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MYCOMの記事、たしかにわかりにくい。で、調査結果PDF [iprospect.com]を見てみました。PDF6ページ目のグラフを参照ください(※の箇条書きは私の解釈)。
普段、検索結果一つをクリックするまでに、どれぐらいの検索結果を検討していますか
数エントリ 23%1ページ 39%2ページ 19%3ページ 9%4ページ以上 10%
探している検索結果が得られないとき、検索語か検索エンジンを変えるのはどの時点ですか
数エントリ 16%1ページ 25%2ページ 27%3ページ 20%4ページ以上 12%
問1と問2の回答の分布は異なります。
例えば「目的の結果が見つからない場合には少なくとも3ページチェックしてから検索語を変えるなどしているが、1ページ目から見つかった場合には2ページ目以降を見ることなく、リンクをクリックしている」というようなユーザーは、問1の回答に「1ページ」、問2の回答に「3ページ」を選択していると思います。
しかし「3ページ以内で次の行動に移っているユーザーはどれぐらいか」という点に注目すれば、「3ページ以内で見つかったものをクリックする」のが90%、「3ページ以内で見つからなくて検索を見直す」のが88%となっています。
つまり「9割のユーザーは、検索の成否に関わらず最初の3ページで行動を決して、その先を見ない」という調査結果が得られた、ということでしょう。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
数字の意味が分かりません (スコア:1)
(A)最初のページしか見ないユーザー:62%
(B)最初のページに表示された検索結果のリンクをクリックするようにしている:62%
(C)最初のページで探していた情報が見つからなければ、2ページ目以降に表示された検索結果を見ることない:41%
(D)最初のページの検索結果しか見ない人も含めて、3ページ目までは検索結果をチェックするようにしている:9割
(E)4ページ目以降はチェックすることがない:88%
数字からすると(A)=(B)らしいけど,文章的には(A)=(C)であるべきな気がするし,
(D)は3ページまではチェックする人なのに,最初のページしか見ない人が含まれていると言うし,
(D)と(E)は文章では排他な気がするが,そうではないらしいし.
Re:数字の意味が分かりません (スコア:1)
最初のページで探していた情報が見つかったら2ページ以降も見るユーザー
ではないかと。
Dについては誤訳(植?)ではないでしょうか。
iProtspectのレポート(pdf) [iprospect.com]によれば、10%の人間が"More than 3 Pages"を見ているという結果が出ています。
つまり9割の人間が「多くとも3ページ目までしかチェックしない」ということかと。
そしてEにはC同様、「探していた情報が見つからなければ」という条件が付いています。(たれ込みのリンク先参照)
つまりDとEの差は「探していた情報が見つかったら4ページ以降も見る」人たちでしょう。
#あくまで勝手な憶測なので本気にしないように。
Re:数字の意味が分かりません (スコア:1)
MYCOMの記事、たしかにわかりにくい。で、調査結果PDF [iprospect.com]を見てみました。PDF6ページ目のグラフを参照ください(※の箇条書きは私の解釈)。
普段、検索結果一つをクリックするまでに、どれぐらいの検索結果を検討していますか
※- 62% (23%+39%) は、1ページ目から検索結果の一つを選択している
- 19%は2ページ検討してから、9%は3ページ検討してから選択している
- 以上90%は、3ページ以内で検索結果の一つを選択している
探している検索結果が得られないとき、検索語か検索エンジンを変えるのはどの時点ですか
※- 41% (16%+25%) は、検索結果1ページ目だけを見て目的の結果が得られなかったと判断し(1ページ目しか見ていない)、検索をやり直している
-
- 27%は2ページ目まで、20%は3ページ目まで見ている
- 以上88%は、目的の結果が得られないとき、3ページ以内で検索をやり直している
問1と問2の回答の分布は異なります。
例えば「目的の結果が見つからない場合には少なくとも3ページチェックしてから検索語を変えるなどしているが、1ページ目から見つかった場合には2ページ目以降を見ることなく、リンクをクリックしている」というようなユーザーは、問1の回答に「1ページ」、問2の回答に「3ページ」を選択していると思います。
しかし「3ページ以内で次の行動に移っているユーザーはどれぐらいか」という点に注目すれば、「3ページ以内で見つかったものをクリックする」のが90%、「3ページ以内で見つからなくて検索を見直す」のが88%となっています。
つまり「9割のユーザーは、検索の成否に関わらず最初の3ページで行動を決して、その先を見ない」という調査結果が得られた、ということでしょう。