アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
本当に便利なのかな。 (スコア:2, 興味深い)
AT、ABS、パワステなど、便利っていったら便利なんだろうけど細かいところで私の意思が車に伝わらない、車から感じ取れる情報も減った感じがします。
自動化が進むのはいいけど、人間がだめになりそうだ。
#AT乗ってる人がだめって意味じゃないです。
#この話をして喧嘩になりかけたのでAC
Re:本当に便利なのかな。 (スコア:1, 興味深い)
ABS=ロックした状況でもハンドルが切れる、日本坂トンネル173台玉突き事故のような状況が回避できる
パワステ=停止中の車でもハンドルが切れることで駐車場事故減少
特にABSの発明はすばらしいです。「星野さんでも曲がれない」とコース設計者に言わせた、超低μのテストコースでも一般の人で普通に回避行動が取れます。
しかし、如何に技術が発展しようとも、1トンもの鉄の塊が高速で運動していることには変わりなく、先日のような散歩中の幼稚園児に突っ込んだような事故をみるたびに、自家用車なるものが本当に必要なのか、という疑問がわきます。
カーナビも便利になりましたが、渋滞回避による裏道へのルーティングには疑問です。某学園都市(幼稚園~高校)の真ん中を朝通らされ、道路両端に黄色い帽子、こんなところを通って良いはずがない、と思い、渋滞回避を解除しました。
2020年には、自動車は消滅しており、代替する交通機関が生まれていることを望みます。
#この夏、久々にビーチサンダルなるものを履きました。
#路面からの情報を的確に?つたえてくれます。
#ナイキに履き替えました。なにも感じません。
#
#モータースポーツを愛する国内B級サンデージムカーナレーサーよりACで