アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そんな企業があるの? (スコア:1)
全く理解に苦しむ。
どんな企業を想定しているのかなぁ?
Wikiなんて理解できる社員が大多数の企業とかが一般的な企業なの?
普通は「セキュリティー上の問題がぬぐいきれない。」ので却下でしょ。
本当にそれがあるかどうかは関係ないことくらい分かるよね。
Re:そんな企業があるの? (スコア:3, 参考になる)
会社として漏れても影響が少ない部分にも
十分つかえます。
中小規模の企業や、部門レベルでの
グループウェア代わりに使うのは、
便利だと思いますよ。
サイボウズやノーツでも、導入時には説明必要でしょ。
便利ならみんな覚えるし、
不便だったりメリットのないものは、
お金掛けたってみんなつかわなくなります。
むしろ、総務さんとか、経理さんとか、
システムを良くわからない人が、
書けるツールとして使うほうが
メリットあると思うけどなあ。
※あの手の人は、基本の操作を紙の説明書にして
書いてあげると、直ぐに覚えてくれるのだ。
お勧めなのは、以下のもの。
1.総
Re:brog/wikiを使い分けor組み合わせるといいらしいです (スコア:3, 参考になる)
ほんとならfrontpage毎回書き換えろ、なんですが。
1番の庶務とか総務に関しては、
「申請書の締め切りが迫っています」っていう
書き込みをブログに書いておいて、中身とか
そのへんをwikiに書く。
「席替えがあります」の要旨詳細はwikiで。
2番も「ログ集計ツールをつくりました。」みたな
書き込みを残しといて、詳細はwikiとか。
3に関してはtrack機能のページのトップに、
入力欄と簡単な説明、それから過去数件の表示をいれ、
なかば「BBSなCGI表示風」形式みたいにしておくんです。
1も2も3も、トピックが生まれればそこを
見るだけで更新がわかるので、なんかあったときだけ
その先を見ればいい。トピックスはブログにしてあげると、
RSSとかでたぐったりできるんだろうなので、
時系列で管理するが実現。サーバプッシュでしたっけ?
そして詳細なものがほしい人や積極的な人などは、
直接見に行けるwiki形式のほうがいいのかも。
クライアントプルっていうんでしたっけ?
つまりあれか、時系列できっちり見られて、
かつ目次がしっかりしているbrog+wikiなもの、
加えてログオン画面があるやつが存在すれば
みんな幸せになれるんですかね。
そうするとモノグサな営業さんととんがった技術さんが
共存できるかもしれない、ってことでしょうか。
更新履歴はオマケではなくて、実は更新履歴ほど
重要ってことですかね。
このやりかただとパワーユーザーはRSSツールバーを
いれて設定するだけ、初心者はブックマークしてみるだけ、
更新者はなんかやったらブログにやったよー!って書くだけ。
あとは自動で誘導される。
だれかどっかの会社さん、やってみて。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ