな会社なのかある意味興味深いです。
私は社内のメールソフト(殆どネスケ)にHTMLメールがデフォルト
なのを発見したら、有無を言わさずテキスト設定に変更しています。
あと、取引先から商品の写真を送ると言われて、1024x768のデジカメJPEG画像を
3枚も添付(サイズは計1MB超)して送られた時には閉口しました。
そっちのサーバにアップしてリンク張るか圧縮してくれ…(泣
And now for something completely different...
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
「そっちのサーバにアップしてリンク張る」でいいってことは、
それほど回線が細いわけではないでしょうし…
非圧縮なBMPならまだしも、JPEGって既に圧縮済みだし。
P.S.私のとこでは、つい先日、こちらから出した60MBのメールが容量オーバーでエラーになって、エラーメールも60MBあって、さらに4倍ぐらいに増殖しちゃって、サーバが溢れたことがありました。
とりあえず「5MB以上は添付じゃなくてWEB経由で」って言ってます。
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
うちの会社は未だに128K専用回線なのです…。
And now for something completely different...
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
同僚とファイルのやりとりができずに、
Lotus Notes のファイル添付メールが
ファイルサーバ代わりになってたりします。
「この書類見といて」とかいって、
画像ファイルを張り付けまくった Word ファイルが送られて
きたり、それにコメント付けてまた送り返したり。
それも関係者全員。Notes のメールボックスの容量が
10MB しかないのにそういうことされたひにゃ。。。
オー人事、オー人事
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:0)
# むしろ容量の足りていないスプールが問題
# 使いやすさを求めて電子化してるのに、制限がありすぎです。現状
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:0)
(副)
(下に打ち消しの語を伴う)
(1)一概に。まんざら。必ずしも。 「―無理ともいえない」
(2)決して。むやみに。「範頼・義経が申し状、―御許容あるべからず/平家 10」
(以下略)
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
2. 本文は必ず MS-Word で添付すると,MS-Word に対応していない
環境では読めない場合があり,ウィルスを同梱する可能性がある
ので,簡潔な文章のみにすること.
3. 上司のハンコをもらってFAXし,メールで送るなど冗長な手順は
慎むこと.
4. メール
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
どんなパソコンにもWordがインストールされている、
と思っている時点で、すでにビジネスマナーから外れているような、、、
#役所・公益法人っていまだに一太郎多いし、、、ってそういう問題でもない。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
この中の1~2個ならばあてはまる会社はざらなのでは?
正直言って全然笑えねぇっす。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
それに受け取り先って大抵携帯なんですよ。
どうしたら良いですか?