アカウント名:
パスワード:
2. プレーンテキストだと印刷したとき読みにくいので、 本文は必ず MS-Word で添付すること。 重要部分は、太字にしてフォントを大きくすること。
4. メールサーバが壊れた場合、稟議に1か月以上かかる (物は即納だが)。
もし会社の電子メールが1週間にわたって機能しないようなことがあれば、ちょっとした自動車事故や転居、結婚、離婚よりもストレスは大きいと答えたCTOやIT管理者は34%に上った。
1週間も会社を麻痺させる状況なんて「想像も出来ない大惨事」なんじゃ
つまり、離婚よりもメールシステムダウンのほうが大きなストレスってことは、メールシステムダウンはクビや倒産よりも大きなストレスだってこと。
メールシステムダウンを経験すれば、クビや倒産なんて大したことない!?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
1週間のダウン (スコア:1, 興味深い)
1週間も落ちてたらクビになるよなぁ
下手したら、会社自体が潰れるんじゃ?
# 1週間で復旧出来ないってどんなだ....
Re:1週間のダウン (スコア:1)
メールサーバ代替機購入の稟議をまわしているとか(笑)。
オフトピっぽいですが (スコア:1)
ウィルスが紛れ込んでいて対策を打つのにメールサーバーが止まった事
があります。
#たまたま定義ファイルのアップデート直前にそれが起きたのです。
#考えもなしにexeを開いた奴も奴だが・・・・・
一応48時間以内で復旧しましたが、その間仕事の連絡はすべて電話と
FAX。
ですが、これでも案外仕事は出来るもんです。というか、一昔前は電
話とFAXだけで仕事をやっていたんじゃ? 一体あなた方の会社はこの
二つの機器は捨ててしまったのかと小一時間(略
ちなみに、最近ではメールを受信確認付きで送っても返答すらくれな
い方もおられるので、不毛とは思いつつ
1) 電話で先行連絡
2) メール送付
3) すぐさま電話でメールが付いたかどうか確認
4) 後日結果を確認
というようなことをやっています。一体メールの意義はどこに行った?
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
電子メールのビジネスマナー (スコア:1, おもしろおかしい)
2. プレーンテキストだと印刷したとき読みにくいので、
本文は必ず MS-Word で添付すること。
重要部分は、太字にしてフォントを大きくすること。
3. あとで、上司のハンコをもらってFAXしておくこと。
4. メールサーバが壊れた場合、稟議に1か月以上かかる
(物は即納だが)。その間連絡が取れなくて困る業務
にはメールは使用しないこと。
当社では当たり前のビジネスマナーですが、
そんなこともできてない会社があるのですか?
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:1, おもしろおかしい)
というか、私以外の者(営業とか)も「添付ファイルをいちいち開かないと読めないメールは、(忙しいときは特に)嫌がらせだ」と言っておりますが。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:1)
リアルすぎて笑えないですから。
勘弁してくださいお願いします。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
たかがメール1通送るのに、電話2回と上司のハンコ1回?
物理媒体を宅配便で送るなら分かるけど。
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
どんな会社なのかある意味興味深いです。
私は社内のメールソフト(殆どネスケ)にHTMLメールがデフォルト
なのを発見したら、有無を言わさずテキスト設定に変更しています。
あと、取引先から商品の写真を送ると言われて、1024x768のデジカメJPEG画像を
3枚も添付(サイズは計1MB超)して送られた時には閉口しました。
そっちのサーバにアップしてリンク張るか圧縮してくれ…(泣
And now for something completely different...
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
「そっちのサーバにアップしてリンク張る」でいいってことは、
それほど回線が細いわけではないでしょうし…
非圧縮なBMPならまだしも、JPEGって既に圧縮済みだし。
P.S.私のとこでは、つい先日、こちらから出した60MBのメールが容量オーバーでエラーになって、エラーメールも60MBあって、さらに4倍ぐらいに増殖しちゃって、サーバが溢れたことがありました。
とりあえず「5MB以上は添付じゃなくてWEB経由で」って言ってます。
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
うちの会社は未だに128K専用回線なのです…。
And now for something completely different...
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:1)
同僚とファイルのやりとりができずに、
Lotus Notes のファイル添付メールが
ファイルサーバ代わりになってたりします。
「この書類見といて」とかいって、
画像ファイルを張り付けまくった Word ファイルが送られて
きたり、それにコメント付けてまた送り返したり。
それも関係者全員。Notes のメールボックスの容量が
10MB しかないのにそういうことされたひにゃ。。。
オー人事、オー人事
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:0)
# むしろ容量の足りていないスプールが問題
# 使いやすさを求めて電子化してるのに、制限がありすぎです。現状
Re:電子メールのビジネスマナー(ちょっとオフトピ) (スコア:0)
(副)
(下に打ち消しの語を伴う)
(1)一概に。まんざら。必ずしも。 「―無理ともいえない」
(2)決して。むやみに。「範頼・義経が申し状、―御許容あるべからず/平家 10」
(以下略)
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
2. 本文は必ず MS-Word で添付すると,MS-Word に対応していない
環境では読めない場合があり,ウィルスを同梱する可能性がある
ので,簡潔な文章のみにすること.
3. 上司のハンコをもらってFAXし,メールで送るなど冗長な手順は
慎むこと.
4. メール
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
どんなパソコンにもWordがインストールされている、
と思っている時点で、すでにビジネスマナーから外れているような、、、
#役所・公益法人っていまだに一太郎多いし、、、ってそういう問題でもない。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
この中の1~2個ならばあてはまる会社はざらなのでは?
正直言って全然笑えねぇっす。
Re:電子メールのビジネスマナー (スコア:0)
それに受け取り先って大抵携帯なんですよ。
どうしたら良いですか?
電話とFAX was Re:オフトピっぽいですが (スコア:1)
金融機関や、金融機関の情報システム部門・会社とやりとしてしていると、
相手はメールを使えないことが多いので、仕事になりません。
そういう場合、やりとりは電話とFAXになってしまいます。
相手に聞くと、その多くの返答は「お客さまの情報を守るため」
だそうですが、なんか方法あるんじゃない?、やり方間違ってない?
金融機関相手だと、お金と時間というコストがかかって、かかって、大変です。
電話は情報漏洩防止には不適当 (スコア:0)
お客様の情報を守るためには不適当です。
やはり暗号化せねば(爆
「大変です!うみねこの背がレバ刺しの串を巻き込んで踊りまわってます!」
Re:電話は情報漏洩防止には不適当 (スコア:1)
暗号 [holonsoft.co.jp]ですか。
# ホロンソフトばんざーい ばんざーい ばんざー(噴鼻水瞳孔開
Re:電話は情報漏洩防止には不適当 (スコア:0)
この手のソフトで、変換後に意味は通らないけど微妙にエッチっぽい文章になるソフトがあったなぁー。
覚えている人います?
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
文中に概ね結論でてるような。
電話で済むようなことをFAXでやってる、FAX送って連絡無し。
そう考えればビジネスシーンでのメール+電話は礼儀の範囲だと
思います。
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
受信確認って本文に「読んだらその旨返信ください」とか書いてるのでしょうか?
#社内ネットワーク限定なら何をやってても気にしないけどね
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
>
> 受信確認って本文に「読んだらその旨返信ください」とか書いてるのでしょうか?
RFC 2298 [ietf.org]の話じゃなくて?
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
夏厨ハケン、馬鹿晒しage
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
いえ、某掲示板ではありませんのでそれをしても
このストーリーが上位に表示されることはございません。
ヘルプをよくお読みになりご利用ください。
# どっかのルールを持ち込んでくるのはやめてもらいたいだけなのでAC
Re:オフトピっぽいですが (スコア:0)
おまえの話はつまらんって言われちゃうよ。
与太話と思いつつ (スコア:0)
> 下手したら、会社自体が潰れるんじゃ?
元記事より:
1週間も会社を麻痺させる状況なんて「想像も出来ない大惨事」なんじゃ
Re:与太話と思いつつ (スコア:0)
ストーリー読んで、メールシステム落ちたぐらいでそんなショック受けないだろ と思いましたが
一週間というのを見て納得 というわけです。
Re:与太話と思いつつ (スコア:0)
結婚9年目だけど本気なので AC
クビや倒産なんて大したことない (スコア:0)
つまり、離婚よりもメールシステムダウンのほうが大きなストレスってことは、メールシステムダウンはクビや倒産よりも大きなストレスだってこと。
メールシステムダウンを経験すれば、クビや倒産なんて大したことない!?
Re:クビや倒産なんて大したことない (スコア:0)
他に行けばいいことですし。
他のところで欲しがられない人材なら
そもそも居ないほうがいいってことで。
Re:クビや倒産なんて大したことない (スコア:0)
Re:クビや倒産なんて大したことない (スコア:0)
Re:クビや倒産なんて大したことない (スコア:0)
お前が知らないだけで、倒産した企業の社員ってのは
即戦力になるし、実力を見極めやすいから注目される。
もちろん採用されるかどうかは本人の能力次第だが、
敗因分析が出来る人間なら、他で拾われて活躍している例は多いぞ。
Re:クビや倒産なんて大したことない (スコア:0)
どうかな、そうでもないと思うんだが。
例えば、会社に忠誠心のあった奴はずっと残って残務整理してたりするぞ。
山一とかな。立ち回りが下手といえば、それはそうかもしれんが。
だからって、その性格が次に雇う会社にとって価値がないとは言えまい。
逆に、簡単に辞められてしまうと困る場合のほうが多いと思うかもしれん。
今みたいに人が余ってる状況なら、いくらでも人材は確保できるかもしれんがな。
あと、生活が苦しくて自分から辞めた